現在の発言数521,078件!

子供の性別 偏見について

昨日、ネットをダラダラ見てたら

男の子だけしか産んでない母親に対する偏見や
かわいそう?などの意見が飛び交うサイトに行ってしましました。

女は老後も楽しめる
男は嫁のモノになる…とか、そんな類いです。
勿論、擁護の意見も たくさんあったのですが
とても嫌な気持ちになりました。


私の子供は男2人で、手のかからない穏やかな育児中です。何だかモヤモヤが晴れません。


女の子が居ない我が家の老後は悲惨だなぁと思いますか?


あのサイトは根本的に偏見を持つ人の集まりという感じでしたので
ここで改めて意見が聞いてみたいのです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 偏見を持つ人は心が荒んでいる

    まさにその通りですね。


    男と結婚しておいて、子供を産むと男はダメなんて理解に苦しみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の人生ですよね…。

    老後の為には女の子が居ないと!って
    とても馬鹿馬鹿しいと感じたのです。


    私の祖父母を看取ったのは
    “実娘”だけではありませんから。
    “嫁”の立場の方も、勿論“息子達”も、みんな祖父母の最期に尽くしました。

    このような偏見を持つ人の背景には
    あまり良くない家庭環境があったのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、一人一人に返信してるつもりだったのですが、うまく操作出来ていなかったみたいです。

    まとめてお礼申し上げます。

    私が見てしまったのは
    本当に心の汚いサイトでした。
    ここで救われました。

    家族四人、とても幸せで 毎日楽しく育児してます。
    この気持ちを
    横からポキッと折られた感覚でした。

    偏った見方は人を傷つけますね

    ちょっと落ち込みましたが
    皆さんのコメントが嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな意見があるから。

    私は娘二人の母ですが、反対に「男の子も欲しいんじゃない?」と言われたこともありますし、舅からはちょっとがっかりした的なコメントも頂きました。
    ま、知ったこっちゃないです。
    相手を嫌な気分にさせない返事はちゃんとしますよ。オトナですから。
    でも、自分は自分。
    育てるのは我々夫婦です。
    授かった命を大事に育てて、それなりに幸せを感じられたらそれが何よりだと思ってます。
    他人の価値観に左右される必要は、一ミリもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >馬車馬母さん

    私は娘二人の母ですが、反対に「男の子も欲しいんじゃない?」と言われたこともありますし、舅からはちょっとがっかりした的なコメントも頂きました。
    ま、知ったこっちゃないです。
    相手を嫌な気分にさせない返事はちゃんとしますよ。オトナですから。
    でも、自分は自分。
    育てるのは我々夫婦です。
    授かった命を大事に育てて、それなりに幸せを感じられたらそれが何よりだと思ってます。
    他人の価値観に左右される必要は、一ミリもありません。

    そうですね。
    女しか居ないパターンで
    男も必要!!って話も聞きますね。

    何て愚かな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は男2人女1人の子供がいます。
    一番下が女の子なので生まれた時は良かったね〜と、よく言われました。
    でも、中学生の息子たちはとても優しいですが、娘は…口は達者で、生意気なことばかり言ってます。
    息子達は口数は少ないものの本当に可愛くて仕方ありません。
    むしろ、娘よりも好きです。
    もちろん生意気な娘も可愛いですよ。
    私の周りの母たちは男の子が可愛くて仕方の無い人達の方が多いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも

    子供は私の物。

    自分の人生にとって都合がいい話。
    そうそううまくいかないから言いたくなる。

    娘が嫁が男の子しか生まなかったら「かわいそう」
    そう言う母親・祖母には絶対なりたくない。
    自分がかわいそうと一緒 当たり前でしょ。

    娘がいたら息子がいたらまた違ってただろうなで終わるお話。

    老後楽しみに子育てそれもあり。
    裏切られることもある 見返り欲しさの不確かな人生。

    様々です。

    最初から期待しないと後が楽でしたよ。
    子育て頑張ってください。あっという間だった。。。
    懐かしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 負け犬のなんとかのような一部の人

    女の子しか居ないご家庭で、男の子が欲しかった集まりじゃないですかね?

