現在の発言数519,490件!

国際結婚、夫のお弁当

国際結婚をしてスペインに住んでいます。
日本在住中(独身時代)は普通のお弁当を作って、仕事に持って行ってたのですが、こちらでは日本の様なきれいなお弁当を目にする事がありません。
ほとんどの人が、タッパーの様な容器に一品と、パンとフルーツくらいです。
楽なのはいいのですが、最近、超手抜き主婦になってしまったようで気になります。
他の国ではどうなのでしょう??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私はオーストラリアです。

    夫は車通勤でオフィスにも冷蔵庫、電子レンジ等があるので皿で持ってそのまま持たせてます。

    ほぼ夕食の残りですが私のご飯が大好きだからランチは本当に楽しみにしてくれてます。

    たくさん食べるからお弁当箱?タッパーじゃ足らないです 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカです。夫は和食も好き嫌いなく(というか、むしろ好んで)食べるので、私は普通に日本風のお弁当を作ってます。でも、さすがに冷めたご飯では食べにくいかもと思い、保温弁当箱を買って、それに詰めてます。

    周囲の人たちはやっぱり、サンドイッチやパスタ(残り物のことが多いらしい)を家から持参、もしくは外のレストランで食べるそうですが、日本の食事ほどバランスよくいろいろ食べられない(大皿盛りの一品系ばかり)ので、お弁当にして良かったと思ってます。

    作ろうと思えば作れるし、やらなくていいとなれば、それはそれでいいのかもしれません。私は夫が喜んでくれるし、家計にも優しい(毎回外食すると、昼食代だけで2万円は軽く超えてしまう)ので、日本のお弁当を続けてます。

    ただ、焼き鮭を入れていった時は、同僚の一部から「それ、臭いよ」と言われたそうです。一方で、卵焼きは評判いいらしいです。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく海外在、現地人の夫がいます。
    幸い同じ物を食べてくれるのでお弁当は、夕食の残りです。
    パスタ、肉の煮込み、
    日本食が夕食だった翌日は、巻きずしや炊き込みご飯です。
    夕食は2.5人分作っています。
    夫と私、翌日のお弁当用です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわぁ〜さすが海外
    かっこいい昼食ですね。
    弁当箱に詰めて形が変形する事もないですし、出来るならパパ弁も
    そうであってくれたら〜

    日本も、もっとOpenならいいな‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  アメリカです。私はサブウェイ風のサンドイッチを2本ラップで巻いたものとコーヒーをサーモスに入れて持って行ってもらっています。おやつにクッキーとかブラウニーとかも入れることも多いです。あと時々巻き寿司ですね。
     手抜き感一杯ですが、ずぼらな主人は片手で仕事しながら食べられるのでそれでいいそうです。
     職場のみなさんは、コーヒーとドーナツを買ってきて、お昼もデリバリーを頼んで毎日20~30ドル使うらしいです(>_<)うちはそんな贅沢できないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は露骨に言うから。

    子供のお弁当作っています。

    和食は魚くさいって言われるのが多いです。
    魚のおかずだけじゃなくて出汁のにおいもくさいとか言う子がいるらしいです。
    そんなににおうかな?見慣れないから面白がって言うのかな?謎です。

    sushiが有名になっても今だに海苔が不気味に思う子もいるみたい。

    なのでサンドウィッチが多いです。
    フルーツ、チーズ、パンを持たせてみたり。
    ハム、トマト、チーズ、パンの日もあったり。

    それでも日本のお弁当をちょっとは持っていって欲しいので、ニオイと色に気をつけて作っています。おにぎりは海苔以外で。ゆかりとか。
    子供はどちらかと言うとまわりと同じ方が楽みたいなので、ごくたまーににしています。
    明日おにぎりでもいい?って聞いて良いよって言えば作ります。
    何ヶ月かに一度くらいですね。
    パンが大好きな子なのでサンドウィッチは単純に嬉しいみたいですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつリンゴマークです。

