現在の発言数520,224件!

詮索好きの人達


最近週3日、1日4時間のアルバイトを始めました。
実は、高校1年生の時にうつなどいろいろな精神的病を発症し、高校中退、27歳になりやっと少し症状が回復してきたので働こう!と思ってまずは少しの時間から始めてみました。
ただ私のような人が珍しいらしく、職場の人がすごく詮索してくるんです。。
覚悟はしていましたがここまでとは…
正直その人達の質問攻めをかわすので疲れてしまいます。。
職場の人達にいろいろと言われてるのも聞こえますし…

どうやってその人達と一定の距離を保ちつつ仕事をすればよいのでしょうか?

ぜひアドバイスをお願いします!!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 言いたくないことは言わなくていい


    わたしはそう思って仕事の人との距離をおいてます
    だって、友達ではないのですから、言わなくても良いではないですか

    「体力あまりないから、いまのシフトが働きやすいんですよ♪」
    とか、当たり障りのない感じでかわしていけば、そのうち聞かれなくなりますよ(^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初だけ興味がわいてあと何も聞いてきませんよ。
    聞かれたら、流すしないとか忘れたふり
    とかわしていかないとまた同じで悩んでしまいます。
    まわりと距離おきたいときは、自分から離れるしかないです。
    「ところでさ」「話かわるけど」などかわすワードをあるといいと
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挨拶代りと 思います。

    あんまり 真剣にとらえない方が良いです。
    黙って 無視されるよりは ましです。 

    感じよく受け答えして プライバシーに入って来たら
    笑顔で え~~っとか言っていればいいのです。
    過剰に反応すると 向こうが なんで?となりますから。

    貴女のほうが 親切と思い 受け答えしていると、
    相手も 気分の悪いことは言って来ませんから。
    たとえ 親切でなくてもです。

    自分が 良い人と思われていると、相手が思えば 
    良い人として振る舞います その人も。

    みんなが皆とは言いませんが 善意の人もいます。

    相手は 自分の写し鏡です。
    嫌な顔をすると、相手も嫌な人になっていきます。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなこと気にしなくていいんです。私も今、いろいろあって病み中ですが、自分は自分。他人になんか関係ありません。
    そういう人達は、面白ろ半分で言ってくる人がほとんどです。他人にすべこべ言われる筋合いはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    高校生の頃、バイト先でリストカットの痕をいろいろ詮索されたりして嫌でした。
    詮索されたくないことかどうかくらい分かるだろうに、大の大人がm(_ _)m

    人間って結局自分の都合でくっついたり離れたりするものですよ。
    主様のことだってただの興味本位での詮索ですよね。
    だから「ただの野次馬」だと思って、当たり障りのないことを答えたり話したりすればいいと思います。
    面倒なときは「まぁ、色々ありまして(苦笑)」とウザそうに答えていれば、いずれ誰も詮索してこなくなります。

    鬱やその他の精神疾患は、所詮経験してみないと本当の辛さは分からないものですから、ましてや人が嫌がるかどうかも考える頭のない人間に、目に見えないものへの考察力があるはずがありません。

    主様はせっかく社会に復帰できたのに、本当そういう類いの人間って嫌な存在ですよね。

    でも、人の野次馬レベルの興味や関心なんて、そう長く続きません。
    たぶん、大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うつ や 心の病のかたは。

    周りのかたの 振る舞いに 気を遣うかたが 多い気がします。
    優しい部分が そうさせるのかもしれないです。

    伊達政宗の遺訓に
    「仁にすぐれば 弱くなる」という文言があります。
    優しすぎては ダメという意味です。
    ほどほどという事です。
    孔子だったか 忘れましたが、「中庸は徳の至れるもの」と
    言っています。なんでも、かたよってはいけないと。

    お仕事を覚えて、必要とされる人になって下さいね。
    貴女が 大事に 思うのは、ご家族だけでいいのです。
    よぶんな影響を じぶんから取り込まない様に 努力なさってね。
    応援します。こころから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >同じ年ですさん

    言いたくないことは言わなくていい


    わたしはそう思って仕事の人との距離をおいてます
    だって、友達ではないのですから、言わなくても良いではないですか

    「体力あまりないから、いまのシフトが働きやすいんですよ♪」
    とか、当たり障りのない感じでかわしていけば、そのうち聞かれなくなりますよ(^ー^)


    ありがとうございます!