    女の子しか生まれなくても、男の子しか生まれなくても、性別に特にこだわらない人にとって、そんな「男子ばかりだとどうのこうの」なんて考えもしません。

    うちは男子ばかりですが、男子ばかりならではの良さがありますよ♪
    お母さんはお姫様扱いだし、男子ばかりだと隠すことがないので、なんでもオープンです(笑)

    逆に男子ばかりだと 嫁にとられないですよ♪
    お母さんは ずっと今でもお姫様扱いなので(笑)

    主さん心配ないない!
    経験者が語る(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    私は男2人女1人の子供がいます。
    一番下が女の子なので生まれた時は良かったね〜と、よく言われました。
    でも、中学生の息子たちはとても優しいですが、娘は…口は達者で、生意気なことばかり言ってます。
    息子達は口数は少ないものの本当に可愛くて仕方ありません。
    むしろ、娘よりも好きです。
    もちろん生意気な娘も可愛いですよ。
    私の周りの母たちは男の子が可愛くて仕方の無い人達の方が多いですよ。

    3人目が“女で良かったね”って
    デリカシー無いですね。

    命懸けで産んだ身としては
    どっちだって嬉しいのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >春さん

    子供は私の物。

    自分の人生にとって都合がいい話。
    そうそううまくいかないから言いたくなる。

    娘が嫁が男の子しか生まなかったら「かわいそう」
    そう言う母親・祖母には絶対なりたくない。
    自分がかわいそうと一緒 当たり前でしょ。

    娘がいたら息子がいたらまた違ってただろうなで終わるお話。

    老後楽しみに子育てそれもあり。
    裏切られることもある 見返り欲しさの不確かな人生。

    様々です。

    最初から期待しないと後が楽でしたよ。
    子育て頑張ってください。あっという間だった。。。
    懐かしい。

    子育て、あっと言う間ですよね。
    まだまだ小さい子達の成長と、自分の体内カレンダーが全く合ってません
    ^_^;

    引き続き頑張ります!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷーさん

    女の子しか居ないご家庭で、男の子が欲しかった集まりじゃないですかね?

    女の子しか生まれなくても、男の子しか生まれなくても、性別に特にこだわらない人にとって、そんな「男子ばかりだとどうのこうの」なんて考えもしません。

    うちは男子ばかりですが、男子ばかりならではの良さがありますよ♪
    お母さんはお姫様扱いだし、男子ばかりだと隠すことがないので、なんでもオープンです(笑)

    逆に男子ばかりだと 嫁にとられないですよ♪
    お母さんは ずっと今でもお姫様扱いなので(笑)

    主さん心配ないない!
    経験者が語る(^^)

    男ばかりだと嫁に取られないとのこと

    また経験値からのお言葉
    とても興味深いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性別関係ない気がするー

    昔は男の子が1番、女は生むなって風潮だったみたいですけどね。
    今は女がいい、がメインな考えなら、また時期がきたら、男の子が1番って考えに変わったりして(^-^;。

    なんて、時代で考えも変わるかと思いますが・・。

    私は性別関係ないと思います。
    私自身、女ですが、実母嫌いで実家に全く帰ってません。こんな娘もいます。母と買い物なんて、苦痛でしかありませんから(^-^;。

    親の姿見て、子は育つ。男女関係なく親子お互い、大事にしあえる関係でいたいなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も母と買い物行かないんです。

    趣味も年代も違い過ぎる人とは楽しめませんので^_^;

    4歳下の妹とでさえ行きません。
    これは妹の方から断られました。
    1人でパパーッと済ませたいそうです。

    なので、女なら一緒に買い物…!って話は 全く想像出来ません(-_-)

    買い物って スーパーの買い物じゃないですよね?
    ショッピングの事ですよね?
    不思議です…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは逆ですよ。

