現在の発言数478,082件!

旦那さんは家事の手伝いをしてくれる?

みなさんの旦那さんは家事の手伝いしてくれますか?
わたしがかなり具合悪いときや育児で疲れてるときなど
食器洗いなど頼んでも手伝ってくれませんでした。
午前中洗濯、掃除、育児
午後育児、買い物、晩ご飯の支度
夜中は夜泣きしたとき毎回起きて世話
朝は朝ごはん作ってあげて
旦那は仕事から帰ってきたら
ゲームばっかり
かなり疲れてきました。
だって家事全部と育児ですよ?
休む時間ありません。
今は育休だからまだどーにかなりますが
4月から仕事です。
介護なので早番(AM6時〜)あります!
4時には起きないといけません
そぉすると夜泣きもするので
ほぼ寝る時間ありません
今考えると恐怖しかありません
わたしは一緒に家事やりたいんです。
会話をしながら...
毎回家政婦って感じしかしません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 姉のキレぎみ

    介護やっている姉に
    旦那が掃除、洗濯やってるといったら、
    「当たり前です。」と一喝されちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    介護やっている姉に
    旦那が掃除、洗濯やってるといったら、
    「当たり前です。」と一喝されちゃいました。

    お姉さんの旦那さんは家事手伝ってるんですね。
    羨ましいっっ(°_°)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよこさんさん

    お姉さんの旦那さんは家事手伝ってるんですね。
    羨ましいっっ(°_°)笑

    子供大事だから、ほっておくてことです。3日食べなくたって大人
    は何とかなるです。
    姉は介護と8人家族だから、旦那さんが手伝わないなんてありえない。
    大したことではなくても「あら助かるわ~」で持ち上げて
    操縦するですよ。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はトピ主様が専業主婦だから、ご主人は甘えてらっしゃるのだと思います。
    お仕事を再開されたら、さすがに知らんぷりはされないのではないですか。
    だって無理ですもん、ひとりで家事、育児、外での仕事なんて。
    気がおかしくなります。

    妻は家政婦や保育士では無く、人生を一緒に歩んでいくパートナーです。
    一般的に旦那を「主人」と言ってますが、主従関係でもないし、母親でもありません。

    一緒に家事をやりたい旨を伝えて下さい。ご夫婦でよく話し合ってみて下さい。
    男の人には紙に書いて説明すると良いかも。
    何時から何時仕事。何時洗濯やりながらご飯の支度、など。
    具体的に書いて見せると、えっ、こんなに大変なのか❗️と、わかってもらえるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳4ヶ月と7ヶ月の子供がいる専業主婦です。
    うちの主人は休日には必ず食事の用意をしてくれます。しかし後片付けが嫌いらしく子供たちの機嫌がいい時には一緒にキッチンに立ち使い終わったものから片付けたりサポートしてます(笑)
    たまに掃除、洗濯もしてくれます。
    が、平日は忙しく子供を抱くことすらしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしが妊婦だった頃つわりがひどいときでも全然手伝ってくれませんでした
    たまにですが
    わたしは今でも
    1人でこなすのがつらすぎて
    泣きながら家事することがあります
    ありがとうの一言も言ってくれないし
    これが当たり前っていう風にしか
    言われません笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2児mamaさん

    2歳4ヶ月と7ヶ月の子供がいる専業主婦です。
    うちの主人は休日には必ず食事の用意をしてくれます。しかし後片付けが嫌いらしく子供たちの機嫌がいい時には一緒にキッチンに立ち使い終わったものから片付けたりサポートしてます(笑)
    たまに掃除、洗濯もしてくれます。
    が、平日は忙しく子供を抱くことすらしません。

    積極的でいいですね^_^
    ほんと手伝ってほしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供なし、パートしてる主婦です。
    旦那は会社の社長をしていて、家にいるだけでお金が入ってくるので四六時中ゲームゲームゲーム…一切家事は手伝ってくれません。
    パートが早朝からお昼までなのですが、おなか空いても自分じゃ何も作らないので帰ったら休憩するまもなくご飯の支度です。
    「ありがとう」や「美味しかったよ」など言ってくれるので苦ではないのですが体力的にきついです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >れいさん

    子供なし、パートしてる主婦です。
    旦那は会社の社長をしていて、家にいるだけでお金が入ってくるので四六時中ゲームゲームゲーム…一切家事は手伝ってくれません。
    パートが早朝からお昼までなのですが、おなか空いても自分じゃ何も作らないので帰ったら休憩するまもなくご飯の支度です。
    「ありがとう」や「美味しかったよ」など言ってくれるので苦ではないのですが体力的にきついです(笑)

