現在の発言数479,294件!

高低カロリーで同じ見た目と近い味の料理は有りませんか

低カロリーと高カロリーで同じ見た目と近い味の料理はないでしょうか?

痩せたい長女と太らせたい次女が居ます。
長女は135cm42kgと肥満気味で話し合って私と一緒にダイエット頑張ろうとなりました。
次女は105cm11kgと最近熱を出してしまった事も有り痩せています。

長女は今のところ頑張っていてくれていますが、次女は長女と同じ物を食べたがり、自分にだけ出されたオヤツやおかずには手を付けてくれません。
姉と母はダイエット中だから自分だけ食べて良いと説明しても三歳には理解できないようで一緒が良いと繰り返すばかりです。

良策はないでしょうかよろしくおねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちは^^

    お嬢様達の年齢はわからないですけど、そんなに神経質にならなくっても大丈夫かな?って思います^^

    お子供達には どちらにも同じ様に、栄養のバランスを考えて丁寧にお料理されればそれだけで良いです。

    お二人の体質やその時の状況で太ったり、痩せたり、背が伸びたりいろいろ繰り返し大人になってゆきます。

    あまり神経質にならなくても大丈夫です^^ゆったりと子育て頑張って下さいね^^



    子育て終わったお母さんでした(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは大変ですね?


    ①牛豚合挽きハンバーグと豆腐ハンバーグ
    見た目は似ていてもカロリーはだいぶ違います。
    中に野菜を混ぜ込むか、野菜のあんかけをかけても栄養的に良いかなと?

    ②鶏モモ肉の照り焼きとササミの照り焼き
    そのままの形だとわかってしまうので、ひと口大に切って焼いたり、串に刺して焼き鳥風
    にするのはどうでしょうか♪

    ③普通のカレーとカロリーオフのカレー?
    カロリーオフのカレールーが売っているので、普通のルーと二種類作る。
    カロリーオフのほうはベジタブルカレーにして、お肉を抜くか脂の少ないお肉にする。

    ④豚そぼろと鶏・にんじんのそぼろ
    そぼろの茶色、炒り卵の黄色にほうれん草の緑色。
    我が家では下の子が野菜嫌いなので、お肉と同量くらいのにんじんのみじん切りを入れて
    そぼろを作っています。考えてみたら野菜も摂れるしカロリーオフにもなりますね?
    ひき肉を鶏にするか、豆腐をくずしてそぼろにしてもカロリーは減らせます。

    思いつくままに書いてみましたが、毎日だと難しいですね(;゜0゜)
    でも、3歳の娘さんの気持ちを尊重して 良案を考えだそうとするカルバドスさんは
    素敵なお母さんですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつに気を付けてはどうですか?
    野菜のお菓子を作ってみるやゼリーにしてみる
    蒸しパンやヨーグルト入りのパンケーキとか、バターや砂糖を
    抑えるものあります。
    200カロリーぐらいなら影響ないと思います。
    成長ホルモンに影響しますから、ダイエット気を付けてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳ってちょうど年上の子に憧れる頃じゃなかったかな。
    兄や姉の真似をしたがり、同じがいいというのがよくわかります。

    食事は同じオカズでいいんじゃないでしょうか?
    ローカロリーに工夫したおかずであっても0カロリーではないんですから。
    太るためのオカズにしてしまうと、それが習慣となって太りやすい体質になりかねせん。
    私の友人が未熟児だっため小さい頃から、食べろ食べろ、太れ太れで、ちょうどよい体重になってもその食習慣が治せなくてずっと肥満ぎみのままになってしまってます。

    発育盛りの子供さんの場合、体重を減らすダイエットではなく、今の体重を維持するために運動をプラスするのがいいそうですね。
    我が家の長女も肥満気味でしたが、食事は変えず運動を増やしたらみるみる痩せてゆきました。
    長女ちゃんの運動を次女ちゃんも真似運動したら、お腹が空すいて次女ちゃんの食欲も増えていいんじゃないかな。

    見た目が同じ料理についてですが、糖質カットのお米、麺類、パンがあるのをご存知でしょうか?
    オカズは同じにして主食のみこっそりローカロリー食にしてしまうという手もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日のご飯に隠れしらたき、はいかがでしょう?

    予めしらたきを茹でて、できるだけ細かく刻んでおく。
    そこにご飯をイン→混ぜ混ぜ。お姉ちゃん専用ご飯の出来上がりです。
    見た目には全く分かりませんし、大した手間もないです♪

    我か家では白飯大好きな夫にだけこっそり出しているのですが・・・本人気がつきません。
    朝晩の2食だけですが、お通じも良いらしく一石二鳥です!
    繊維質あなどれません(^_-)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスなくダイエットできたらいいですね(*^.^*)

    育ち盛りのお子さんのようなので、肥満は運動量と摂取カロリーが合ってないのかも?違ってたらごめんなさい
    食事だけで過剰な我慢をさせたり、したのお子さんにも、気を使わせるのはお互いに良くないかも(*^.^*)
    普通の食事と、必要あればおやつも食べて、ダイエットには運動が必ずし必要なんだよ!って事を教えられたら、大きくなっても間違ったダイエットで失敗しないと思いますよ
    今日も、ごはん美味しかったね、明日は皆で縄跳びしようねー!とか、近所の公園までお散歩行って遊ぼうね!とか皆で楽しまれたら、どうでしょうか?
    私も家族で似たような事をしています!母の健康管理です。笑っ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する