現在の発言数478,589件!

国産のにんにくが3倍

もちろん国産を買いましたが・・・
近くのスーパーで、一個で300円弱もするとさすがに手が止まりました Sob

この価格差どうにかしてもらいたいですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ですよね

    いなか住みなので
    年二回の収穫シーズンに産直の販売所などで買って冷凍保存しています!
    中国産に頼らなくて済んでいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時期はずれ

    今はニンニクの時期ではないので、高いのかもしれません。
    上の50代さんがおっしゃるように、
    道の駅などの直売所で手に入れると安いです。
    地域にもよりますが、春を過ぎると新ニンニクが収穫されます。

    我が家は直売所に卸している農家からニンニクを無料でもらいました。
    それをネットに入れてガレージにつるして保存しています。
    収穫から半年以上たっていて、多少、芽が出てきているものの、
    まだまだ十分に使えます。

    4001
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに国産は高いですね。
    道の駅などの直売所にいけば地場産のものがお安く手に入りますよ。

    でも、今は時期的にあまりお出かけ出来ないし、買いだめしとけばよかったと私も思ってます。
    よねこ姐さん・・うらやましいわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安い時に醤油漬けしています

    ビンに安い時にまとめて買って、皮をむいて醤油漬けにしてニンニクを使っています。ほとんどは多少醤油味がついていても問題ないようです。酢漬けする方もいるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホント高いですよね

    前は中国産買ってましたが
    今は怖くて買えません
    泣く泣く国産ニンニン買ってます
    健康の為に買ってるのに
    中国産で健康を害しては意味ありませんもんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍保存の仕方教えてください。

    >50代さん

    いなか住みなので
    年二回の収穫シーズンに産直の販売所などで買って冷凍保存しています!
    中国産に頼らなくて済んでいます

    家の畑で採れたニンニクが
    網に袋に入れて吊るしておいたのですが
    全部スカスカになってしまいましたー
    今年冷凍したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一点だけ

    >ぼけさん

    家の畑で採れたニンニクが
    網に袋に入れて吊るしておいたのですが
    全部スカスカになってしまいましたー
    今年冷凍したいです。

    レスありがとうございます
    一点だけ困っているのは
    包丁の面でつぶす たたきにんにくにできない事なんですよね

    あ そうか・・・ つぶしてから冷凍すれば良いのですかね

    ももつくさま、横入りしてすみませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンニクはお料理によく使うのでつねにストックしています♪
    やっぱりお高いですけと国産ニンニク買います^^; 昔中国産買ったときに痛んでてぜんぜん使えなかったので!
    それからはずっと国産ですが、地元のスーパーでは二つで350円くらいで、ももつくさんのところよりはちょっと休めなのでしょうか Wink
    冷蔵庫に保存しておいてもすぐに芽が出てきてしまうので、私も冷凍保存しています^^
    用途別にスライス、みじん切り、皮をむいて丸ごとラップに包んで。
    こうするといつでも使えて便利です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加工して保存しています

    国産にんにく高いですよねー 思わず手が止まるお気持ちわかります。

    先に書かれている方がいらっしゃいましたが、私も旬の時期に道の駅などで㎏売りしている時にまとめて買うことが多いです。

    乾燥や冷凍などの保存方法も試してみましたが、今は加工して使用する方法に落ち着きました。
    「オイル漬け、しょうゆ漬け、にんにく甘味噌」の3種類です。
    保存も効き、調味料としても幅広く使えるので重宝してます。

    一番良かったなと思うのが、料理の度に皮をむく面倒くささと手につく臭いが無くなったことですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する