現在の発言数479,188件!

旦那の足音

旦那の足音がものすごくうるさいんです笑
普通に歩いているだけなのに笑

本人にも軽く注意したり、旦那実家に帰った際に旦那母も冗談っぽくですが「足音相変わらずうるさいな笑」と言ったりもしていますが、本人に悪気はなく、うるさくしてるとも感じていないようで、「そうかなー?なんでかなー?」なんて言っています。

私はマンション育ちなので小さい頃からドタドタしないように言われていましたが、旦那は一軒家育ちなので、そこの違いも出ているのかな?と思っています。

足音に対して私自身は気にならないのですが、今住んでいる家がマンションの2階。下の部屋には小さなお子さんも住んでいるご家庭です。
特に飲み会があると開放的になるのか、さらに足音が増しているように感じます。

本人に悪気はないので強く注意することもできず…でももう少し小さくした方が…(つД`)ノ
と悩んでいます。

みなさんならどのように伝えますか?
また、足音が小さくなるような歩き方や工夫はありませんか?

よろしくお願いします(´・_・`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 足音かあ〜。
    足音が小さい歩き方は忍者や能のようなすり足になるんでしょうね。見た目がちょっと変ですが(笑)
    私は筋力アップのためにかかとを浮かせてつま先だけで歩いていますが音が出にくいです。

    消音スリッパとかどうでしょうね?裸足派ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互い様ではないでしょうか?
    子供さんうるさいと感じたことないですか
    本題へ
    足全体で歩くくせがついています。
    かかとからつま先への体重移動ができるとよいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても気になるのであれば、
    「軽く注意」や「冗談っぽく」ではなく、一度真剣に伝えてみては?
    おっしゃる通り、一切悪気のない旦那様に対して「注意する」というスタンスでは上手くゆかない可能性がありますので、

    「下に結構響いてると思うんだよね。私の実家の上の階もかなり足音うるさかったから。防音マットでも買ってみる?」みたいな具合に、解決策も含めつつ。

    我が家は軽量鉄骨の集合住宅1階で、引越し当初は2階の住人の足音の大きさにビックリしました。「わざとか?!」とか「集合住宅なんだからもうちょっと考えようよ…」などイラつき、クレームしに行こうと思った程でしたが、わりと慣れちゃいました(笑)。今でもオイオイ…-_- と思うことはありますが、1日中というわけではないですし、わざとではないこともわかりましたので、生活音の範囲として受け止めています。でも、友人にこの話をしたら、「私はぜんぜん慣れなかった!」と当時の事を思い出したように言い放ちましたので、人によってはダメなのでしょうね。

    個人的には、意気揚々と歩く元気な足音は、かかとを引きずったりパカパカさせて歩く音よりはずっといいかな~、と思います^^ 勤めていた会社のデキる上司の足音がデカくて、「足音、大きいです」と言うと、「僕のせいじゃなくて、靴のせい!^^」と忙しそうにニコニコしながら歩いていたことを思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歩き方に問題があると思います。
    昔、会社の人達とスキーに行って民宿に泊まりました。
    同室になった先輩は小柄で体重も50kg以下なのに、歩く度にドスッドスッと響くんです。
    本人は全く気にしていませんでしたが、階下の人はかなり迷惑しているのではないかと心配しました。
    私の方が体つきも大きいですが、そこまで足音は響きません。
    お育ちってこういう所に出るんだなぁと思った次第です。

    私が思うに、着地の時に体重が踏み出した足に全部かかっているのかなぁ。
    足を前に出す→体重を前方にかける→着地
    よりも
    足を前に出す→着地→着地した足に体重をかける
    のほうが、理論的には足音がしないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんも長年の生活スタイルなで、なかなか難しいですね(;^_^A
    私は、旦那さんに気をつけてもらうのと同時に、階下の住人さんにあった時などに、挨拶や、うるさくないですか?すみませんなどと会話が出来るようにして、気にかけていることをつたえる。
    あとは、かかとから着地するとおとがうるさいので、爪先、又は水平に足を下ろしてもらうと少しは改善すると思いますよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(^^)

    旦那、裸足派なんです…
    冬でも靴下は嫌だと言って帰ってきたら速攻で脱いでます。その割りに寒い寒い言うんですけどね笑

    スリッパなんていちいち履いてくれるような性格でもないので、難しいですねー(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(^^)

    確かに( ´ ▽ ` )そう考えたら少し気が楽になりますね!

    歩き方アドバイスして、徐々に慣れていってもらおうと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(^^)

    真剣さが必要ですねー(´Д` )
    私も靴を擦る歩き方、嫌いです!笑

    私も多少のことは慣れていますし、下の方もそうかとは思いますが、トラブルの素になりそうなことはなるべく減らそうと思って(^^;;

    私も実家にいた頃、ある日突然リズミカルにドンドンと大音量が響き渡るようになって、なんだろうーさすがにうるさいなーと思っていたら、上の階の人が買った太鼓の達人が原因でした笑
    上の階には私の同級生も住んでいたので、文句が言えなかったのですが、他の方がクレームをいれたらしく、2〜3日でなくなりました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(^^)

    民宿って気をつけていても大きく出てしまいますよねー(>_<)

    なるほどなるほど_φ(・_・
    旦那も「じゃあどう歩けばいいんだーーー!」となっていたので、アドバイスしてみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(^^)

    そうなんですー難しいです(>_<)

    まだ越してきたばかりで下の階の方と挨拶程度しかしていないので、話題作りも兼ねて会話してみようと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する