現在の発言数479,588件!

お腹パンパン

現在29週(8か月)の初マタです。

最近赤ちゃんが大きくなってきたのか、お腹がとてもパンパンです。
張っているというよりも、お腹の皮膚が伸びきっている、という感じです。
そのせいか、お腹周りもかゆくてかゆくて(>_<)

臨月ならパンパンなのも分かるのですが、まだ8カ月なので産まれるまであと2カ月もあるし、
ただでさえ普段の検診で赤ちゃんは週数に対して小さめ、と言われていてまだまだ大きくなります。

皮膚はある程度伸びるとは思っていますが、8か月の時点でパンパンになるものなんですか?

回答よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 個人差あり

    羊水が多いのかもしれません。
    でも、臨月でも「おなかがあんまり目立たない」っていう人もいますから、
    個人差なんでしょうね。
    心配なら産科医に聞いてみましょう。

    いいお産になりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もでした!

    こんにちは Smile
    生後20日の二児ママです。

    私も、7・8ヶ月頃にはすでにお腹パンパンでした… Sweat
    そして痒かった!(笑)
    一人目の時は出産までそんなにおなかも出なかったので、毎日「これ以上おなか大きくなるの?!」と不安でした。

    でも、本人の思っているよりお腹って伸びるみたいです(笑)
    痒いのは、クリーム塗ったりポリポリ掻いて気を紛らわせてました +1
    裂けて赤ちゃん出てくることはないから大丈夫(^-^)

    元気な赤ちゃん産んでくださいね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    もうすぐ3歳と9カ月の2人のママです。わたしも2人目の妊娠時は、これ以上ムリ!と思うくらいパンパンになり、毎日が苦しかったことを思い出します。そして上半身の異常な痒さ!わかりますよー‼︎痒さは出産するまで続きましたが、それも今は思い出せないくらい忘れてしまいます^_^

    初めての赤ちゃん、体調に十分気をつけて、ステキなお産にしてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ。
    3人の母やってます。
    私もお腹パンパンで痒くて痒くて…
    辛いですよね。
    私、粉ふいてましたし。
    クリームはよく塗っていました。
    頻繁に塗っていれば良くなるかと思いますよ。
    あと2ヶ月。
    楽しみですね。
    お産頑張ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンパンです

    来月二人目出産します。

    もうパンパンです!パンパン過ぎてお腹テカテカしてますよ(笑)そして痒い、分かります!

    私はお風呂上がりに、ニベアのスキンミルクを塗りたくってます。
    恥さらしで書きますが、腹囲はなんと100cm!!!
    そりゃパンパンですよね…。

    仰向けで寝てると貧血起きるし、床にペタンと座ってるのもキツくていつもソファでゴロゴロしてます(汗)こんな姿旦那には見られたくない…。

    あと、元々やせ形ではありませんか?痩せてる人が少しでもお腹出ると本当にパンパンでしんどいと思います。なおかつ初めてのお子さんともなると、皮膚が初めて延びるのでキツいはず。
    とにかく保湿保湿です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初マタさん おめでとう

    私 妊活中の 兼主婦です。
    初マタって どんな感じですか?
    ウラヤですよお、とっても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    羊水が多いのかもしれません。
    でも、臨月でも「おなかがあんまり目立たない」っていう人もいますから、
    個人差なんでしょうね。
    心配なら産科医に聞いてみましょう。

    いいお産になりますように!

    羊水は考え付きませんでした!

    お医者さんには少なくはないね。と毎回言われていましたが、
    もしかしたら多い方なのかもしれないですね(>_<)

    今週末にまた検診があるので、ちらっと聞いてみようと思います*

    回答ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まだお腹パンパンマンさん

    こんにちは Smile
    生後20日の二児ママです。

    私も、7・8ヶ月頃にはすでにお腹パンパンでした… Sweat
    そして痒かった!(笑)
    一人目の時は出産までそんなにおなかも出なかったので、毎日「これ以上おなか大きくなるの?!」と不安でした。

