現在の発言数478,614件!

ポテトサラダが作れない

私は、ねちょっとした見た目のポテサラが好きです。

しかし、私が作ると
マヨネーズを増やしても 牛乳を混ぜても
ぜーんぶポテトに吸収されて

かといって、ポテトが しっとりするでもなく
見た目も食感も パサパサしてます?

ちなみに ポテトはレンチンです。

もう何年も、この悩みから解放されません。
どうしたら しっとり 少しべしゃっとした?ポテサラが出来ますか?

本当に悩んでいます涙
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • ポイントはスィートレリッシュとセロリです。

    ポテトは冷凍を使ってもOKです。もちろんレンチンです。これにセロリのみじん切り
    とスィートレリッシュという味付けのピクルスを混ぜるだけでポテトがしっとりとする
    ので、後はマヨネーズとお好みで粗引きコショウを入れます。これで出来上がり!
     もっとクリーミーにしたければコーンポタージュの粉末を少な目のお湯で溶いてセロ
    リに混ぜてから、先程の要領で作ればOKです。これでマヨネーズを多量に入れなくて
    もレストランの様な美味しいポテトサラダが作れます。詳しくはレシピID:3032044
    からご覧下さい。このポテサラに焼いたウインナーやハムを入れて、美味ドレという
    手作りドレッシングをかけると更に美味しく成ります。是非お試し下さい。

    4063
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セロリ、好きです。
    何だか美味しそうなレシピ
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は逆?
    ねっちょり系になるので悩んでいました。
    じゃが芋は普通にレンチンで、マッシュします。
    味付けはマヨネーズたっぷりにして下味にフレンチドレッシングを入れていました。
    結構ねっちょりになりましたよ。

    今はねっちょり系が家族に不評なので、フレンチドレッシングをやめて、マヨ少なめ、塩胡椒して下味に酢を使っています。

    いろんな食感の好みがあって、面白いですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かたやんさんの、外食のハンバーグの付け合わせのポテサラが理想、というのを読んで、ちょっと気になったのですが‥‥。

    ポテサラというと、キュウリやニンジンやハム、さらし玉ねぎ、人によってはゆで玉子、リンゴなどなど入っていて、マヨネーズがベースの味付けを想像してしまいますが


    べしゃっとした、のは、マッシュポテトではないかな〜と。
    もし、違ってたらごめんなさい。

    マッシュポテトだと、マヨネーズではなく、バターと牛乳がベースになります、あと、塩コショウです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトは、完全に冷ましてから、マヨネーズで和えてくださいね。それから、ポテトは、切ったら、水にさらしてデンプン質を抜き、それから茹でましょう。茹で上がったら、水分飛ばしも忘れずに。ちょっとした手間で料理は、全然変わります。頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Lya♪さん

    私は逆?
    ねっちょり系になるので悩んでいました。
    じゃが芋は普通にレンチンで、マッシュします。
    味付けはマヨネーズたっぷりにして下味にフレンチドレッシングを入れていました。
    結構ねっちょりになりましたよ。

    今はねっちょり系が家族に不評なので、フレンチドレッシングをやめて、マヨ少なめ、塩胡椒して下味に酢を使っています。

    いろんな食感の好みがあって、面白いですね?


    フレンチドレッシングって
    オイルが結構入ってる系ですよね?

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷるるさん

    かたやんさんの、外食のハンバーグの付け合わせのポテサラが理想、というのを読んで、ちょっと気になったのですが‥‥。

    ポテサラというと、キュウリやニンジンやハム、さらし玉ねぎ、人によってはゆで玉子、リンゴなどなど入っていて、マヨネーズがベースの味付けを想像してしまいますが


    べしゃっとした、のは、マッシュポテトではないかな〜と。
    もし、違ってたらごめんなさい。

    マッシュポテトだと、マヨネーズではなく、バターと牛乳がベースになります、あと、塩コショウです。

    一応ポテサラで間違い無いのですが

    限りなく、その様なしっとり感のあるイメージです。

    私が作るポテサラは
    ただの冷たい ジャガイモって感じですT_T

    多少は共感して貰える話題かと思いきや
    私の様な出来映えになる人って
    もしかして居ないのでは…?と
    気付き始めました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろっぴいさん

    ポテトは、完全に冷ましてから、マヨネーズで和えてくださいね。それから、ポテトは、切ったら、水にさらしてデンプン質を抜き、それから茹でましょう。茹で上がったら、水分飛ばしも忘れずに。ちょっとした手間で料理は、全然変わります。頑張って!

    エールが心に沁みました。
    ここまでの御回答を読んで
    私も
    マヨは最後だな、と心に決めた所でした。
    頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キューピーポテトサラダ教室と言うサイトにいいレシピが載っていますよ。
    ちなみにレンチンです。普通のポテトサラダから応用のレシピまで載っているのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けーごさん

    キューピーポテトサラダ教室と言うサイトにいいレシピが載っていますよ。
    ちなみにレンチンです。普通のポテトサラダから応用のレシピまで載っているのでオススメです。

    キューピーって説得力ありますね!