    ありがとうとか気持ち言ってくれるだけ羨ましいですよ!
    でも体力的キツい気持ちは
    かなりわかります!
    疲れすぎてめまいはしょっちゅうですよ笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな大変なこと ここで聞くより 身近な家族に相談した方がよさそうだよ。
    ここでは 全部の事情を知らないから 何とも言えませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、「手伝ってくれない」と言われました(夫側)。

    昨夜、遅くまで仕事をして帰ってきました。
    帰宅が遅くなることと翌朝は半休を取ることは、妻に連絡済です。
    で、朝遅めに起きました。
    正確には、妻の大声で起きました。学校へ行く準備にモタモタしている娘に妻が怒りまくっていました(しばらくは話しかけない方がいい感じです)。
    朝食の片付けを手伝おうと思いましたが、妻が(狭い)キッチンで次男の弁当を用意し始めたので、邪魔になると思い、自分の朝食を食べ始めました。少し食べたところで、妻が娘の忘れ物に気付いたので、私が走って届けてあげることにしました。
    届けて帰ってくると、家族の朝食片付けが済んでいて、私の分だけ残された状態に。。。仕方なく私の朝食を終え、妻がキッチンを離れるまでそのままにしていると、私が雑用を済ませているうちに私の食器は片付けられていて、結局何も手伝えず。
    その後で言われたのがこれです。

    お互いになんらか話ができれば、手伝うこともできたのに。残念です。
    でも、機嫌が悪いときの妻に話しかけると、余計に機嫌を損ねるので、話しかけにくいのも事実です。
    「言ってくれれば手伝うよ」ともいいましたが、「朝は忙しすぎて上手くいえない」だそうです。私の方も、仕事でヘトヘトになった翌朝、妻の機嫌を損ねないように上手く話しかけろというのは、あまりに酷な話です。
    こんなケースもあることをわかってもらえたら、幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >正解といわれたのに×さん

    昨夜、遅くまで仕事をして帰ってきました。
    帰宅が遅くなることと翌朝は半休を取ることは、妻に連絡済です。
    で、朝遅めに起きました。
    正確には、妻の大声で起きました。学校へ行く準備にモタモタしている娘に妻が怒りまくっていました(しばらくは話しかけない方がいい感じです)。
    朝食の片付けを手伝おうと思いましたが、妻が(狭い)キッチンで次男の弁当を用意し始めたので、邪魔になると思い、自分の朝食を食べ始めました。少し食べたところで、妻が娘の忘れ物に気付いたので、私が走って届けてあげることにしました。
    届けて帰ってくると、家族の朝食片付けが済んでいて、私の分だけ残された状態に。。。仕方なく私の朝食を終え、妻がキッチンを離れるまでそのままにしていると、私が雑用を済ませているうちに私の食器は片付けられていて、結局何も手伝えず。
    その後で言われたのがこれです。

    お互いになんらか話ができれば、手伝うこともできたのに。残念です。
    でも、機嫌が悪いときの妻に話しかけると、余計に機嫌を損ねるので、話しかけにくいのも事実です。
    「言ってくれれば手伝うよ」ともいいましたが、「朝は忙しすぎて上手くいえない」だそうです。私の方も、仕事でヘトヘトになった翌朝、妻の機嫌を損ねないように上手く話しかけろというのは、あまりに酷な話です。
    こんなケースもあることをわかってもらえたら、幸いです。

    あなたは手伝う気持ちはあるってゆうことですよね?^o^
    自分のところはその気持ちさえないですもん笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日頃は手伝ってくれることはあまりないですが、台所に立ってくれることはあります。おかずが少ないと、チャチャっと作ってくれたり、夜洗濯かけておいてくれたり。
    只今入院中なので、今は、保育園の送り迎え、ご飯の準備、洗濯…。掃除は無理かな?と、やってくれています。なので、安心して任せられます。
    嫁の出来が悪いと出来る夫になるかしら?
    ま、ともかく、万が一自分に何かあった時に備えて、最低限出来る様になっておくのはいいことかなと思います??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伝え方も あると思います。

    責める気持ちが あると、相手に伝わります。
    具体的に 細かく お願いすると してくれます。
    あくまでも、命令口調は ダメです。
    してくれたことに文句を言うのもダメですね。

