現在の発言数478,855件!

身体を温める食事

平熱が低く、手足の先も常に冷たいです。
生姜やシナモンを摂るようにしているのですが、おすすめの食材や飲み物があれば教えていただけないでしょうか。困っています。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • はじめまして。私も体温低いです。生姜いいらしいですね。あと、玉ねぎの皮、よく洗って、天日で乾燥させて、フライパンで炒って、お茶にして飲みます。今日、飲んでみました。なかなか、美味しいと、まではいきませんが、飲めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜は良いですよね(^_^)v
    あとは葛とか、葱、鶏肉、にんにくです(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血行が悪いということはありませんか?

    甲状腺ホルモンの不足という病的な原因以外では、生活習慣による血行が悪いための冷えという原因によることも多いかと思います。
    「身体を温める」だけでなく、「血行(血流)を良くする」で調べてみてはいかがでしょうか?

    血流が悪いと、首や関節の痛み、生理不順(生理痛)、更年期障害の悪化、しもやけなどいろんな症状に結びつきます。
    ビタミン・ミネラルを求めて野菜を摂取しようと、冬に生野菜サラダ(トマトやキュウリなどの夏野菜)を摂ることでより悪化させる場合もあります。
    夏野菜は身体を冷やす効果が大きいですからね。
    また、甘いものの摂りすぎで、血行が悪くなり身体を冷やすということもあります。
    対処方には、食事や運動のほか、漢方薬なども良いものが多くあります。

    あまりにも色々あり過ぎて、ここのコメント欄に書き込むには無理がありますので^^;

    血行(血流)を良くする
    血液サラサラ

    この辺も調べて見てはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラッグストアで働いてるものです。食事じゃなくてすみません。
    紅参茶(こうじんちゃ)って知ってますか??
    高麗人参のお茶というか顆粒をお湯に溶かして飲むのですが、冷え性や美容にいいですよー!飲むとポカポカします。私は冷えもそうですが、ニキビがよくなりました!初めは飲みにくいかもですが、あっついお湯になるべく濃く溶かして飲んじゃいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココア

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜も加熱してとらないと効果が薄いようです。

    体を温める飲み物として生姜紅茶がいいそうです
    生姜(チューブでもよい)+黒砂糖に熱々の紅茶を注ぎ、飲みます
    朝から飲むと良いそうです

    石原なんとか先生がすすめている方法です
    (名前を失念してしまいました。すみません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身体はもともと暖まる力を持っています。朝食を果物程度にすると、消化に使われる血液が手足に届くようになりいいといわれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬野菜
    大根、ごぼう、かぼちゃ、
    にんにく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウルトラ蒸ししょうが

    テレビで紹介されたものです。
    これを汁物などに入れて摂っています。
    でも、食べ物だけでの改善は難しいかもしれません。
    わたしは漢方薬(ツムラ23 当帰芍薬散)を飲んでいます。
    それと軽い筋トレ習慣。
    筋肉が少ないと冷えるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きた様はじめまして?
    …私も一年中冷え症で困っております。。。
    低体温、低血圧。もー、冬場は最悪の極みであります。

    えー。。。今もスマホをいじっている指先は、冷たくって感覚ありません?

    …ほー。
    シナモンって身体ポカポカにするんですか?
    生姜ですが、私、いくら飲んでもポカポカになりません?むしろ、舌はピリピリ、胃がキリキリ。。。

    体質が合わないのかしら。

    …薬用養命酒ってどーなんですかねぇ〜?

    ?アドバイス出来ないのにコメントすみませんです?
    あぁ。
    足の指先も冷た〜くって。。。
    全く嫌ですわ〜。。。


    ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    きた様はじめまして?
    …私も一年中冷え症で困っております。。。
    低体温、低血圧。もー、冬場は最悪の極みであります。

    えー。。。今もスマホをいじっている指先は、冷たくって感覚ありません?

    …ほー。
    シナモンって身体ポカポカにするんですか?
    生姜ですが、私、いくら飲んでもポカポカになりません?むしろ、舌はピリピリ、胃がキリキリ。。。

    体質が合わないのかしら。

    …薬用養命酒ってどーなんですかねぇ〜?

    ?アドバイス出来ないのにコメントすみませんです?
    あぁ。
    足の指先も冷た〜くって。。。
    全く嫌ですわ〜。。。


    ameri?

    昔、養命酒を飲んでいました。
    しょうがなどをお茶に入れて飲むのと違って、飲んですぐにポカポカするわけではありませんが、飲んでいる時は、母が、顔色が良くなっているとかは言っていましたよ。
    薬用だけあって、味にはくせがありますが、クイッと飲み干せる程度なので、慣れれば大丈夫でしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はニンニクが好きなので、よく使います♪それにともなって、ネギもたっぷり使うし、唐辛子やコショウなどを使う料理が増えてる気がします✿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    昔、養命酒を飲んでいました。
    しょうがなどをお茶に入れて飲むのと違って、飲んですぐにポカポカするわけではありませんが、飲んでいる時は、母が、顔色が良くなっているとかは言っていましたよ。
    薬用だけあって、味にはくせがありますが、クイッと飲み干せる程度なので、慣れれば大丈夫でしたよ。

    カノン様…
    アドバイスありがとうございます?

    養命酒、良さそうですねぇ?✨
    小さいボトルが販売していたら、
    ちょいと飲んでみようかと思います☺️

    …アルコールアレルギーなので、薬剤師さんと応相談ですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生野菜

    血液が手先に行かず滞っている状態なので、意外に思われるかもしれませんが、レタスなど血をきれいにする生野菜がよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    これいいよ!と勧められても、人よってはアレルギー食材などを使っていることもあるので、よく確認してくださいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人によっては…でなく、物によっては、です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    人によっては…でなく、物によっては、です?

    カノンサマ?
    わざわざご丁寧に
    ありがとうございます〜✨

    明日、受診日なので主治医に相談してみます。

    服用中の?やビタミン剤など…かなーり量が有るので?飲み合わせの問題とかも有りますしね。

    もし、大丈夫であればミニサイズから試してみたいと思います。

    試してガッテン‼️ですよね(笑)

    ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する