現在の発言数521,131件!

クッキー

今日クッキーを作ったのですが、
ちゃんと失敗なくできたのですが、
食べたら、サクサクしていますが、
食べていると、だんだんねっとりとした感じになっていました。
ちゃんとやけているのになぜなんでしょう^_^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • サクサククッキーとクックパッドで調べてみてください(^▽^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともとそういう食感のレシピだったなら仕方がないのですが
    焼きが足りないとそういうこともありますよ。

    180度の高温で焼くレシピの時、クッキーに厚みがあると、見た目はコンガリでも中はそこまで焼けてないことがあるんです。
    次に同じレシピで焼くときに、150度か160度で焼いてみてください。
    外も中も均等に焼けますよ。
    焼き時間の例→180度15分なら150度30分。

    もしくは、180度で焼き色をつけたら150度に落として中までこんがりという方法もあります。

    同じクッキー生地でも温度や焼き時間で食感が変わるので、生地をわけて
    焼き時間や温度など変えて自分好みの焼き方を探してみるのも楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆう☆さん

    サクサククッキーとクックパッドで調べてみてください(^▽^)

    色々ありますよね^ ^
    探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こよひさん

    もともとそういう食感のレシピだったなら仕方がないのですが
    焼きが足りないとそういうこともありますよ。

    180度の高温で焼くレシピの時、クッキーに厚みがあると、見た目はコンガリでも中はそこまで焼けてないことがあるんです。
    次に同じレシピで焼くときに、150度か160度で焼いてみてください。
    外も中も均等に焼けますよ。
    焼き時間の例→180度15分なら150度30分。

    もしくは、180度で焼き色をつけたら150度に落として中までこんがりという方法もあります。

    同じクッキー生地でも温度や焼き時間で食感が変わるので、生地をわけて
    焼き時間や温度など変えて自分好みの焼き方を探してみるのも楽しいですよ。

    細かく説明してくださってありがとうございます^ ^
    次やるときやって見ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する