現在の発言数519,960件!

家電の壊れ方(買い替え理由)

電動ハンドミキサーの1本がぐらついてきてそろそろ買い替えかと悩んでいます。
動かしているとき、もう一本とぶつかって変な音がするのですが、まだちゃんとホイップ出来るし…もう暫く働いてもらおうかと思っているのですが…。

どうしても買い替えを迫られる時って、突然動かなくなったりするのかしらん?
それだと早めに購入しなきゃいけないだろうしねぇ~なんて、ささやかな悩み中。

ふと思ったのが、家電って思うように働いてくれなくなったり、まったく動かなくなったり…で、買い替えを決意することが多いと思うのですが、結構豪快に壊れたりとか、不可思議な壊れ方をしたりとかある気がします。

我が家では過去全自動洗濯機の底面のブレード(?)が外れて(?折れて?)しまい、洗濯が出来なくなって買い替え。

障害のある息子がTVのSDカードを機械に入れたまま折ってしまい、SDカード読み取り部分の修理で済むかと思ったら(折れて機械に残っているカードを抜き取ることが出来ればそれでOKだと思っていたのに…)本体購入と同程度の修理費となるとかで買い替え。

みなさんのお宅でも、ちょっと変わった壊れ方や買い替え理由があったら教えてください♪
もし経験者がいらっしゃったら…電動ハンドミキサーの今後の予測を教えて頂けると助かります^^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >よねこ姐さんさん

    ハンドミキサーなど小物家電の場合、
    わりとすぐ新製品を手に入れられる状態なら、
    完全に使い物にならなくなったら買い替えかしら?
    もしくは火を噴いたら、とか?

    我が家の場合、突然の故障という経験はありませんが、
    実家の冷蔵庫が突然壊れて大変でした。
    夏だし、冷蔵室も冷凍室も中身ギュウギュウだし。
    おまけに、母にはお金が、ないっ!
    母は「アンタんちはわたしよりお金があるんだから、
    アンタんちの冷蔵庫をちょうだい。
    アンタは新しいのを買えばいいわ」ときたもんです。
    もちろん、断りました。
    母は慌ててヤ○ダ電機へ。
    急だから品定めする時間もなく、
    今すぐ届けてもらえる商品を選ぶしかありませんでした。

    と、いうことで、冷蔵庫だけは耐久年数より早めの買い替えが必要と学びました。


    火を噴いたらって…究極ですねwww
    でも確かに使えるうちは使い続けたいですもんね。
    いつでも買えるもの…ですね♪
    もうちょっと働いてもらいましょう♪

    冷蔵庫の「冷えが悪い」ことに気づくのって、だいたい夏場なんですよね Sweat
    冬場は外気温より冷蔵庫の方が暖かいこともあるもんで…。

    でも大きな家電を「すぐ届けてもらえるもの」で選ぶのはあまりにも残念です Scream
    確かに早めの買い替えが必要なんですね。
    覚えておきます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しやわしさん

    もしぐらぐらしたまま使用して、突然 取れたりして
    万が一ケガなんかしたら、と想像すると
    やっぱり買い変えちゃいますね。

    家電の買い換え、今までの経験ですと
    洗濯機 → 突然、脱水の手前で止まるようになった
    電子レンジ → ご飯を温め中、火花が出て出火した
    冷蔵庫 → 冷気が出なくなった
    こんな感じでーす(*´`*)ノ


    怪我… Scream
    確かに高速回転するものだから、可能性はあるかもしれませんね… Sweat
    毎日のように使うものだとすぐ買い替えるんだろうけど、週に1回数分使うだけのものだから決心がつかないのかも Sweat
    とりあえず、暫く掘り出し物が出ないか探してみます Wink

    洗濯機の故障、脱水の手前って…結構シビアですね Sweat
    そういえば、有名ブロガーさんのブログで、洗濯が終わった合図があったとたん給水を始めたって話があったのを思い出しました。
    洗濯機の故障って、意外と面白いものが多いかも Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫2台を考えていました

    >よねこ姐さんさん

    ハンドミキサーなど小物家電の場合、
    わりとすぐ新製品を手に入れられる状態なら、
    完全に使い物にならなくなったら買い替えかしら?
    もしくは火を噴いたら、とか?

