現在の発言数519,965件!

天然とドジの違い

最近、気になったのは天然とドジの違いです!
天然って言われるんドジのすがただのドジの気が..教えてもらいたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 天然と言うのは言動に対しての評価で、対人スキルにも関係するんじゃないかな?
    空気を読まずにぽろっと、それ言っちゃう?みたいなことを言い放って、本人はキョトンとしてるような人が天然かな。
    分かってて毒を吐く養殖の人もいると思いますが。
    ドジは、ただ単にそそっかしいとか粗忽とか不器用な人。
    その人の持つ適応能力で後のフォローも可能かな?って、そんな風に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の旦那様はとても真面目です。言い方を変えれば、堅物です。
    わりと人当たりは良く 争い事は苦手な人なんですが、自分から冗談を言ったり 面白い事を言って人を笑わそうというタイプではありません。

    ですが、、
    よく笑わせてくれます。本人は、笑わせようという意識は無く、至って真面目なのです。

    例えば、アイスクリーム売り場でバニラの事を かわいい漫画文字で「ば に ら」と書いてあり、「俺、バシコラ」と言います。
    「に」の間が離れていて「しこ」と読めたようです^^;

    去年の夏、虫除けと間違えて暑さ対策用のひんやりスプレーを満遍なくスプレーし、全然効かないと怒っていました。

    この間は、髭剃り用のジェルが無くなり、いい物があった!と使っていたのは私のヘアメイクに使うハードムースです(ー ー;)パリパリして痛いと言ってました^^;
    何れも私が指摘するまで気付いていません。

    道を歩いていて、何かに躓いて一瞬スキップを踏むような足取りになっても、次の瞬間 何も無かったのように歩き出す人です。

    こんなんばっかりです。私一人で笑っていますが、ダンナは暫く口を聞いてくれなかったりします^^;

    一方 私は、よくお皿を割るし、パンを焦がすし、ティッシュを一緒に洗濯します。

    どちらかというと、笑えません(ー ー;)


    さあ、どちらが天然で どちらがドジでしょう?

    天然にも色々タイプがあるでしょうし、私は
    「おまえは ガサツなんじゃ!」とよく叱られます。
    まぁ、似たような事はお互いやっていて、最近は全て笑い話にしています(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の間違いに気づかないまま行動して間違ってしまい、それでも間違いに気づかないのが天然。
    何かを間違っちゃいけないとわかっているのに間違ってしまい反省するのがドジ。

    ある信号で青になったので右折したら、そこに見えた信号は赤だったので交差点の真ん中でずっと止まっていたという女性がいました。同乗者が動くように言っても「だって目の前の信号は赤!交通ルールは守るものだよ」
    天然のボケですね〜

    いつも右折する丁字路が一方通行になり進入禁止の標識が立っていた。もう通れないんだなとわかっていたのに翌日には通勤の習慣でうっかり進入。そこにはパトカーが!
    ドジですね〜

    って感じ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミスに自覚があるかないかの違いだと思います。

    今は天然って褒め言葉でいう人多いですよね。
    周りからズレている人のことなので、あまりいい言葉には聞こえないのですが…
    天然=可愛いみたいな感覚なのでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も凄く気になります。最近、以前よりも頻繁に旦那さんに『あ、またやらかした~天然だね!』とよく言われてしまうので。


    真面目に物事に取り組んでいるのにできないのは凄く歯痒いです。
    むしろ、不器用な方なのでわざとする方が物凄く難しい(^^;
    周りとしては『えっ、そこで○○しちゃうの!?』とびっくりしてしまうようです。

    個人的に天然って「分からないフリをしてあえて、そうしている人」のイメージが強いので正直言われてもあまり嬉しくないです。
    たまに『それ褒めてるの?』と聞いてしまったり・・・・むしろ、少し凹みます。


    皆さんの書き込みを見て、自分はドジなのか天然なのかがますます分からなくなったかも・・・一体、どっちなのかな(><)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は友達に天然と言われます。
    昔、田舎の方に遊びに行った時、
    ”やっぱり田舎はいいねぇ。のほほ〜んとしてて^_^ ”と言ったら、
    ”それを言うならのどかだよ。あんたの頭がのほほ〜んとしてるんだよ❗️”
    と言われました?
    天然バカと言われることもありますが、突っ込んだ友達も飽きずに27年の付き合いです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違いは私にもわからないですが友達によく言われるので共感しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    私は友達に天然と言われます。
    昔、田舎の方に遊びに行った時、
    ”やっぱり田舎はいいねぇ。のほほ〜んとしてて^_^ ”と言ったら、
    ”それを言うならのどかだよ。あんたの頭がのほほ〜んとしてるんだよ❗️”
    と言われました?
    天然バカと言われることもありますが、突っ込んだ友達も飽きずに27年の付き合いです?

    それは、違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それを考えてるのは偽天然かもね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ないね。どちらも間抜けで阿呆なだけだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する