    タイトルに夫のお弁当となっているのに子供のお弁当書いてしまいました!うっかりです。ごめんなさい。
    夫は来客も多いので基本的に外食です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカです。職場の休憩室に冷蔵庫、レンジ、トースターがあります。私も彼もお弁当です。ご飯とおかずのときもあれば、サンドイッチのときもあるし、サラダとかスープのときもあります。外食すると高くつくし、いちいち買いに出るのも面倒なので、ずっとお弁当(=自分の家から昼食を持ってくる)です。娘も小学生ですがカフェテリアで昼食を買うのを嫌がります。学校ではレンジがないので保温の効くランチバッグにお弁当とスナックを入れて行きます。寒い時期なので最近は保温のできるフードマグを利用しています。
    人それぞれでしょうが、外食したり、外で買ってきて食べる人もいますが、ほとんどの方は結構お弁当派ですよ。やっぱり家計に優しいですからね。お弁当に使ってる入れ物も多様。ガラス製のタッパーや、瀬戸物のタッパー(蓋は密閉式のプラスティック製)、ジップロックやアルミホイルに包んだり。一度スパゲティーを大きなジッパーのついたジップロックで持って来てた人をみてビックリしましたけど(笑)。
    ご主人や家族の健康を考え、家計を助けるためなら手抜きだと思っても、それはそれでとてもいい習慣だと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カナダです

    夫はカナダ人ですが、毎日必ずサンドウィッチです。挟むものは、ハムや薄切りターキーなどの肉類とレタスのみ。何も塗りません。ポテトチップスを常にデスクに用意してあり、それと一緒にサンドウィッチを食べるそうです。一度、あまりにも味気なさそうなので、今日はスペシャル♪と思ってケチャップやらマスタードやらを塗ってみたのですが、チップスと合わないので何も塗らないでと言われました。
    本当に毎日毎日これでいいの?と聞いたことがありますが、「一生これがいい」と言われました(笑)
    でも、一応パンは自家製、チップスは揚げていないベイク系のもの、肉類は添加物ナシのナチュラルなものを使っています!
    ちなみに、息子も毎日サンドウィッチです・・・。
    私は元来キャラ弁とか凝ってしまう方ではないので、こちらでのお弁当事情は性に合っています(笑)日本じゃやっていけません!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!!

    みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます
    お弁当を作られてる方、多いんですね。
    そして、魚はやはりにおいがあるので人気がない・・・^^;
    でも、日本以外の国ではどの国でも似たような感じ(日本では手抜きと言われるようなお弁当)が多いというのを初めて知りました。
    日本のバランスがとれて見た目も美しいお弁当ってすばらしいんだなって思いました。
    (そして、子供の頃から当たり前にそれを作ってくれていた母に改めて感謝しました)
    我が家も皆様と同様、お昼にお金をかけるよりは経済的で健康的なお弁当を目指しています。
    時々は、日本風のお弁当を持たせてみようと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サウジアラビアからです。

    こんにちわ、アメリカ人の旦那とサウジアラビアの国際学校に勤めてます。

    勤務先が一緒なので、夕食はいつも3.5人前くらい作って夕食の残りが二人の翌日のお弁当です。(^^;参考にならないですね、ゴメンなさい。

    たま〜に頑張って日本風なお弁当にしてみたりもするのですが、彼はランチタイムに生徒の質問に答えたり、顧問をしているバスケ部の面倒みたりなど、色々忙しいので「お箸で丁寧に食べる事を気にするよりは、スプーンでガッツリ食べれる方がいい」みたいです。

    栄養価、バランス、家計とかを考えたらやっぱりお弁当っていいですよね♪ 外国ではお弁当の見た目はあまり気にしないみたいなので(「恥ずかしいからキャラ弁だけは勘弁してくれ」とは言われました)、かえって気楽に色々詰められたり出来るのではないでしょうか。一応結婚記念日は頑張って早起きしてオムライスの中身をドライカレーに変えて思いっきりソースでハート形描いた物をタッパに詰めて持たせました(笑)。

    ダーリンいつも大雑把な残り物弁当でごめんね〜。雑だけど愛情はあるのよ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する