    ほんとにそうですね。。
    言いたくなければ言わなくていい、ほんとにその通りなんです。

    そういうことをいちいち気にしてしまうのが私の悪いところなんです。

    陰口が聞こえるといろいろ昔のことを思い出して怖くなりますが、強くならないと、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    最初だけ興味がわいてあと何も聞いてきませんよ。
    聞かれたら、流すしないとか忘れたふり
    とかわしていかないとまた同じで悩んでしまいます。
    まわりと距離おきたいときは、自分から離れるしかないです。
    「ところでさ」「話かわるけど」などかわすワードをあるといいと
    思います。


    ありがとうございます!

    ほんとに興味本意なんだと思います。
    明らかに悪気があって詮索してくるひとが結構いるので怖くなってしまいます。。

    自分から仕事以外のことで距離を置くしかないですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フェアリーさん

    あんまり 真剣にとらえない方が良いです。
    黙って 無視されるよりは ましです。 

    感じよく受け答えして プライバシーに入って来たら
    笑顔で え~~っとか言っていればいいのです。
    過剰に反応すると 向こうが なんで?となりますから。

    貴女のほうが 親切と思い 受け答えしていると、
    相手も 気分の悪いことは言って来ませんから。
    たとえ 親切でなくてもです。

    自分が 良い人と思われていると、相手が思えば 
    良い人として振る舞います その人も。

    みんなが皆とは言いませんが 善意の人もいます。

    相手は 自分の写し鏡です。
    嫌な顔をすると、相手も嫌な人になっていきます。






    ありがとうございます!

    ごまかす技術を身に付ける練習場だと思って頑張ります。
    きっとこれからもいろいろとあるでしょうから、開き直るしかないですね。

    過剰に反応しないよう、一人で黙々と仕事に取り組めるように頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこぶしさん

    そんなこと気にしなくていいんです。私も今、いろいろあって病み中ですが、自分は自分。他人になんか関係ありません。
    そういう人達は、面白ろ半分で言ってくる人がほとんどです。他人にすべこべ言われる筋合いはないと思います。


    ありがとうございます!

    自分は自分、他人は他人、ちゃんとそうやって強く考えられると楽なのですが。。

    私もまだまだですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽわんさん

    高校生の頃、バイト先でリストカットの痕をいろいろ詮索されたりして嫌でした。
    詮索されたくないことかどうかくらい分かるだろうに、大の大人がm(_ _)m

    人間って結局自分の都合でくっついたり離れたりするものですよ。
    主様のことだってただの興味本位での詮索ですよね。
    だから「ただの野次馬」だと思って、当たり障りのないことを答えたり話したりすればいいと思います。
    面倒なときは「まぁ、色々ありまして(苦笑)」とウザそうに答えていれば、いずれ誰も詮索してこなくなります。

    鬱やその他の精神疾患は、所詮経験してみないと本当の辛さは分からないものですから、ましてや人が嫌がるかどうかも考える頭のない人間に、目に見えないものへの考察力があるはずがありません。

    主様はせっかく社会に復帰できたのに、本当そういう類いの人間って嫌な存在ですよね。

    でも、人の野次馬レベルの興味や関心なんて、そう長く続きません。
    たぶん、大丈夫です。


    ありがとうございます!