    私の義両親は、たまたま考え方が柔軟だからよかったのですが、中華系では、男の子を産まない嫁は役立たず、という風潮があるらしく、他の家庭では女の子しか授からなかった嫁に風当たりが厳しかったり、生まれてきた女の子自体を祖父母が可愛がらないそうです。

    そして、今、母の近くに住んで頻繁に会えるのは兄であり、娘の私でもなく、父のいなくなって久しい母は兄を産んだことをすごくありがたいと思っていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    周りの友人達の環境を考えても

    妻実家の近く
    夫実家の近く
    どちらも遠方…と、偏り無く生活があります。
    勿論、其々が当たり前に幸せそうな家庭ばかり。


    子をアテにしている親って
    実生活に 本当に居るのかなぁ?と思ってます。
    子供が小さい時だけ
    そんな希望?を口にしているだけなのかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません気まぐれにペンネーム変えてまして。先程のコメントはトピ主の もやもやです^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男・男のママになる予定です☆

    私は今出産を控えている妊婦です。
    既に長男を出産しており、次の子も男の子と分かっています。

    そんなサイトで見ただけならまだいいじゃないですかー。

    私なんて直接「次は女の子がいいね」とか「男の子なの?!あらー残念」とか言われます。
    しかも色んな人に。。。

    私も一時期「男の子二人のママってそんな可哀想なの?!」って悩みましたが、正直今は男の子二人で良かったと思ってます(*^^*)
    だって、男の子って可愛いじゃないですかー☆

    それに女の子だから、老後の面倒見るとは限らないですよね。
    私の周りには、旦那さんについて遠方に行って中々帰ってこない娘さんや、お父さんと不仲で実家に寄り付かない娘さん、介護しても遺産の取り分変わらないからしないって娘さん等いますよ(苦笑)

    それに多くの場合、娘が出産後実母が面倒みる場合が多いと思うので、女の子の親だから大変な点もありますよね。
    だからもし老後見てもらえたとしても、産後の面倒みたりするので、ある意味プラマイゼロなんじゃないでしょうか。

    あと「男の子は嫁に取られる」って考えずに、私は「男の子はお嫁さんを連れてきてくれる」って考えてます(^-^)
    ちなみにうちの親は逆に「他家に嫁ぐ=娘を旦那に取られる」で娘を取られたと思っているので、人の考えによってですね。

    しかも昔から「女の子を産むと財産が外に流れる」って考えもあるようです。

    って色々書いてしまいましたが、女の子を悪く言うつもりはありません!
    女の子に男の子にはないいいところが沢山あるのは百も承知です。

    でも、私は男の子と女の子それぞれに洋服買ったり、休日のいく場所選んだりするのは面倒なので、子育てに熱心じゃない私には男の子二人のママが合ってたなって思ってます☆

    正直もし第3子産むなら、強がりじゃなくまた男の子が良いです(*^ー^)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなめぇさん

    私は今出産を控えている妊婦です。
    既に長男を出産しており、次の子も男の子と分かっています。

    そんなサイトで見ただけならまだいいじゃないですかー。

    私なんて直接「次は女の子がいいね」とか「男の子なの?!あらー残念」とか言われます。
    しかも色んな人に。。。

    私も一時期「男の子二人のママってそんな可哀想なの?!」って悩みましたが、正直今は男の子二人で良かったと思ってます(*^^*)
    だって、男の子って可愛いじゃないですかー☆

    それに女の子だから、老後の面倒見るとは限らないですよね。
    私の周りには、旦那さんについて遠方に行って中々帰ってこない娘さんや、お父さんと不仲で実家に寄り付かない娘さん、介護しても遺産の取り分変わらないからしないって娘さん等いますよ(苦笑)

    それに多くの場合、娘が出産後実母が面倒みる場合が多いと思うので、女の子の親だから大変な点もありますよね。
    だからもし老後見てもらえたとしても、産後の面倒みたりするので、ある意味プラマイゼロなんじゃないでしょうか。

    あと「男の子は嫁に取られる」って考えずに、私は「男の子はお嫁さんを連れてきてくれる」って考えてます(^-^)
    ちなみにうちの親は逆に「他家に嫁ぐ=娘を旦那に取られる」で娘を取られたと思っているので、人の考えによってですね。

