現在の発言数519,591件!

主婦の生活の知恵!シェアして!

毎日の家事、生活が少しでも楽になるようなヒントをシェアしませんか?私が実践している生活の知恵は以下の通りです。また思いついたら書きにきます。

*洗面台の鏡はお風呂あがったすぐ後に手拭きタオルでみがいて洗濯機へ
*トイレの蓋は必ず閉めてから流す
*ゴミ箱にかぶせる袋は2重3重にしておく
*オムレツはひっくり返さずグリルで仕上げる
*熟しすぎたフルーツは冷凍してスムージーに
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 生活の知恵・・面白い題材だと思いますが

    >オムレツはひっくり返さずグリルで仕上げる

    ↑の意味がちょっと理解できなかったのですが、
    どういう知恵ですか~?
    うちは、オムレツはちゃちゃっと手早くフライパン焼くだけなので・・

    ちなみに、我が家の知恵は、伝線したストッキングの再利用で
    ○排水溝に被せてゴミ取りに
    ○机や棚、パソコンの画面のホコリの拭き掃除
     (静電気なのか結構綺麗にホコリが取れます)
    ○防虫剤を入れてタンスに吊るす
    ○靴磨き

    です。

    他、排水溝に10円玉を2・3枚入れてます。
    ヌメリが付きにくいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も教えてー

    何故トイレはふたして流すの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレの蓋は必ず閉めてから流す

    うちは菌が飛び散るから(大腸菌とか・・・)
    蓋は必ず閉めて流そうってテレビで見てから
    そうしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知恵というわけではないですが、お風呂上がったら、体拭いたバスタオルで浴室の壁や床を拭いてます。換気扇はお風呂入ってる間だけ、拭き終わったら換気扇オフで浴室のドア全開。

    これやるようになってから、浴室の赤い水垢やカビに悩まされる事がなくなりました。
    マンションで窓がない浴室なので、換気扇では限界があるため、↑をやるようになりました。
    カビキラーも使うことはなくなったし、電気代もわずかながら節約になっているはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くっついて寝れば、暖房無くても温かい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >某さん

    生活の知恵・・面白い題材だと思いますが

    >オムレツはひっくり返さずグリルで仕上げる

    ↑の意味がちょっと理解できなかったのですが、
    どういう知恵ですか~?
    うちは、オムレツはちゃちゃっと手早くフライパン焼くだけなので・・

    ちなみに、我が家の知恵は、伝線したストッキングの再利用で
    ○排水溝に被せてゴミ取りに
    ○机や棚、パソコンの画面のホコリの拭き掃除
     (静電気なのか結構綺麗にホコリが取れます)
    ○防虫剤を入れてタンスに吊るす
    ○靴磨き

    です。

    他、排水溝に10円玉を2・3枚入れてます。
    ヌメリが付きにくいです。

    オムレツ、分かりにくかったですね。丸く作る具沢山のスパニッシュオムレツとかのことです。ひっくり返すのが面倒なので!我が家は卵だけのオムレツってあまり作りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみませんです?
    …漬け物好きでタッパーにちゃんと保存していますが、なーんだか、冷蔵庫を開けるたびに漬け物の臭いがするんですよ〜。
    脱臭炭❓置いたら臭いとれますかね〜❓
    …因みに、『あとひき大根』が好きでして…かなり臭いが凄いのです?
    …どなたかの知恵を、、、
    待ってまーす。

    トピ主様、なんだか便乗してしまってごめんなさい?


    小心者ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キムチ

    >Ameriさん

    すみませんです?
    …漬け物好きでタッパーにちゃんと保存していますが、なーんだか、冷蔵庫を開けるたびに漬け物の臭いがするんですよ〜。
    脱臭炭❓置いたら臭いとれますかね〜❓
    …因みに、『あとひき大根』が好きでして…かなり臭いが凄いのです?
    …どなたかの知恵を、、、
    待ってまーす。

    トピ主様、なんだか便乗してしまってごめんなさい?


    小心者ameri?