    結構いま仕事に行くのが辛くなっていたので、コメントいただいて救われました。

    私はPTSDも発症しているので、相手に悪気があってもなくても辛くなってしまうんです。。

    はやく詮索するのに飽きてほしいな…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >中さん

    周りのかたの 振る舞いに 気を遣うかたが 多い気がします。
    優しい部分が そうさせるのかもしれないです。

    伊達政宗の遺訓に
    「仁にすぐれば 弱くなる」という文言があります。
    優しすぎては ダメという意味です。
    ほどほどという事です。
    孔子だったか 忘れましたが、「中庸は徳の至れるもの」と
    言っています。なんでも、かたよってはいけないと。

    お仕事を覚えて、必要とされる人になって下さいね。
    貴女が 大事に 思うのは、ご家族だけでいいのです。
    よぶんな影響を じぶんから取り込まない様に 努力なさってね。
    応援します。こころから。


    ありがとうございます!

    確かに周りに対して過剰に気を使ったり気にしたり…精神科の先生には相手が怖いことの裏返し、といわれました。
    ほんとにその通りなんです。。
    怖いですがいつまでも弱いままでは言われないし強くならないといけないんです。

    自分のためにも家族のためにも今のところでもう少し頑張ってみます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理しないように頑張って下さいね
    話したくない事は言わないで、他の皆さんも書いてる通り適当に言葉を濁して、「それよりこれはどうすればいいんですか?」と仕事の話にもっていけばいいと思います。
    周囲に気を使い過ぎて心が疲れてしまわないように!応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もうつを克服できましたよ

    若い頃から大変な思いをされてきたんですね。
    でも少しずつ回復してきてよかったですね。
    せっかく働く意欲がでてきたのだからその喜びを味わってください。
    仕事に自信がついて周りの余計な騒音などはね除ける
    強さがきっとついてきますよ。
    両親に恩返しをと思っている優しい方なので、真面目に仕事に
    取り組んでいれば、自然に何も言われなくなっていきますよ。
    無理はせずに少しずつ少しずつ(⌒‐⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ごめんなさいm(__)m騒音ではなく雑音です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も上の50代の方のアドバイスに共感します。

     「早く親御さんに安心を」と考えず、日々コツコツと積み上げてゆくことでトピ主様の精神が強くなってゆくと。
     恐らく親御さんはトピ主様が日々笑顔で元気にやっていると言う姿を取り戻せることを願っていると思いますので。

     一つ、アドバイスとしてはどんな小さく些細なことでも構わないので目標を立てては成功経験を積み上げてゆくことが自信へと繋がって行きますので「なりたい自分」を思い浮かべると言うことと、毎日日記等を残すようにすると気持ちも整理できて良いですよ。

     まずは第一歩を踏み出されたトピ主様の勇気を讃えたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして?

    体調が良くなって「働こうっ‼︎」って気持ちになれたのに…。。。
    全く酷いですよね。

    でも、どこの職場でも新人さんってだけで、何かしら嫌がらせされますよね〜。
    嫌がらせというか、自分の本質を理解されるまでに、ある程度の時間は必要ですよね。

    私の場合ですが、見た目が結構…軽く見られがちなんです??ギャルじゃないのに、ギャル呼ばわりされたり。

    でも、、、自分で言うのも烏滸がましいのですが…私の性格は真面目です。
    仕事は仕事でなんでも、頑張るタイプです。
    だから、、、時が経つにつれて
    「あっ、あの子は真面目さんなんだな。」って、伝わり良い関係を築いていけています。〔おつボネさんとも(笑)

    ですから、両親に恩返ししたい様も自分のペースで、
    何を言われても耳はトンネルで…
    お仕事に専念していれば、周りも本質を見抜いて、仲良くなれるかなぁ〜と思いますよ✨

    辛いのは最初だけですよ。

    みんな新人さんには興味深々ですからね〜。。。

    お仕事、大変でしょうが、決して無理はしないで下さいね。↑鬱など…と記載されていたので。。。頑張り屋さんの真面目な方だと思うので。

    がんばりすぎず、
    マイペースで???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する