    しかも昔から「女の子を産むと財産が外に流れる」って考えもあるようです。

    って色々書いてしまいましたが、女の子を悪く言うつもりはありません!
    女の子に男の子にはないいいところが沢山あるのは百も承知です。

    でも、私は男の子と女の子それぞれに洋服買ったり、休日のいく場所選んだりするのは面倒なので、子育てに熱心じゃない私には男の子二人のママが合ってたなって思ってます☆

    正直もし第3子産むなら、強がりじゃなくまた男の子が良いです(*^ー^)♪

    嫌な事言う人が近くにいらっしゃるのですね。
    こちらまで不快になりました。

    私は 同性のきょうだいが欲しいと思っていたので、夢が叶ったのですが

    どうやら世の主婦の間には
    男女両方を産むことがステータスのような風潮がある気がします。
    そして、その価値観の押し付けなのだと。

    ひどい事 言う人に絶対 負けないで下さいね‼︎ 安産になりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もやもやさん

    嫌な事言う人が近くにいらっしゃるのですね。
    こちらまで不快になりました。

    私は 同性のきょうだいが欲しいと思っていたので、夢が叶ったのですが

    どうやら世の主婦の間には
    男女両方を産むことがステータスのような風潮がある気がします。
    そして、その価値観の押し付けなのだと。

    ひどい事 言う人に絶対 負けないで下さいね‼︎ 安産になりますように。

    不快な気分にしてしまったようで大変失礼致しました。

    確かに世の主婦の中には異性のきょうだいを産むことが一番、みたいな風潮あるようですね(^_^;)
    で、それ以外の男男、又は女女のきょうだいは可哀想とか残念とか。。。
    私この間なんて、美容院の人に性別聞かれたので答えたら「あらら。まぁ第3子は女の子かもしれないじゃないですか」なんて言われてとても腹が立ちました。
    別に女の子が良かった的なこと何も言ってないし、第3子生む予定ないのに、ですよ?!
    もうそこには二度と行かないと決めました。

    他にも、たまに第二子の性別聞くと「うちは、第一子と同じでまた次も男(又は女)でがっかり」みたいにいうママさんもいます。
    そういうとき私はちょっと「がっかりって、むしろ貴方の考えにがっかりだよ(-_-;)」って思ってしまいます。
    だからその変な風潮は、残念なことにかなり浸透しているようだなぁと、日々感じています。

    私も男・男のママで良かったと思っているので、同性ママとして一緒に頑張りましょう(*^ー^)ノ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    不快な気分にしてしまったようで大変失礼致しました。

    確かに世の主婦の中には異性のきょうだいを産むことが一番、みたいな風潮あるようですね(^_^;)
    で、それ以外の男男、又は女女のきょうだいは可哀想とか残念とか。。。
    私この間なんて、美容院の人に性別聞かれたので答えたら「あらら。まぁ第3子は女の子かもしれないじゃないですか」なんて言われてとても腹が立ちました。
    別に女の子が良かった的なこと何も言ってないし、第3子生む予定ないのに、ですよ?!
    もうそこには二度と行かないと決めました。

    他にも、たまに第二子の性別聞くと「うちは、第一子と同じでまた次も男(又は女)でがっかり」みたいにいうママさんもいます。
    そういうとき私はちょっと「がっかりって、むしろ貴方の考えにがっかりだよ(-_-;)」って思ってしまいます。
    だからその変な風潮は、残念なことにかなり浸透しているようだなぁと、日々感じています。

    私も男・男のママで良かったと思っているので、同性ママとして一緒に頑張りましょう(*^ー^)ノ♪

    失礼な美容師はクレームを入れた方が良いレベルです。

    私の周りは、子供同士が一緒に遊べるから良いね〜とか
    お下がり使えるねーとか言って貰える事が ほとんどですよ。

    そして最後に「これから楽しみだねー」と。

    偏見で物を言う人間にはなったら駄目ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する