現在の発言数478,855件!

アイリッシュソーダブレッドについて

アイリッシュソーダブレッドを作りたいと思ってレシピをいろいろ見ています。材料に「薄力粉と全粒粉」と書いてあるのをよくみかけますが、全粒粉は薄力粉の全粒粉なのか強力粉の全粒粉なのかが分かりません。薄力、強力、どちらの全粒粉を使えばよいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 迷いますよね。アイリッシュソーダブレッドのレシピって薄力粉どころか「小麦粉」とだけあったりするし、強力粉ってことはないから薄力粉なんだろうけど全粒粉も指定がないものが多いですよね。

    レシピによっては薄力粉と強力粉を半々というレシピもあるので強力粉全粒粉でもいいのかもしれませんが
    アイルランドは強力粉のような小麦が作れないのでソーダブレッドができたと聞いたことがあるので、それを考えたら全粒粉も薄力のものじゃないかな〜と。
    これは私の想像です。

    全粒粉の割合が少ないレシピだとあまり差がないかもしれませんしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速御返事ありがとうございます。
    レシピには薄力粉だけのものや強力粉と薄力粉を混ぜたものなどいろいろあり、作り方もいろいろなので、よけいに分からなくなってしまっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する