現在の発言数520,399件!

古い型のヨーグルティア買い替え

現役で使えてるんだけど温度が50度までだから甘酒が作れない〜!炊飯器でもチャレンジしたけど温度管理が難しくて失敗。米麹無駄にしました。買い替えたら米麹や味噌も作れるけど今のでも味噌や納豆も作れると思うと米麹のためだけに買い替える勇気が湧きません。充分元はとれてるんですけどね(笑)
だれかこんな私に勇気と背中とちょっとの愛を恵んでくれる方募集してます!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは^^

     私もヨーグルティア愛用者です♪
    最近の新しいタイプは温度が高くなり甘酒も作れるらしいですよね^^
    実は 私も買い替えたいなと思ったんです・・・
    でも 止めました。


    何故なら 私が作る甘酒は大量だからです。大鍋でいっぱい作ります^^
    ヨーグルティアでは ちょっと物足りないかな?って思い止めました。

    まだまだ 古いタイプでも十分色々試せるのでこれで良いかな?と私は満足しています。

    直ぐに新しいもの、最新タイプっていちいち反応していたらきりがないですよね^^
    そう思って諦めると 別に欲しいと思わなくなりました。

    きなこさんは どうしても欲しいとお考えなら 購入なさるのも良いと思いますよ^^
    愛ある コメントだったかわかりませんけど・・・^^


    悩んでる時も なかなか楽しい時間だと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低温発酵の甘酒

    麹は40度を越えると死んでしまうそうです。
    時間はかかりますが、40度以下で低温発酵の麹が生きている甘酒をつくるのはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米麹

    米麹作りは32度が最適です
    古いタイプでも作れますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が昔していた方法を継承して、甘酒は梅酒を作るような瓶を毛布で包んで作ってます。
    途中で計って温度が下がってきたら湯たんぽで温めながらですが、ちゃんとできてます。
    毛布のおくるみがテーブルに全と乗ってる光景は結構可愛いですよ。
    うちのヨーグルティアは甘酒も可能ですが、もっぱら毛布派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉の低温料理など

    ヨーグルティア、新型しか持っていません。
    大変便利で毎日活躍しています。

    わたしは50度以上もたくさん使います。

    納豆を作るための大豆を戻す 
    65度で4時間 ふっくら美味しいです。

    鶏ハム鶏レバーなど肉の真空・低温料理 
    とても美味しいです。魚をコンフィにしたりもできるようです。

    甘酒 
    48度でも出来ますが乳酸菌が増えたようで酸味が増しました。
    60度では安定の出来です。

    酵素玄米 65度で3日間。
    三日もヨーグルティアを独占できないので簡易レシピですがなかなか美味しいです。

    新型ヨーグルティア、使わない日はないです。
    旧型ではできないのは上に挙げたものくらいでしょうか。

    ほかにもヨーグルティア利用アイデアなどありましたらシェアしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する