現在の発言数520,038件!

自律神経に効く食事…><

旦那が鬱と診断され、自律神経失調の治療なども検討していると医者に言われたそうです。
普段は私が食事を作るので、うまく出来るか分かりませんがケアできたらと思っています。

http://www.bali-web.jp/column_jrtsnki2.php
野菜中心では逆に肉が食べたくなってイライラしてしまうかな?とか考えがめぐっていまいち定まりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 食事で無くスミマセンm(_ _)m
    人は神経伝達物質の1つのセトロニンが減少すると自律神経が失調したり鬱になりやすいと言われています。
    そのセトロニンを増やす為の食材はヨーグルトとバナナが効果的です。
    また生活リズムを整える事です。
    早寝早起き、同じリズムの運動(散歩でいいですよ)またガムなど同じリズムで噛む作業がいいとの事です。
    またセトロニンが多く分泌されると精神的に安定するみたいです…早く治るといいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから治療をされるのですね。
    私の家族が自律神経失調症から鬱傾向になった時の話になりますが、鬱の人はたいがい体温が低いそうです。事実、家族の体温は34度代の時期もありました。
    なので腹巻靴下などの対策とともに、体を温める食材に気を配るといいと思います。
    また首回りや肩の血流をよくしてあげると自律神経失調症の改善になりますので、直接温めたり、マッサージしたり、整体にかかるのもいいと思います。
    また、玄米食も鬱にいいと言われてますが、白米でしたら普段の食材に玄米粉や米ぬかを取り入れるといいと思います。
    玄米粉はリブレフラワーとかブラックジンガー(玄米コーヒー)などが消化吸収にすぐれています。
    米ぬかは漬物ですとか、炒りぬか入りの菓子、オカズに混ぜるといったちょっとした工夫でじゅうぶんです。
    (1日に大さじ1〜2くらいが無理がない量だと思います)
    すでに玄米ご飯でしたらわざわざ取り入れなくてもいいのですが、白米なのでしたら考えてみてください。
    白米ご飯から玄米ご飯に変える必要はないです。自律神経失調症は腸内の活動も弱まっていることも多いので消化に時間のかかる玄米は体の負担になりかねませんから。

    味噌汁がお好きでしたらぜひシジミで。鬱に効く食べ物の代表と言われています。
    気分が暗くなるヒスタミンという脳内物質の濃度を下げて、気分回復の効果のある「メチオニン」という物質が豊富なのだそうです。
    ついでに美容効果もあるので女性にももってこいの食材ですね。

    今思い出した分だけを書かせていただきました。
    改善には時間がかかると思いますが、あせらずゆっくり「頑張らない」のがいいと思います。
    食事の工夫も楽しめるくらいがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    私も自律神経失調症…七年目です。他、摂食障害もあります。
    ↑の方々のお食事方法、凄く参考になりました?


    お互いお大事に。。。
    ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シジミ…。。。
    シジミスープ毎日飲んでます?

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する