現在の発言数520,986件!

早めのめがねってアリ?

何度も何度もめがねのことばかりですみません。

お昼に学校から帰ってきたら小さめのピンクのめがねがおいてありました。

私は明日めがねを買いに行くのですが、母が下見した時に私の妹も連れて行き、妹のめがねを買ってきたんです。


小2の妹の視力は0.8です。妹は裸眼で充分に見えるそうなのですが、いずれわるくなるのだからいいだろうと母がすすめて買ってきたんです。

妹は全くめがねに抵抗は無く、普通に一日中めがねをかけています。

私は掛けるのをやめたほうがいいとおもいます。

みなさんはどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • すぐに掛けるのをやめさせたほうがいいと思います!
    どんどん視力が落ちてしまうので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小1の時に仮性近視と言われました。
    仮性近視なので、眼鏡はまだかけないほうがいいでしょうと言われました。
    早くからかけると、どんどん近視が進んでしまうと当時は言われました。
    目の方が、眼鏡に合わせてしまうとか。
    妹さんは裸眼でもまだ見えるとのこと。早いのではと思いますが、お医者さんは何と言っているのでしょう?

    私はその後、小5で眼鏡のお世話になりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チロルさん

    小1の時に仮性近視と言われました。
    仮性近視なので、眼鏡はまだかけないほうがいいでしょうと言われました。
    早くからかけると、どんどん近視が進んでしまうと当時は言われました。
    目の方が、眼鏡に合わせてしまうとか。
    妹さんは裸眼でもまだ見えるとのこと。早いのではと思いますが、お医者さんは何と言っているのでしょう?

    私はその後、小5で眼鏡のお世話になりましたよ。

    0.8なら、メガネは掛けてもかけなくてもいいとお医者さんに言われたそうで…。

    やっぱり、眼悪くなっちゃいますよね!

    ご意見ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶろっこりぃぃさん

    すぐに掛けるのをやめさせたほうがいいと思います!
    どんどん視力が落ちてしまうので!

    ですよね!

    ご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小2の時、0.7だったけれど親に無理矢理めがねにされました。

    度が強かったせいか、今では裸眼で0.01とかです…。

    お医者さんは眼科でメガネを買わせると儲かるからそういうことをいっているだけです。

    めがねを持っている分に悪いことはないですが、授業中だけとかにさせたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなこさん

    私も小2の時、0.7だったけれど親に無理矢理めがねにされました。

    度が強かったせいか、今では裸眼で0.01とかです…。

    お医者さんは眼科でメガネを買わせると儲かるからそういうことをいっているだけです。

    めがねを持っている分に悪いことはないですが、授業中だけとかにさせたらどうですか?

    そうですね!
    授業中だけ掛けるように言おうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に眼病とかめがねをかけさせる理由なしに小2の子にメガネは必要ないと思います。0.8なら矯正不要です。
    私はメガネをかけて0.8くらいに調整してますよ。
    一昔前は1.0以上なければ、という感じで矯正してましたが、昨今は0.8くらいが目も疲れず程よいと言われています。

    小2ならまだまだ成長しますから視力も変わります。いずれ悪くなるとは限りませんし、悪くもないのにメガネをかけさせるのはわざわざ悪くする元です。
    あなたにはメガネの必要を感じなかったのに、妹さんには必要と?
    不思議なお母さんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうせならついでにって買うものではないのにね。
    視力も悪くなるので止めた方がいいです。
    悪くなる頃には度もズレているでしょうしね。

    レンズはともかくフレームは使えますし、そのままとっておいてもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の時に近視だったためにメガネを買いました。
    眼科の先生は「問題ないでしょう」と言われましたがちょうど学校で分度器や定規での三角形を作るテストがあり、親と一緒にやっていても3~4センチのずれが普通でした。
    結局メガネをかけると頭が痛いのが嫌で使わなくなりましたが社会人になるまでは1.0~1,5はありました。
    視力がよくてもほかに問題があるのならかけても良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    特に眼病とかめがねをかけさせる理由なしに小2の子にメガネは必要ないと思います。0.8なら矯正不要です。
    私はメガネをかけて0.8くらいに調整してますよ。
    一昔前は1.0以上なければ、という感じで矯正してましたが、昨今は0.8くらいが目も疲れず程よいと言われています。

    小2ならまだまだ成長しますから視力も変わります。いずれ悪くなるとは限りませんし、悪くもないのにメガネをかけさせるのはわざわざ悪くする元です。
    あなたにはメガネの必要を感じなかったのに、妹さんには必要と?
    不思議なお母さんですね。

    母は面倒臭がりなので、いっそ2人分作ってしまおうと思ったらしいんです…。

    分かりました。

    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    どうせならついでにって買うものではないのにね。
    視力も悪くなるので止めた方がいいです。
    悪くなる頃には度もズレているでしょうしね。

    レンズはともかくフレームは使えますし、そのままとっておいてもいいと思いますよ。

    はい…。

    そうですね。分かりました。

    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    小学生の時に近視だったためにメガネを買いました。
    眼科の先生は「問題ないでしょう」と言われましたがちょうど学校で分度器や定規での三角形を作るテストがあり、親と一緒にやっていても3~4センチのずれが普通でした。
    結局メガネをかけると頭が痛いのが嫌で使わなくなりましたが社会人になるまでは1.0~1,5はありました。
    視力がよくてもほかに問題があるのならかけても良いのではないでしょうか?

    そういったこともあるんですね。

    妹がもしそうなら掛けてもいいですもんね。

    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 視力低下を抑えたいなら、すぐやめさせた方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早めのメガネが必要なケース

    小児の視力の成長は平均9歳までに決まります。
    その年令までに、目に正確な光を届けていないと弱視と言われる、矯正しても視力の上がらない状態になります。
    弱視にならない為に、強度近視や強度遠視、不同視などは矯正を強く薦めます。

    お子さんが近視で、なおかつ両眼視0.8の視力が出るのでしたら、視力の成長は近方視のみでも発達するので問題ないでしょう。
    メガネを掛けなくても近視は進みます。眼球の長さの成長関係なので遺伝性が非常に強いためです。
    黒板が見辛いと言われたら掛けさせてあげて下さい。度数が弱いなら屋外で掛けるのも(UV400レンズなら)紫外線予防に効果的です。
    携帯ゲーム機や宿題をしている時は外させましょう。仮性近視予防のために。

    一ヶ月経過してますので、すでに方針は決めておられると思いますが、軽く頭の隅に置いておいてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アリです。私は、メガネを、遅くかけたので、[もう、視力は、上がりません]と言われました。 Sobだから、早めにかけたほうがいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    まあかけた方が見やすいのだしかけよう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 0.8の人がメガネをかけて1.0まで見えるようになるということですか?
    それとも適正な度ではなくそれ以上見えてしまいますか?

    後者であるのなら、いずれ悪くなるからといって適正ではない強すぎる度をかけていると
    視力がそれに合うよう低下していくと思います。

    パソコンを見過ぎないとか気をつければ、悪くならない人だっていますし..
    一番後ろの席で見えるのなら見辛いときだけでいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する