現在の発言数478,940件!

最近、どんな事・言葉を検索しましたか?

夫「スヌーピーの漫画に出てくる毛布を持った子の名前って何だっけ?」
私「スナフキン」

適当な答えを言うわたしに夫はあきれていました。
だって、そんなん、知らんがな…。
ということで、検索しました。
正解はライナスでした。

ネットにより、わからないことはすぐにわかる時代になりました。
しかし、調べてもすぐに忘れちゃうのは、苦労もなく調べたからか、
それとも単に加齢の問題かしら…?

ほかに昨日、こちらで話題となっていた「ハンネ」も調べました。
なるほど、なるほど。
皆さんは、最近、どんな事、どんな言葉を検索しましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • >トシヨリさん

    検索しました?

    一風堂のすみれ………が好きです。
    懐かしいですね。

    スマホなり簡単に検索し、回答が得られるのでストレスが軽減したような気がします。

    シャズナも懐かしいですね。
    一風堂、初めて見たときは研ナオコかと思いました。

    トシヨリさんもスマホをお持ちですか。
    わたし、ケータイもスマホも持ったことないんです、トホホ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラゲナイ、一晩たって新展開

    >こもりンさん

    ドラゲナイ
    SEKAI NO OWARIの歌のフレーズらしい
    ツカワナイ( ̄▽ ̄;)イヤツカエナイ

    わたしは「ただの歌詞」と思っていましたが、
    さっき、朝食後の夫が「ドラゲナイが出そう」
    と言ってトイレに向かいました。
    使い方、合っていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『Dragon Night』の空耳

    >よねこ姐さんさん

    わたしは「ただの歌詞」と思っていましたが、
    さっき、朝食後の夫が「ドラゲナイが出そう」
    と言ってトイレに向かいました。
    使い方、合っていますか?

    おはようございます
    旦那様カッコいい!?
    正式な使い方はないようです(トランシーバーを持てば完璧かと思われます)
    セカオワFukase氏もワカラナイドラゲナイ
    http://moto-neta.com/net/dragon-night/

    このタネタン、わかりやすいです
    先日、ドラマの台詞で( -_・)?となった
    「ビッグデータ」も解決しました
    …まんまそのまんまでドラゲナイ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >よねこ姐さんさん

    シャズナも懐かしいですね。
    一風堂、初めて見たときは研ナオコかと思いました。

    トシヨリさんもスマホをお持ちですか。
    わたし、ケータイもスマホも持ったことないんです、トホホ。

    生意気にスマホ生活してます。
    検索することが多いのがアプリの使い方です。専門用語を知らなさ過ぎで職場の若い子に質問できなくて…………
    ググって調べて何とかなってますが。


    研ナオコ?吹き出しました?


    調べたいと思っても検索する単語が良くないのか答えにたどり着けないこともあります。
    頭悪いなとガッカリします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度、ありがとうドラゲナイ

    >こもりンさん

    おはようございます
    旦那様カッコいい!?
    正式な使い方はないようです(トランシーバーを持てば完璧かと思われます)
    セカオワFukase氏もワカラナイドラゲナイ
    http://moto-neta.com/net/dragon-night/

    このタネタン、わかりやすいです
    先日、ドラマの台詞で( -_・)?となった
    「ビッグデータ」も解決しました
    …まんまそのまんまでドラゲナイ(笑)

    47歳のおっさんのドラゲナイはオトナゲナイです。
    トランシーバーがミソですか。
    そういえば、紅白で見た記憶があります。

    「ビッグデータ」もそのまんま解釈しそうですが、調べてみました。
    でも、よくわかんないので、そのまんまでいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >めいくんさん

    「ナンの食べ方」「インド人にとって不浄の手は右左どっち?」ということについて検索しました。

    右か左か、それ大事ですよね。
    手でカレー、いつか食べてみたいです。
    あ、手で直接はカレーをすくわないのかしら?
    これも調べなくちゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様心の声

    >よねこ姐さんさん

    47歳のおっさんのドラゲナイはオトナゲナイです。
    トランシーバーがミソですか。
    そういえば、紅白で見た記憶があります。

    「ビッグデータ」もそのまんま解釈しそうですが、調べてみました。
    でも、よくわかんないので、そのまんまでいいですか?