    我が家の場合、突然の故障という経験はありませんが、
    実家の冷蔵庫が突然壊れて大変でした。
    夏だし、冷蔵室も冷凍室も中身ギュウギュウだし。
    おまけに、母にはお金が、ないっ!
    母は「アンタんちはわたしよりお金があるんだから、
    アンタんちの冷蔵庫をちょうだい。
    アンタは新しいのを買えばいいわ」ときたもんです。
    もちろん、断りました。
    母は慌ててヤ○ダ電機へ。
    急だから品定めする時間もなく、
    今すぐ届けてもらえる商品を選ぶしかありませんでした。

    と、いうことで、冷蔵庫だけは耐久年数より早めの買い替えが必要と学びました。

    このあいだ冷蔵庫が壊れ、大変な目にあいました。
    常夏の地に住んでいるので、冷蔵庫が無いと生きていけないほど。
    知り合いの中には冷蔵庫を2台使っている人もいて、「1台が突然壊れても、もう1台があるので大丈夫。」だからなんだそう。

    私も冷蔵庫2台を考えましたが、夫婦二人だけなので、やはり2台よりも10年使ったら買い替えるようにしたいです。
    新しい冷蔵庫の方が電気代も安くなるんですね。
    http://shinkyusan.com/index.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しやわしさんに、賛成。本当に、怪我でもしたら、大変です。壊れてしまってからでも、遅くはないですが、、、、転ばぬ先の杖ですかね。ただ、杉さんは、週一の使用なんで、迷ってらっしゃるのですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそのハンドミキサーならすぐに買い替えを考えます。
    シンプルなものなら送料込みで2000円以内ですしね。

    ちょっと変わった買い替え理由としては
    横型洗濯機のドラムの軸が折れて洗濯機の中でドラムが落っこちていたことかな〜
    でもこんなことは滅多にないみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桜っ子さん

    しやわしさんに、賛成。本当に、怪我でもしたら、大変です。壊れてしまってからでも、遅くはないですが、、、、転ばぬ先の杖ですかね。ただ、杉さんは、週一の使用なんで、迷ってらっしゃるのですよね。


    やっぱ・・・心配ですかね~ Sweat

    そうなんです☆
    ハンドミキサーを使うのは卵白でメレンゲ作りか生クリームのホイップくらい。
    スイーツを作るのが週末だけなんで…週に1回、数分の利用。
    平日はミキサーのことなんて忘れてるwww

    高速回転を考えると怪我の可能性は一般の家電より高いですよね。

    ハイ、買い替えのつもりで探し始めようと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぎゅうさん

    私もそのハンドミキサーならすぐに買い替えを考えます。
    シンプルなものなら送料込みで2000円以内ですしね。

    ちょっと変わった買い替え理由としては
    横型洗濯機のドラムの軸が折れて洗濯機の中でドラムが落っこちていたことかな〜
    でもこんなことは滅多にないみたいですね。


    あは~♪
    多数決(?www)により、ほぼ買い替えの決心付きました。
    ありがとうございます^^

    ちょっと音が気になりだしてから、一度だけ某大型スーパーで見たところ確か4000円くらいで…。
    「まだ良っか~♪」なんて止めたのですが…今はだいぶお安いのも出てるんですね。
    吟味して検討します♪

    洗濯機でドラムが落っこちるって…?!
    かなり豪快な壊れ方ですね?!

    そういえば、他のトピ(よねこ姐さんさんの立てた…)で洗濯機が小躍りして…なんてのもありましたね。
    洗濯機の壊れ方って、面白いwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杉さんのおかげです

    >杉さん


    あは~♪
    多数決(?www)により、ほぼ買い替えの決心付きました。
    ありがとうございます^^

    ちょっと音が気になりだしてから、一度だけ某大型スーパーで見たところ確か4000円くらいで…。
    「まだ良っか~♪」なんて止めたのですが…今はだいぶお安いのも出てるんですね。
    吟味して検討します♪

    洗濯機でドラムが落っこちるって…?!
    かなり豪快な壊れ方ですね?!

