現在の発言数520,696件!

キラキラネーム

キラキラネーム多いですよね笑
黄熊←プーさん

よくつけたなぁと思います、?
他に面白いキラキラネームありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 光城とかいてミッキーさんが居るそうです。年長さんくらいの歳で、全身ミッキーのコスプレ紛いの服装だったとか。お母さんがディズニーとミッキー大好きなんだそうです。漢字はシンデレラ城をイメージして考えたとか。
    大好きなものを由来にしたい気持ち分からなくもないですが、由来がもはやペットに名前をつける感覚にしか感じられず、お子さんが不憫です。
    確かに名前は親が子どもに贈る最初のプレゼント。でもこんなプレゼントなら私は要らないと思ってしまいます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁみさん

    初めまして、ことさん。
    ▶よく付けたなあ。と思います
    名前を付けるにも、親は思いを込めて送っています。最初のプレゼントとして。
    まだ10代なのであまり言いませんがことさんのお母さんも意味を込めて、付けて上げたんだよ。

    それなのに✨面白いキラキラネーム✨なんていうのは悲しい..な
    もしも、回答した人の名前の中に誰かがつけた名前があったら
    そのひとの気持ち。考えてみよう。たぶん、この回答をみて「付けた人が悪い。
    子供は可哀想。」っていう御方もいらっしゃるのなら、もう一度返信いたします。
    意味は何かしらありますよ。「ぷう」なら例えばの話ですが

    「心の優しい、たくましい子供になってほしい」などあるんです。は無いでしょうか
    ネットで見つけて来たのなら実際キラキラネームの人も居ると思います。

    私が言いたいこと、それは 名前が子供にあげる最初のプレゼントって言う事です。
    面白い名前は、無いと思います。私は、の話ですが。
    驚いたっていうのなら居る人もいるかも知れません。

    そうですね、ちゃんと考えて投稿してなかったです。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麻楽←まら
    天響←ティナ
    姫星←キティ
    火星←まあず
    葵絆←きずな
    緑輝←さふぁいあ
    姫凜←ぷりん
    今鹿←なうしか
    恋恋愛←れんれこ
    美俺←びおれ
    泡姫←ありえる

    などなど まだまだたくさんありますよ~!
    でも、こんな名前やだな~😩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元にティアラちゃんという子がいると言う噂は聞きました。
    いい大人になったときのティアラちゃんは痛い名前でしょうね。
    ハウルも聞いた事があります。

    妹の友達に「ピカチュウ」と言う子がいましたがドッジボールの時に「ピカチュウゲットだぜ!!」とボールを当てられるのが辛いと言っていたそうで、親は自分の子がどのような気持ちをしているか分かるんでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう名前を受理する側にも責任がありますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こういう名前を受理する側にも責任がありますね

    受理する側にも責任って…。市役所の事?「無理です」って職員さんが言ってもこういうキラキラネームつける親なら逆ギレしてクレームの嵐でしょ。

    昔あった悪魔ちゃんの時もかなり問題になってたし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市役所全体で責任を負う仕組みが必要です。職員の間で事前に打ち合わせをして、受理者一人にクレームがいかないよう配慮すべきです。自分の子どもだったら・・・という単純ですが大切な感覚がなぜ生かされないのか?このトピのように後になってあれこれ言われてからでは遅いのです。せめて、そういう名前の子には偏見を持たずに接していきたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    受理する側にも責任って…。市役所の事?「無理です」って職員さんが言ってもこういうキラキラネームつける親なら逆ギレしてクレームの嵐でしょ。

    昔あった悪魔ちゃんの時もかなり問題になってたし。

    母が私の名前を「さき」と言う名前(漢字はわかりませんが)にしたくて役所で名前が通らなかった話は聞きました。

    使われて無い漢字ではないと思いますがなぜ通らなかったのかもナゾのままです。
    昔より使う漢字が自由になったという事でしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    母が私の名前を「さき」と言う名前(漢字はわかりませんが)にしたくて役所で名前が通らなかった話は聞きました。

    使われて無い漢字ではないと思いますがなぜ通らなかったのかもナゾのままです。
    昔より使う漢字が自由になったという事でしょうかね。

    数年前に法令?の改訂で使える漢字が増えたと記憶しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココア

    知人のお子さんが、ココアちゃん。
    正直、ペットの犬の名前かと思いました。
    心愛でした。
    素敵な漢字ですが、第一印象はもう消えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの、
    確かに どうかと思う名前はありますが、
    心愛ちゃんは割と周りに居ますよ。
    いい名前だと思いますし。
    ニックネームでココちゃんと呼んでます。可愛いですよ。

    他にも ここを利用している方のお子さんとかお孫さんにいるかもしれない。
    外で、人がいる前で呼びにくくなる。

    色々あげている方もいらっしゃいますが、実際ある名前なんですよね。
    そういう名前はつけない方がいいよ、というなら他に方法がありませんか?
    具体的な名前を上げるのでは無くて。