    我が家の場合です。
    冷蔵室に入れていたら夫から「クサイクサイ」の大ブーイング。
    野菜室に入れたら、ブーイングはなくなりました。
    つまり、ヤツは野菜室を開けることはまずないから。
    Ameriさんも臭いものは野菜室に入れて、
    野菜室をあんまり使わなければ解決する、かも(しないか)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいお題です。

    わたしには当てはまっても、他人には当てはまらないってことがあります。
    例えば、わたしは炊飯器をやめて鍋で炊飯するようになって、
    人に「炊飯器がない分、台所が広くなっていい」と言いました。
    しかし、相手は「わたしは炊飯でガス口が1つふさがるのがイヤだから、
    炊飯器を使い続けるわ」とのこと。

    また、わたしはキッチンマットの使用をやめました。
    雪国でマットのこまめな洗濯は難しく、
    マットなしで床が汚れたらそこだけを拭けばいい、と気づきました。
    これも人によっては「床を汚したくないからマットは必須」
    という場合もあるでしょう。
    生活スタイルや家族構成によって、
    「生活ラクラクポイント」はひとそれぞれ違うかもしれませんね。

    究極の、とうてい多数の人とシェアできないけれど、
    今、わたしが「おお、こりゃ便利」と
    気に入っている生活の知恵を1つ披露します。
    我が家には紙おむつ使用の子どもと、おしっこが近くなった老犬がいます。
    子どもの使用済みオムツのきれいな部分を切り取り、
    老犬がおもらしした床をそれで吸い取るのです。
    どーです? なかなかどこの家庭でも「やってみるわ」
    とはいえない生活の知恵でしょう?(←なぜか自慢気味)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    我が家の場合です。
    冷蔵室に入れていたら夫から「クサイクサイ」の大ブーイング。
    野菜室に入れたら、ブーイングはなくなりました。
    つまり、ヤツは野菜室を開けることはまずないから。
    Ameriさんも臭いものは野菜室に入れて、
    野菜室をあんまり使わなければ解決する、かも(しないか)。

    よねこ姐さん?NICEな情報ありがとうございます✨?✨

    野菜室ですね‼︎

    了解ですっ‼︎

    (笑)ヤツは野菜室を…
    ってのに、思わず吹き笑いしてしまいましたよ〜。
    ホント、よねこ姐さんはユーモアのセンス、たっぷりですよね〜(笑)

    …暫く、あとひき大根タッパーは、野菜室へ移動してみる事にします?✨

    ありがとうございます?


    ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恥ずかしい…

    >Ameriさん

    よねこ姐さん?NICEな情報ありがとうございます✨?✨

    野菜室ですね‼︎

    了解ですっ‼︎

    (笑)ヤツは野菜室を…
    ってのに、思わず吹き笑いしてしまいましたよ〜。
    ホント、よねこ姐さんはユーモアのセンス、たっぷりですよね〜(笑)

    …暫く、あとひき大根タッパーは、野菜室へ移動してみる事にします?✨

    ありがとうございます?


    ameri?

    そとでは夫を「ヤツ」とか言って、ついカカア天下を装うクセがあるわたし。
    でも、家では「ダーリン Two hearts」って呼んでます。(キャー、恥ずかしい…)

    しかし、Ameriさんってどんだけクサい食べ物がお好きなんだか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 液体洗剤の詰め替え

    液体洗剤の詰め替えが面倒な方、
    432円で手に入るもので、詰め替え頻度が少なくなる方法を思い付きました!
    見てみてください☆
    https://youtu.be/xCyA2rRLqZk

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビのリモコン、、、
    旦那が汚れた手で触るので、ラップを巻いています。
    掃除が楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 排水口の水切り袋

    深型の排水口に、浅型用の水切り袋を付けてます。
    宙に浮くような感じになって、深型用を付けるより水の切れがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タッパーの油汚れ…

    ちょっと古い話題だけど まいいか。
    タッパーとかプラスティックの容器の油汚れは さっと水洗いしたら 今どきの洗剤を 1~2滴たらし ここが重要→ウレタンスポンジの軟らかい(研磨用じゃない面)面で まんべんなく隅々まで密着させるようあわ立てながら洗ってから すすぐと スッキリ一発で落とせます。
    つい 硬いスポンジでゴシゴシ洗いがちですが プラスティックの面に細かい傷を付けて 中に汚れをこすり付けるだけです。
    よく 白っぽい引っかき傷で曇ってませんか?アレですよ。
    マーガリンや ラードなど固まってる様なのは 先にペーパータオルで拭いておくのが 後々楽です。
    尚 その後で スポンジはよく流水で揉み洗いして もったいなくても泡ごと落として下さい。次に洗った食器に付くので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する