    そういえば、他のトピ(よねこ姐さんさんの立てた…)で洗濯機が小躍りして…なんてのもありましたね。
    洗濯機の壊れ方って、面白いwww

    杉さんのこのトピのお陰で、わたしも洗濯機の買い替えを考え始めたのです。
    今まで、洗濯機の不調は「見て見ないふり」。
    だって、洗えているし~、乾かせているし~。
    でも、ないとは思うけど、脱水中の洗濯機が人に向かってブッ飛んで来たら?
    やはり、皆さんのおっしゃるように、怪我の可能性を考えると怖いです。
    と、いうことで、家電の買い替え時の目安は
    「身の危険を感じたら」を付け足します。

    お手ごろでナイスなハンドミキサーをゲットしてくださいね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    杉さんのこのトピのお陰で、わたしも洗濯機の買い替えを考え始めたのです。
    今まで、洗濯機の不調は「見て見ないふり」。
    だって、洗えているし~、乾かせているし~。
    でも、ないとは思うけど、脱水中の洗濯機が人に向かってブッ飛んで来たら?
    やはり、皆さんのおっしゃるように、怪我の可能性を考えると怖いです。
    と、いうことで、家電の買い替え時の目安は
    「身の危険を感じたら」を付け足します。

    お手ごろでナイスなハンドミキサーをゲットしてくださいね~。


    >「身の危険を感じたら」

    ハッ Scream
    危機管理の意識の強い自信がありましたが…家電の不調についてこの発想はありませんでした。
    正直…文を読んで声を出して笑っちゃいましたが…www

    私の方は桁が二つほど違う買い物ですが… Sweat
    お互い、納得のいく買い替えをしましょうね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機が突然に・・・

    最初は夜中に突然動き出しまるで怪奇現象かと。基板交換してもらい数年使っていました。
    二度目は昨年末、スイッチが全て点滅して作動しない警告音も止まらない。
    メーカーに引き取ってもらい大阪まで原因調査のための旅をした結果、内部の水漏れで交換部品もなく修理不能とのこと。
    なんだか買い替える勢いも無くしてしまって 今、手洗いしてます。
    こまめに洗って片付ければキッチンはすっきりするし節電できるし
    このまま買わずに、時代に逆行してみようかなと思っています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ハンドブレンダーお持ちでなかったら、それに買い替えてみては?

     シングルローターなので泡立てには多少時間は掛かりますけれど、他の用途にも使えるので便利に使えるかと(^^)

    4030
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホラー!!

    >ひみつさん

    最初は夜中に突然動き出しまるで怪奇現象かと。基板交換してもらい数年使っていました。
    二度目は昨年末、スイッチが全て点滅して作動しない警告音も止まらない。
    メーカーに引き取ってもらい大阪まで原因調査のための旅をした結果、内部の水漏れで交換部品もなく修理不能とのこと。
    なんだか買い替える勢いも無くしてしまって 今、手洗いしてます。
    こまめに洗って片付ければキッチンはすっきりするし節電できるし
    このまま買わずに、時代に逆行してみようかなと思っています(笑)

    家電あるあるですね~。
    夜中に突然動きだすって…マジ怖いです^^;
    基板交換の修理で可能なんですね?
    何でも「買い替え」ではなくて、きちんと「修理」も考えなきゃいけませんね。
    ちゃんと覚えておきたいです +1

    時代に逆行♪
    良いじゃないですか♪
    物欲に惑わされず、自分の生活を守りたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブラウンのマルチクイック♪

    >ちよの輔さん

     ハンドブレンダーお持ちでなかったら、それに買い替えてみては?

     シングルローターなので泡立てには多少時間は掛かりますけれど、他の用途にも使えるので便利に使えるかと(^^)

    憧れています♪

    現在、20年以上前に購入したフードプロセッサーと、数年前に知人から頂いたTVショッピングでお馴染みの「マジックブレッド」を使っています。

    ブラウンのマルチクイック、このマジックブレッドと機能的にかぶるんですよね~^^;

    マジックブレッドが壊れたときは…ぜひマルチクイックのタイプに切り替えたいと思っています♪
    その頃にはまた新しい良い商品が出ているかしらん?
    小型家電の技術の日進月歩。
    買い替えの時期が楽しみです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、思い出した!

