現在の発言数519,261件!

パッサパサのお菓子

知り合いから業務用のミルクチョコレート(2kg!)をいただいて、最近消費にとお菓子を作っています
クッキー、ケーキ、マフィン・・・・どれもこれも味は美味しいのですが、パッサパサなんです(泣)
食べた人はみんな「飲み物が無いと食べられない」と言います

レシピ通りにつくっているのですが・・・なぜでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ダイエット用にバターを減らしていませんか?
    バターがたっぷり入っていると、しっとりしますよ。
    バター多めのレシピを挑戦されてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き過ぎちゃったのかな〜って思いました。
    焼き上がりすぐに出さずにオーブンに入れたままだと、余熱の影響で加熱しすぎになったり乾燥してしまったりしますが、そんなことはないですよね?

    同じ180度でも焼きすぎに仕上がる、逆に焼きが足りないといった風に、オーブンによって違うので、レシピより数分早めに出すとか、設定温度を下げてみるなど工が必要だったりするのですが、スレ主さんのオーブンはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼く温度が低い

    どれもパサつくなら…
    焼く時の温度が低い為時間がかかり過ぎて水分が飛んでしまっている様な気がします。
    温度を上げて短時間で!温度が上がりにくいならその分水分を補う為湯煎焼きを (๑•̀ㅂ•́)و✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きあがった後、ケーキやマフィンなどは、シロップを塗っておくといいですよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する