    有力情報、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お鍋に皮付きのじゃかいもと、人参と、たまごを一緒に入れて茹でます。
    その間にきゅうりと玉ねぎを薄切りにして塩を振り置いておきます。
    竹串がすっととおったら、じゃかいもと人参の皮を熱いうちにむきます。
    じゃかいもをもう一度鍋にいれて、火にかけ、粉ふきいもにします。ボウルにあけて、寿司酢と、塩、コショウをして混ぜます。薄切りにした人参とぎゅっとしぼったきゅうりと玉ねぎと輪切りにした卵を入れて、マヨネーズで和えます。とても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなのどうでしょう?

    http://cookpad.com/recipe/2661877

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さっちゃんさん

    お鍋に皮付きのじゃかいもと、人参と、たまごを一緒に入れて茹でます。
    その間にきゅうりと玉ねぎを薄切りにして塩を振り置いておきます。
    竹串がすっととおったら、じゃかいもと人参の皮を熱いうちにむきます。
    じゃかいもをもう一度鍋にいれて、火にかけ、粉ふきいもにします。ボウルにあけて、寿司酢と、塩、コショウをして混ぜます。薄切りにした人参とぎゅっとしぼったきゅうりと玉ねぎと輪切りにした卵を入れて、マヨネーズで和えます。とても美味しいですよ。

    寿司酢だと味が決まりやすそうで良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミンたさん

    面白い発見ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はメークインを使います。皮をむいて 適当な大きさに切ってから柔らかく茹でて潰し、砂糖 塩、酢で下味をつけてから、最後にマヨネーズを控えめに入れて味をととのえます。
    しっとりがお好みなら、やはりレンジよりも皮をむいて茹でた方が良いと思います。
    具は好みで、きゅうりなどの生野菜を入れる前に少し取り除け、次の日にはオーブントースターで焼いて、お弁当のおかずにもなるので、面倒でも、一度茹でて作ってみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >卵せんべいさん

    私はメークインを使います。皮をむいて 適当な大きさに切ってから柔らかく茹でて潰し、砂糖 塩、酢で下味をつけてから、最後にマヨネーズを控えめに入れて味をととのえます。
    しっとりがお好みなら、やはりレンジよりも皮をむいて茹でた方が良いと思います。
    具は好みで、きゅうりなどの生野菜を入れる前に少し取り除け、次の日にはオーブントースターで焼いて、お弁当のおかずにもなるので、面倒でも、一度茹でて作ってみてはいかがでしょうか?

    ありがとうございます。
    その通りなんです

    レンジに頼るのは 面倒臭さが先行してしまうから。
    茹でます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしにとって、ポテサラ作りは少々気合いがいります笑

    好きな味に仕上げるためなんですが、まずたっぷりの水から丸ごとゆでます。
    しかも念入りに(?)45分ほど!笑

    味付けは塩もみ玉ねぎの水洗いして固く絞ったものが必ず入り、
    マヨ・塩コショウ、
    あとはそのときある野菜や肉系を入れています。

    実家の母は、寿司酢みたいなのを入れてるみたいです。
    マヨが抑えられるのに味はしっかりついていてべっちょりしていて
    これまた美味^^

    レンジ加熱でも耐熱に並べてするかシリコンスチーマーでするか
    はたまた、皮むいて切ってじゃがいもの形に戻して丸ごとラップでいくか・・・
    加熱の仕方でいろいろ水分量変わりますよね^^

    いろいろ試して、かたやんさんのベストな味が
    見つかるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だんしゃくいもさん

    わたしにとって、ポテサラ作りは少々気合いがいります笑

    好きな味に仕上げるためなんですが、まずたっぷりの水から丸ごとゆでます。
    しかも念入りに(?)45分ほど!笑

    味付けは塩もみ玉ねぎの水洗いして固く絞ったものが必ず入り、
    マヨ・塩コショウ、
    あとはそのときある野菜や肉系を入れています。

    実家の母は、寿司酢みたいなのを入れてるみたいです。
    マヨが抑えられるのに味はしっかりついていてべっちょりしていて
    これまた美味^^

    レンジ加熱でも耐熱に並べてするかシリコンスチーマーでするか
    はたまた、皮むいて切ってじゃがいもの形に戻して丸ごとラップでいくか・・・
    加熱の仕方でいろいろ水分量変わりますよね^^

    いろいろ試して、かたやんさんのベストな味が
    見つかるといいですね!

    ありがとうございます!

    私もです、ポテサラは凄く気合い入れて作る事になります。


    一般的には結構、簡単にパパっと作るメニューな雰囲気ですよね。

    私も将来的には そうなりたい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    私はジャガイモはかわつきのまま丸ごとゆでるか、蒸します。
    熱いうちに皮を剥いて、お好きな潰しかげんに。
    熱いうちにコンソメか鶏ガラの顆粒を小さじ1ぐらい加えて、マヨネーズも少しだけ加えます。
    で、冷めてからお好みの食材を加えて塩、こしょう、マヨネーズを入れてあわせます。
    ジャガイモは二個くらいで、たまご、きゅうり、ハムが
    定番かな。新玉ねぎやコーン、ツナ缶、コンビーフ、枝豆、グリンピース、なんでもあり♪ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちいさん

    こんばんは。
    私はジャガイモはかわつきのまま丸ごとゆでるか、蒸します。
    熱いうちに皮を剥いて、お好きな潰しかげんに。
    熱いうちにコンソメか鶏ガラの顆粒を小さじ1ぐらい加えて、マヨネーズも少しだけ加えます。
    で、冷めてからお好みの食材を加えて塩、こしょう、マヨネーズを入れてあわせます。
    ジャガイモは二個くらいで、たまご、きゅうり、ハムが
    定番かな。新玉ねぎやコーン、ツナ缶、コンビーフ、枝豆、グリンピース、なんでもあり♪ Yum

    酢などの水分を入れないレシピですね!
    枝豆、良いアイディアです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する