    それに、このトピは2年前のものです。
    確かに何年か前、芸能人が自分の子供の名前を公表した頃から こういう名前が流行り始めたと思います。
    今はどうなんでしょう?
    色んな所から色々言われて少しは落ち着いたのではないでしょうか。
    違った形の名前が流行り始めたとも聞きます。

    大人がオカシイと口にしたら、子供にも伝わります。
    そろそろ就学する時期でしょうか。
    どうか、それらの名前をつけられた子がイジメに遭いませんように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言語って常に変化し続けてる、
    「ら抜き言葉」食べられるが正答で食べれるは間違い、も何年か先には間違いではなくなっていると予想されてるらしいですね。
    名前も もうペット感覚が違和感が無いという事なのかな、
    もとい、ペット感覚✖︎ではなく
    ペットも家族と捉えればいいのかなと発想を転換させようと思います。
    正直私も
    え?何故ペットみたいな名前を付けるの?と思った世代です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は『子』や古風な名前に戻ってきたとか。

    ゆり子
    し乃
    隆信
    啓太

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キラキラネームの印象・・・。

    小さいうちは、今どきで可愛いわ~(^^♪
    でも学生時代は、きっとテスト問題解くの出遅れるわ~(>_<)

    考え方、古いかな~(笑)

    これもキラキラネームなのかな・・・それとも当て字?

    海(ひろ)
    星(あかり)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で自分の名前をつける人はいません。
    親などの身近で、その人を愛する人がつけることが大半でしょう。
    仮に「変な名前!」と思っても、本人に責任はありません。
    「変」「キラキラ」などと口に出したり、
    このような掲示板で文字にしたりしてはいけません。

    暇なので、名前にまつわる面白い記事を紹介します。
    モンゴルなどで子どもが悪魔にさらわれたりしないよう、
    あえて忌まわしい名前をつけて育てるとか。
    悪魔がその子を人間と認識しにくい工夫をするといいます。
    以下はその一例。
    テルビシ(それじゃない)
    フンピシ(人でなし)
    ネルグイ(名無し)
    ヘンチャーハゥ(どうでもいい)
    ノホイフー(犬の子)
    モドチョー(木くず石ころ)
    ハースト(クソの中のクソ)
    ウムヒイ(悪臭)

    成人とともに改名されるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読みにくい当て字の名前は昔からありますよね。

    時代や価値観や文化で色々なのは自然なことだと思います。

    キャラクターの名前ってつまり海外では愛されてる、呼びやすいものですよね。
    ネットで世界の人と繋がる時代を考えれば、呼び名としては良いと思います。

    こういう話題のやりとりをみると、やはりまだまだ日本は島国なんだなと感じますね。

    あくまで個人的な感想ですよ😉

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何事も行き過ぎはいけませんね(自重)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キラキラネームのせいで就活に不利になる場合だってあると聞きます。ほかにも名前を呼ばれる時など恥ずかしい思いをするのでは、と想像がつきます。あまりに突拍子もない名前を付けられたお子さんは気の毒に思います。今は落ち着いてきたかもしれませんが、こういうトピが抑止になるといいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで見ました
    永久恋愛 と書いて









    エクレアちゃん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あの、
    確かに どうかと思う名前はありますが、
    心愛ちゃんは割と周りに居ますよ。
    いい名前だと思いますし。
    ニックネームでココちゃんと呼んでます。可愛いですよ。

    他にも ここを利用している方のお子さんとかお孫さんにいるかもしれない。
    外で、人がいる前で呼びにくくなる。

    色々あげている方もいらっしゃいますが、実際ある名前なんですよね。
    そういう名前はつけない方がいいよ、というなら他に方法がありませんか?
    具体的な名前を上げるのでは無くて。

    それに、このトピは2年前のものです。
    確かに何年か前、芸能人が自分の子供の名前を公表した頃から こういう名前が流行り始めたと思います。
    今はどうなんでしょう?
    色んな所から色々言われて少しは落ち着いたのではないでしょうか。
    違った形の名前が流行り始めたとも聞きます。

    大人がオカシイと口にしたら、子供にも伝わります。
    そろそろ就学する時期でしょうか。
    どうか、それらの名前をつけられた子がイジメに遭いませんように。

    そうですね、2015年のトピですね、
    で、スレ主さんは、10代。レスも、10代、20代、30代、お子さんが生まれて名付けされる位の方達が多いですね。

    その現場の当事者の意見なんだなーと。キラキラネームに異論ありと。10代の方は面白がってますね。
    スレ主さんは、スレッド閉じられませんし。2年前の話を、蒸し返したのも10代の方。
    いまさら、荒れちゃつて残念ですね。

    でも、、本当に、プーってお子さんが存在するのか、私は信じられないです。都市伝説かなと未だに半信半疑。
    どうやらピカチュウくんは実在するようですし、どちらも世界的なキャラクターですもの。

    どうぞ、心身ともに健やかに。私も願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する