    過去に何度かお世話になったスゴ技です。
    これならキケンがない?

    ID : 1415996

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スゴイ!!

    >よねこ姐さんさん

    過去に何度かお世話になったスゴ技です。
    これならキケンがない?

    ID : 1415996

    ぐらついた1本を抜いて、1本だけで?!
    思いもつきませんでした。
    少量の泡立てには特に便利そうですね♪

    みなさんのアイデアにびっくりです +1

    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じわじわと、ゆっくり・・・

    先代の全自動洗濯機。

    ① 買って5年ほど経った頃から時々くず取りネットに小さなプラスチック片が混じる。
    色は本体内部と同じベージュグレーだが外観も使用感も変わりないのであまり深く考えずそのまま使う。

    ② その後、排水ホース部分じゃないとこからも排水が行われるように。
    外観も使用感も変わりな(以下略)

    ③ 最期は、洗濯すすぎ脱水の順番が狂いました。脱水終わったらまた洗いが始まったりして(@@;)
    二層式のような操作をしないとエンドレスになってしまうので、買い換え決意。

    早めに修理してもらってたらきっとまだ長持ちしてたんでしょうね。
    のんき過ぎる自分を恨みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度読んでも笑えますwww

    >ネリーさん

    先代の全自動洗濯機。

    ① 買って5年ほど経った頃から時々くず取りネットに小さなプラスチック片が混じる。
    色は本体内部と同じベージュグレーだが外観も使用感も変わりないのであまり深く考えずそのまま使う。

    ② その後、排水ホース部分じゃないとこからも排水が行われるように。
    外観も使用感も変わりな(以下略)

    ③ 最期は、洗濯すすぎ脱水の順番が狂いました。脱水終わったらまた洗いが始まったりして(@@;)
    二層式のような操作をしないとエンドレスになってしまうので、買い換え決意。

    早めに修理してもらってたらきっとまだ長持ちしてたんでしょうね。
    のんき過ぎる自分を恨みました。

    2番の(以下略)を読むたび、笑えますwww

    3番の脱水後また洗いって…やっぱりあるんですね~。
    ほんと、コミカルな壊れ方♪

    修理依頼の決意、買い替えの決意って、意外と大きな決断なんですよね。
    お仲間が居て嬉しいですwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あかり

    リビングの照明器具、室温が低いと点灯しないんです。
    メーカーではない こだわりの商品群で海外展開、食品から住宅までてがけている小売業で購入しました。
    OEMというのでしょうか

    そこで家電類を買ったことはなかったので
    けっこう適当な商品を扱ってるんだなと思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • OEM、初めて聞きました

    >50代さん

    リビングの照明器具、室温が低いと点灯しないんです。
    メーカーではない こだわりの商品群で海外展開、食品から住宅までてがけている小売業で購入しました。
    OEMというのでしょうか

    そこで家電類を買ったことはなかったので
    けっこう適当な商品を扱ってるんだなと思いました。


    そういうのがあるんですね?
    建築関係で、下請けの下請け…とか、そんな感じでしょうか。
    メーカーの「信用」というものの価値、改めて感じました。

    それにしても「室温が低いと…」この原因に気づけたのもスゴイ気がします。
    普通に「壊れた?」とか「電球が切れた?」とか「反応が悪い」とかで済ませそう。

    初期故障なのか、根本的に不具合のある品なのか?
    なんとなく、興味を引く話題です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シロートですが

    プライベートブランドとは少し違うかも知れませんが
    製造メーカーは表に出さないで その販売者が不具合があれば対応するのだと思うのです
    おそらく名の知れた製造会社の製品だとは思います。
    購入先に対応を求める事はできるとは思いますが
    何故か ここで買ってしまった自分に非があるような気がして
    新しい照明器具を買おうと思ってます。
    素直に家電量販店で買うべきだった、と。

    戸建てなので帰宅すると真冬は室温10度くらいがほとんどなのですが(猛烈な寒さだと6度という日がありました。九州です笑)
    LDKなので天井直付け照明を二つ設置してますがその新しく購入した器具だけ点かないんです。もともと設置していた古い器具はちゃんと点きます。
    暖房が効いて室温が上がると新しい器具も点きます・・・笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する