現在の発言数479,621件!

お給料日のご飯 奮発しますか?

うちは昨日が給料日でした。
給料日にご主人様の好物やいつもより豪華な物を意識して作りますか?
子供の頃、お父さんの給料日の晩ご飯に美味しい物が食べられるイメージでした。
皆さんのご家庭はいかがでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • >ETさん

    お肉の香草焼きや、鶏の柚子胡椒焼き
    四川風の辛~い麻婆豆腐、スパイスをうんと効かせたインド風カレー…
    などなど、香りが強かったり、辛かったりな、
    夫の好物メニューにします(^^)

    銀行残高が増えて、いつもなら買わない香辛料や香草も買いやすい!!
    ということもあるのですが
    子どもが生まれてから、生活も、食卓も、子ども中心なので
    たまには夫中心の食事を作って、感謝の念を示したいなぁ、と。
    なんといっても、平穏に生活を送れるのは、夫が一生懸命に働いてくれるからなわけで。
    (私も働いてるけど、大黒柱はやっぱり夫。)

    子どもの分は、別に作ることになるので、面倒っちゃ面倒ですが…(笑)
    お給料日だと、財布だけでなく、こちらの心にもゆとりが生まれるので、
    夫が喜ぶ食卓は、お給料日に(^^)b

    (↓クックを使いこなせてなくて、アイコンが、顔ハテナにしかならず…すみません。ほんとはにっこりマーク使いたい!)

    アイコンが、顔ハテナの件にウケてしまいました。
    スパイシー好きな旦那さん持つとそうなりますね。
    お給料日は財布だけでなく心にもゆとりが生まれる、名言です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    我が家は、主人が家で食事をすることが少ないので、主人がいる日は一品くらい多いかな〜。
    と言っても、豪華な物ではなくて、品数です笑
    給料日前、3日くらいは、わざと、質素にしたりして、主人がいなくても給料日はちょっとだけ、普段出さない物を奮発します。
    できない月もありますが、主人も悪い気がしないようだし、私は、給料日3日前からは、手抜き?一品料理とか…

    キツキツというわけではないのですが、子どもが小さかった頃の習慣が今も続いていて、お父さんが帰ってきて家でご飯を食べる日が楽しみな子たちに育ちました。

    ちょっと話がずれますが、奮発できない時は、ワイングラスにジュースや麦茶で、お疲れ!乾杯!ですますこともあります。

    気持ちだけ奮発!ということも。ということです。

    わざと質素、すごいテクニックです。
    お父さんとご飯を食べる日が楽しみな子を育てるテクニックもすごい。
    お疲れ!乾杯!は毎日でもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナナさん

    する方が多くてビックリです。
    ありがとうとお礼は言いますが、
    給料日でも平常心で、するという発想が全くなかったです。
    毎度の食事は、主人にはたくさん食べてねという感じで
    量をおおくしていますがそれだけです。



    ありがとうとお礼は言います、これが同じなんだとおもいます。
    主人にはたくさん食べてねという、毎日の思いも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昔はあっこちゃんさん

    育った家庭でもありませんし、父も特に言いませんでした。
    随って、わたしはしません。
    夫も言いません。

    育つ家庭によりますし、そこで育ってもそうと限りませんね。
    実際私はその日の奮発が月末に及ぼす影響から均等に割って対処したい派。
    実母の月末感が今でもトラウマですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mi・ffyさん

    何もしていませんでしたが、夫にお疲れ様とありがとうを伝えるためにするのは、いいことですよね。

    それに、毎日同じ予算で作るよりも、メリハリをつけた方が楽しいですよね。

    今度から、豪華にしてみようかな〜 Wink

    例えば1000円/日。
    給料日だけ2000円/日にして、他の日は、800円/日で数日補うみたいな。
    あと、家族はいつも通り3品、主人だけはプラス1品の特別扱いバージョンも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    今月は、家庭に内緒のポケットマネーが夫に渡り、お給料的には最悪だったので・・
      何か~感謝の気分は全くありません。 

    なので、昨日  なんちゃってすき焼き・・豆腐多め肉少なく
        今日  野菜カレー  野菜サラダ   ^^;

    毎月毎月感謝してます。でも感謝の気分が全くない時もあります。
    すっごく分かります。
    すき焼きは、お麩を多めにして下さい。車麩がお肉より美味しくて本末転倒の旨さ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給料日くらい美味しい手料理を

     男は家族全員のために目を配り気使いをして働いております。
      そうでない人もたまに居りますが 気使いを感じるならば
     美味しくなくても良いので 奥様の手料理を食べさせてもらえたら
     嬉しいと思います。  54歳男

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも

    クックパッドのおかげもあり、いつも美味しい手料理しています。贅沢は旅行。同じ楽しみがあれば、給料日って関係ない気がしています。スーパーで美味しそうなお肉とか並ぶからつられて、少々特別になっているのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  父は交代勤務で、一緒に暮らしていても家族と夕食を囲む機会が少なくて。
     でも、思い返すとお刺身とか出てきていたときはそうだったのかも(^^)