    でも、本人の思っているよりお腹って伸びるみたいです(笑)
    痒いのは、クリーム塗ったりポリポリ掻いて気を紛らわせてました +1
    裂けて赤ちゃん出てくることはないから大丈夫(^-^)

    元気な赤ちゃん産んでくださいね Four leaf clover

    出産おめでとうございます(*´∀`*)

    やっぱり8カ月でもパンパンになるんですねー!
    少し安心しました♪

    回答ありがとうございます*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でこさん

    こんにちは。

    もうすぐ3歳と9カ月の2人のママです。わたしも2人目の妊娠時は、これ以上ムリ!と思うくらいパンパンになり、毎日が苦しかったことを思い出します。そして上半身の異常な痒さ!わかりますよー‼︎痒さは出産するまで続きましたが、それも今は思い出せないくらい忘れてしまいます^_^

    初めての赤ちゃん、体調に十分気をつけて、ステキなお産にしてくださいね♪

    そうなんですー苦しいんです(>_<)
    出産まで続くんですね。。。
    掻き過ぎると妊娠線が付きやすくなるという噂も聞いて我慢しようとはしてるんですが
    無意識に掻いてしまっています笑

    回答ありがとうございます*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はぷなさん

    こんにちわ。
    3人の母やってます。
    私もお腹パンパンで痒くて痒くて…
    辛いですよね。
    私、粉ふいてましたし。
    クリームはよく塗っていました。
    頻繁に塗っていれば良くなるかと思いますよ。
    あと2ヶ月。
    楽しみですね。
    お産頑張ってくださいね

    お風呂上がりのクリームは塗っているのですが最近乾燥しているし
    追いついていないのかもしれないですね。。。
    回数増やそうかな(/_;)

    回答ありがとうございます*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    来月二人目出産します。

    もうパンパンです!パンパン過ぎてお腹テカテカしてますよ(笑)そして痒い、分かります!

    私はお風呂上がりに、ニベアのスキンミルクを塗りたくってます。
    恥さらしで書きますが、腹囲はなんと100cm!!!
    そりゃパンパンですよね…。

    仰向けで寝てると貧血起きるし、床にペタンと座ってるのもキツくていつもソファでゴロゴロしてます(汗)こんな姿旦那には見られたくない…。

    あと、元々やせ形ではありませんか?痩せてる人が少しでもお腹出ると本当にパンパンでしんどいと思います。なおかつ初めてのお子さんともなると、皮膚が初めて延びるのでキツいはず。
    とにかく保湿保湿です!

    てかてか!!すごい!!私もこれからですね笑

    私もすでに腹囲は90cmあります(>_<)

    BMIは標準値なのですが、いかんせん増加体重がすごすぎて。。。
    お医者さんにも検診のたびに怒られて、今は「目指せ現状維持」です笑
    保湿がんばります!

    回答ありがとうございます*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うれ!さん

    私 妊活中の 兼主婦です。
    初マタって どんな感じですか?
    ウラヤですよお、とっても。

    「ウラヤ」って「うらやましい」で合っていますか?
    なにしろ最近ひきこもり生活で旦那以外の人としゃべっていないので、略語に疎くて^^;

    妊娠してうれしい半面、自分が母親になれるのか・そもそも出産に耐えられるのか、、、など不安もいっぱいですねー
    胎動にはものすごく感動します!
    最近ではもう妊娠前の自分の体形なんて思い出せません笑

    妊娠するまで生理が来るたびに毎月落ち込んでいましたが、
    「まぁ旦那と2人の生活を楽しめということだなー」と思った月に妊娠が発覚しました。
    あまり気構えない方が赤ちゃんも来やすいのかもしれませんね(*´∀`*)

    回答ありがとうございます*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お腹にマタニティオイル塗られてますか?こちらドイツではその辺で売られているけど、日本ではなんという名前かしら?毎日オイルを塗ると多少はいいかもしれません。妊娠線もふさげますし。
    おためしください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    一応お風呂上がりにクリームは塗っています。
    現在9ヶ月に入って、なぜか8ヶ月のときよりパンパン具合がましになりました笑
    クリームのおかげなのか、、、
    皮膚が伸びきってきたのか、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する