現在の発言数478,855件!

パンが湿気ないお皿

トーストした食パンをお皿にのせて食べていると、パンからの蒸気でお皿に水滴が…。
パンも心なしか湿気てしまいます。これがとても悲しいです。

素焼きのお皿か木のお皿を使うのがよいのでしょうか?工夫されていることなどありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • トーストの粗熱が取れるまで、トースターの中で蓋だけ開けておく。
    布の上に置いておく
    などしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロンドンに旅行した際に泊まったB&Bの朝食で、いつもトーストが出たんですが、紙ナプキン立てが繋がったみたいなもの(お鍋の蓋を立ててしまうものの小さい版)にトーストが並べられて出て来たんです。

    パンの厚さにもよると思いますが、そういう風に食卓に出してもいいんじゃないかと思います。同様の物が日本で売られているかわからないので、上に書いたように、紙ナプキン立てを使ってみるとか、まな板立て(それはニトリで見た事があります)を使ってみるとか、そんな感じでどうですか?

    ただ、個人的には、パンが冷めやすいという弊害はあったように記憶してます。(もっとも、一人の食事にトーストが6枚くらい一度に出てきたからであって、2枚くらいであれば、特に問題ないとは思います。その場合は、ニトリのまな板立てで、充分いけると思います。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トーストプレートというお皿

    そこまで気にしてなかったというか、我が家には必要ないと思って購入にはいたってないのですが、アイディアですよね。
    お皿の凸凹が水滴から守ってくれてサクサクのまま食べれるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お皿を温めておく

    連投でごめんなさい。
    いつものことなので忘れていましたが、トーストの時はトースターの上にお皿を置いて温めています。水滴がつきにくく、パンがふにゃっとすることがないです。

    以前に急いでいて、冷たいお皿に熱々のトーストを置いたら、温度差から水滴がついちゃうことがあったのを思い出しました。窓ガラスの結露と同じですね。

    お皿の温め、試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粗熱取れるまで放置、お皿を温める、などはすぐ実践できそうなので試してみます!ありがとうございます〜
    素敵な道具も手に入れられたら使ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家では昔、お菓子や果物を入れて置いておくようなカゴにキッチンペーパーや紙ナフキンをひいて使っていました。カゴは浅めのもので紙は毎回換えますよ。
    で、焼けてマーガリンを塗った食パンを一旦そのカゴにポイポイ入れて、各自が欲しい枚数ずつ自分のお皿に取る、と。食べる頃には蒸気が逃げて熱さも丁度良くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する