     今は共働きでも旦那の稼ぎで家計を回し、給料はダイレクトで口座振替、妻が財布の紐を握り、炊事は旦那が切り盛り。
     こちらを見て、普通のお宅は給料日に美味しいもの食べているのかと初めて思い至る始末(^^;)

     見習って、大好物の唐揚げを作る日にでもしようかなと思ったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の妻は給料日の日は、私の好物を沢山作ってくれます。
    普段が質素なので(妻ごめん)とても嬉しいです。
    給料日はわくわくしながら帰宅してます(笑)

    奥さんの手料理はどんなものでも嬉しいです。

    28歳男

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

     男は家族全員のために目を配り気使いをして働いております。
      そうでない人もたまに居りますが 気使いを感じるならば
     美味しくなくても良いので 奥様の手料理を食べさせてもらえたら
     嬉しいと思います。  54歳男

    美味しくなくても良い。。。笑ってしまいました。旨くない料理をと思ってる奥さんはこの世に皆無です!給料日くらい美味しい手料理を、肝に銘じます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しあんさん

    クックパッドのおかげもあり、いつも美味しい手料理しています。贅沢は旅行。同じ楽しみがあれば、給料日って関係ない気がしています。スーパーで美味しそうなお肉とか並ぶからつられて、少々特別になっているのかも。

    美味しそうなお肉とか確かに並びますねー
    何だか釣られますよね。


    >いつも美味しい手料理しています


    しあんさん、鑑です。主婦の。妻の。宣言できるってすごい!見習います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     父は交代勤務で、一緒に暮らしていても家族と夕食を囲む機会が少なくて。
     でも、思い返すとお刺身とか出てきていたときはそうだったのかも(^^)

     今は共働きでも旦那の稼ぎで家計を回し、給料はダイレクトで口座振替、妻が財布の紐を握り、炊事は旦那が切り盛り。
     こちらを見て、普通のお宅は給料日に美味しいもの食べているのかと初めて思い至る始末(^^;)

     見習って、大好物の唐揚げを作る日にでもしようかなと思ったり。

    口座に入金、、、
    そこからですよねーいろいろ
    奥さんの為にすごいですね、嫌になる時ないですか。。。
    唐揚げ、旦那に作ってもらう感覚がないので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何も意識してません。手渡しの給料だったら気持ちがちょっと違うかもしれないです。
    振込みなので忘れているうちに過ぎている事がほとんどです。
    子供の頃もご馳走はなかったです。誕生日やイベントはちょっといつもと違う感じでしたし私も今そんな風にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しない!

    給料日、関係ないです。
    新しい予算で家計をやりくり始める普通の日…って括りです。
    私も働いてるので、給料日だからってわざわざご馳走を作るのは物理的に無理かな…。
    どちらかというと、遣り繰りが上手く行った月の月末にドーンと大盤振る舞いする傾向が強いです。
    回らない寿司屋のカウンターに家族で並んで座って、好きなものを好きなだけ注文してもいいよ、とかですね。
    突き始めからひもを緩めちゃうと、後の会計が大変になっちゃう性格なので、
    どっちかというと、楽しみは、先送り。ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずさん

    私の妻は給料日の日は、私の好物を沢山作ってくれます。
    普段が質素なので(妻ごめん)とても嬉しいです。
    給料日はわくわくしながら帰宅してます(笑)

    奥さんの手料理はどんなものでも嬉しいです。

    28歳男

    >奥さんの手料理はどんなものでも嬉しい
    ステキー、普段とのメリハリもいい作用かしら。倹約節約家の奥さま、ナイスです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    何も意識してません。手渡しの給料だったら気持ちがちょっと違うかもしれないです。
    振込みなので忘れているうちに過ぎている事がほとんどです。
    子供の頃もご馳走はなかったです。誕生日やイベントはちょっといつもと違う感じでしたし私も今そんな風にしています。

    振込みですもんね、うちも当日に銀行に行くって決めてないかなー。
    他のイベント重視、納得です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    給料日、関係ないです。
    新しい予算で家計をやりくり始める普通の日…って括りです。
    私も働いてるので、給料日だからってわざわざご馳走を作るのは物理的に無理かな…。
    どちらかというと、遣り繰りが上手く行った月の月末にドーンと大盤振る舞いする傾向が強いです。
    回らない寿司屋のカウンターに家族で並んで座って、好きなものを好きなだけ注文してもいいよ、とかですね。
    突き始めからひもを緩めちゃうと、後の会計が大変になっちゃう性格なので、
    どっちかというと、楽しみは、先送り。ですね。

    回らない寿司屋。。。これが目標なら、給料日である必要もないですね。
    給料日云々は共働きかどうかもありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しません。だってその後の遣り繰りに影響をだしたくないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段の発泡酒を給料日や出張帰り日にはエビスビールやプレミアムモルツに❤️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する