    47サイ
    おっさんじゃナイ
    ドラゲナイ

    ・・・・ちょっとふざけました。ごめんなさい

    「ビッグデータ」
    貫地谷しほりさんのドラマ『女くどき飯』での台詞です
    ドラマについてははggってくださいませ
    彼女の心の声で「でた!ビッグデータ」ってありまして・・・
    聞いた時「( -_・)?!」とひっかかりました
    ほぼそのままの意味合いと思われます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金髪 眉毛

    金髪の人は眉毛とか他の部分も金色なのか?
    あれ?ハリウッド女優の顔ってどうだっけ?ってことで検索しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    夫は薄毛じゃなく、脱毛で、治りました。
    ちなみに、わたしは今、かんぱんで皮膚科通院中。
    Ameriさんも10年後、シミが気になるようになったら皮膚科よ。

    よねこ姐さま、おはようございます☀️
    脱毛ですかぁ。そしたら、私と同じです??なんだか、退院して…からの美容院だったので、明らかにゴッソリと脱毛しました??
    しかも…私つむじ二個あるので、そのミステリーサークルがヤバイのなんのって。。。

    カンパン妹もそれです‼︎よねこ姐さまもデリケートななんですね?

    はい。
    シミが目尻の方にポツっと出てきたので、皮膚科に頼ります?

    ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度、ありがとうございます

    >トシヨリさん

    生意気にスマホ生活してます。
    検索することが多いのがアプリの使い方です。専門用語を知らなさ過ぎで職場の若い子に質問できなくて…………
    ググって調べて何とかなってますが。


    研ナオコ?吹き出しました?


    調べたいと思っても検索する単語が良くないのか答えにたどり着けないこともあります。
    頭悪いなとガッカリします。

    >専門用語を知らなさ過ぎで職場の若い子に質問できなくて…………
    >ググって調べて何とかなってますが。
    若い子とのつながりとググりは脳トレになりますね。
    わたしもその精神、見習わなくては。

    >調べたいと思っても検索する単語が良くないのか
    >答えにたどり着けないこともあります。
    それ、あります。
    どんな単語を入れるかでゴールするかしないか決まります。
    この辺もセンスの問われるところ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >こもりンさん

    47サイ
    おっさんじゃナイ
    ドラゲナイ

    ・・・・ちょっとふざけました。ごめんなさい

    「ビッグデータ」
    貫地谷しほりさんのドラマ『女くどき飯』での台詞です
    ドラマについてははggってくださいませ
    彼女の心の声で「でた!ビッグデータ」ってありまして・・・
    聞いた時「( -_・)?!」とひっかかりました
    ほぼそのままの意味合いと思われます

    >47サイ
    >おっさんじゃナイ
    >ドラゲナイ
    いやいや、立派なおっさんじゃナイ?
    そんな夫を冷めた目で見るわたしは
    カワイゲナイ嫁と言われます、ドラゲナイ

    >貫地谷しほりさんのドラマ『女くどき飯』での台詞です
    >ドラマについてははggってくださいませ
    今日の宿題にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >毛 豊さん

    金髪 眉毛

    金髪の人は眉毛とか他の部分も金色なのか?
    あれ?ハリウッド女優の顔ってどうだっけ?ってことで検索しました。

    学生時代、銭湯にて金髪留学生と会話したことがあります。
    はて、何色だったっ毛?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮膚科のマワシモノ?

    >Ameriさん

    よねこ姐さま、おはようございます☀️
    脱毛ですかぁ。そしたら、私と同じです??なんだか、退院して…からの美容院だったので、明らかにゴッソリと脱毛しました??
    しかも…私つむじ二個あるので、そのミステリーサークルがヤバイのなんのって。。。

    カンパン妹もそれです‼︎よねこ姐さまもデリケートななんですね?

    はい。
    シミが目尻の方にポツっと出てきたので、皮膚科に頼ります?

    ameri?

    >よねこ姐さまもデリケートななんですね?
    デリケートというより、無頓着すぎのオトメ時代…
    美白ってナニ?という小麦色肌ブラボー時代を過ごしましたから。
    そのツケね。

    トラネキサム酸、ハイドロキノン、トレチノイン…
    いろいろ取り揃えてございます。(皮膚科医院)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (笑)なんか…
    とても活発そうなので、ブラボー時代が想像つきます(笑)

    そしたら私もハゲは若い頃のツケですよ?10代の頃、黒人さんに憧れて、ドレッドやブレイズヘアをエクステで付けまくっていたので…
    当時から『あめりちゃん、将来ハゲるよ。』と散々忠告されていましたが。。。聞き耳もたずで、この有り様。自業自得でもありますね。
    とほほ。

