現在の発言数520,025件!

つくし食べたい。

クックでつくし検索してみました。
てんぷらとかおいしそう。

今年はつくしとってみたいな。

もう少し、暖かくなったらでてくるのかな?
土手とかに生えるイメージだけど、つくしとったことのある方、どこでとっていますか?

この食べ方がおすすめなど、つくしについて教えていただけたらうれしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • あー…。

    スギナってご存知でしょうか?今の時期は葉が枯れてて分からないかもしれませんが、ズバリ田んぼの土手はかなりの確率でスギナ群生してますね。

    つくしは、スギナのいわば花のようなものなのでスギナがあれば春先には確実にそこにつくしが出ます!

    暖かくなってきたら、散歩がてら土手を観察してみてください。つくしがあると思いますよ~♪
    あと、つくしも成長すると胞子を飛ばそうと花開いてしまうため、旬は本当に短いです。

    つくしは花粉症に効くらしいですね。
    私が聞いた話だと、酢の物、卵とじが美味しいみたいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくし料理

    こんにちわ。私もつくしが食べたくて、山菜の本を何冊も買ってきました^^。

    うちでは、佃煮や卵とじ、また、佃煮をご飯に混ぜて、つくしご飯もおいしいですよ!

    シンプルにおひたしもオススメです。

    私のキッチンにつくし料理をいくつか入れてあるので、よろしかったら、のぞいてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春のお彼岸の頃

    お散歩して川の堤防で探します、自然の恵み物はタダで美味しくて幸せ!
    近ごろは近隣のお婆ちゃん達のお小遣い稼ぎにごっそり採られて無駄足に成る事も、でも帰りに道の駅に寄れば新鮮で袴を外してある有り難く便利なのを買えるし、わが家は炒り卵か佃煮です、佃煮は色は少し濃くしあがりますが玉子焼きのなかにも入れます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する