    ?トラネキサム…ハイドロキノン…。
    呪文ですか⁉️(笑)
    ワタシ、ヨコモジ、ヨワイデス?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Wドラゲナイ

    >よねこ姐さんさん

    >47サイ
    >おっさんじゃナイ
    >ドラゲナイ
    いやいや、立派なおっさんじゃナイ?
    そんな夫を冷めた目で見るわたしは
    カワイゲナイ嫁と言われます、ドラゲナイ

    >貫地谷しほりさんのドラマ『女くどき飯』での台詞です
    >ドラマについてははggってくださいませ
    今日の宿題にします。

    おはようございます
    Wドラゲナイ実現!のニュースも併せて是非(笑)
    スタートレックも急上昇の予感

    私はこれから観に行く映画の座席状況を検索
    ガヲタでございまする
    みなさまよい週末を|*´∀`)ノシ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑った、参った

    >Ameriさん

    (笑)なんか…
    とても活発そうなので、ブラボー時代が想像つきます(笑)

    そしたら私もハゲは若い頃のツケですよ?10代の頃、黒人さんに憧れて、ドレッドやブレイズヘアをエクステで付けまくっていたので…
    当時から『あめりちゃん、将来ハゲるよ。』と散々忠告されていましたが。。。聞き耳もたずで、この有り様。自業自得でもありますね。
    とほほ。

    ?トラネキサム…ハイドロキノン…。
    呪文ですか⁉️(笑)
    ワタシ、ヨコモジ、ヨワイデス?

    >ドレッドやブレイズヘアをエクステで付けまくっていたので…
    ひぃぃ~、かなりのオシャレさんだったのですね。

    >当時から『あめりちゃん、将来ハゲるよ。』と散々忠告されていましたが。。。
    どの時代でも若い人は「寒い」(ミニスカナマ足)、
    「肌荒れる」(ガングロ)、「臭い」(ブーツ)などなど、
    リスクはお構いなしにオシャレ街道を突っ走るモンですなぁ。(おばちゃん遠い目…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Wドラゲナイ

    >こもりンさん

    おはようございます
    Wドラゲナイ実現!のニュースも併せて是非(笑)
    スタートレックも急上昇の予感

    私はこれから観に行く映画の座席状況を検索
    ガヲタでございまする
    みなさまよい週末を|*´∀`)ノシ)

    今、話題ですね。
    じゃ、見ましょうか。

    映画、楽しんできてくださいね。
    一方、わたしのほうはいつもどおり、週末はそれこそ「こもり」ン中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「一生懸命」「一所懸命」

    いつか この言葉について何処かにレスがあったように思うのですが、見つけられません。
    大変申し訳ありませんが ここでコメントさせて下さい。


    ー NHK ホームページより ー

    「一所懸命」[イッショケンメイ]は、「昔、武士が賜った『一か所』の領地を命がけで守り、それを生活の頼りにして生きたこと」に由来したことばです。これが「物事を命がけでやる」という意味に転じて、文字のほうも「一生懸命」[イッショーケンメイ]とも書かれるようになりました。今では、「一所懸命」よりも「一生懸命」と表記・表現される場合が多くなっています。
    多くの辞書が今も両方を見出し語として載せていますが、新聞社や雑誌社では、外部からの寄稿などを除いて「一生懸命」に統一しているところが多いようです。放送でも「一生懸命」を使っています。
    (後略)

    以上、
    新聞などで通常にこの漢字が使われているので 気になって調べてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「かかわりませず」

    先日、新入社員が書いたお客様宛のお礼状をチェック(うちの会社は、お客様宛DMは内容のダブルチェックするのが決まりです)していたら、「ご多忙中にもかかわりませず」という表現が。
    「かかわらず」の間違いじゃないのー?これだから若い子は~とか思いながらも、念のため検索してみたら、「文法的には正しい」との事でした。(「バカ丁寧すぎ」「違和感」という若干否定的な見解もあるようですが)
    先輩ぶって「間違ってるよ」とエラそうに指摘しなくて良かった~。(笑)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近調べた言葉は
    「マンマミーア」です(笑)
    子供が3DSでマリオにハマり、マンマミーア!マンマミーア!とよく叫んでいるので何気なく調べてみました。
    イタリア語で「なんてこったい!」といつ意味だそうです。

    そっか、マリオってイタリア人だったのか〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する