    彼が疲れているかいないか? 顔色を見乍ら。
    「食後に寝たいので、お皿洗いをしておいて くれる」と
    言えばしてくれます。早めに予約する感じです。
    手伝ってと言えば 貴女の仕事に なりますから。
    この言葉は 禁句です。食べたければ やろうね。が
    正解です。心の中でですが。

    助かるわと言えば 時どきが 毎日になります。
    面倒臭がって 言わないで 一人でキレルのは
    自分にも相手にも ストレスに なります。

    愚痴より行動です。ガンバ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先月の25日から入院しています。高校生と年長の子がいますが、上の子に手伝ってもらいながら、食事の支度、洗濯…と、がんばっていると思います。
    下の子の送り迎えもしていましたが、集団で水疱瘡にかかり、さすがに私の実家に預けました。これで少し安心かと思ったら、私がタオルない。というので、45分しかないお昼休みに届けてくれました。しばらく頭が上がりません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家政婦以下?

    3歳8ヵ月の子供がいる専業主婦です
    結婚して7年目、現在義両親と敷地内同居ですが、新婚時期は旦那の仕事の都合で社宅で生活していました。義母からは「~してあげてね」と家政婦扱い。今まで母親が全てやっていたからやりっ放し、動かない、文句を言うのは毎日の事。子供ができると自分が構ってもらえなくなるからまだ欲しくないと言いながらも、頻繁に関係を求めてくるのが苦痛でした。私は元々妊娠しにくい体質で結婚前から不妊治療をしていました。3年目に体外受精をして初めて妊娠反応が出ました。まだ心拍が確認されていない時の早朝、家事をしていたら出血し、切迫流産になりました。近くに産婦人科がなく、車で1時間の病院に朝食を食べてた旦那に連れていってほしいとお願いすると「眠いから寝る」と布団に入り寝てしまいました。
    妊娠中、社宅に上司の方々がみえるので、やらせると怒られるからとごみ捨てはやってましたが、「えらいならゆっくりでいいよ」と他の家事は全て私でした。
    実家に戻り4年、自分で片付けるから触るなと言った引っ越しの箱が未だに放置されて困っています。家にいる時は常に寝転がり、ゲームか携帯を触っています。毎週末はパチンコ、ゲーム、友達か後輩と遊ぶのどれか。側にいれば相手にしてると思っている子供の相手も寝転がって…気づいたら寝ていて子供が1人遊んでいます。遊園地に行った時も私が子供と走り回っている頃ベンチで爆睡。恥ずかしくて帰る時まで他人のふりをしてました。
    結婚前から妊娠したらタバコは辞める、浮気はしない…ことごとく裏切られています。今は家事の手伝いより、子供に恥じない父親でいてほしいの1点です。
    恐怖をあおってしまったらごめんなさい。働きだされる前に「~してもらえると助かるな」と旦那をたてるように伝えて、毎回でなくていいので「ありがとう」と伝えるといいと思います。始めが肝心ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の実家へ片道2時間の運転をしつつ、実家の義母の通院に行ったときのこと・・病院でトラブルがありすこし帰りが遅くなったことがありました。
    旦那は食事を用意していてくれて(お総菜とかだけど)、布団も敷いていてくれました。

    普段何もしない旦那なので、とてもうれしかったです。
    私がいなくなったら・・と心配していましたが、ホントはやれば出来るのねーと思って少し安心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり参考にならないかも。けど書かせてくださいな。

    夫、幼稚園児、赤ちゃんの家庭です。

    私は家事を手伝って欲しくないです。

    やり方が違うから揉めるのよ Sweat
    今は休職中ですが働き出してもキッチンに入って欲しくないです。
    動きやすいように配置した物が違ってるとイライラです。邪魔な道具が増えても嫌です。
    自分に使いやすくしたキッチンでささっと作ってささっと片付けるのが楽です。
    どうしても大変になったら夫より家電を充実させる方が良いです。今はどっちもいりませんが。

    掃除は洗浄力が落ちても化学薬品を少なくしたいのですが、おそらく夫はそれをしろと言うとイライラすると思います。この強力な洗剤買って来て放置で楽がいいじゃん。って。

    なので、自分がほぼ家事は受け持ちたいです。

    家庭に主婦は2人いらないです。気を遣ったりもめたりが面倒です。

    夫は一人暮らしの経験もあるので、
    私に何かあったら失敗しながらでもやってくれるでしょう。

    子供とは遊びたい時だけ遊べば良い。それじゃあママにしかなつかないと思ったらかまってあげて。好きにすれば良いと思っています。

    手が離せない時だけ子供を一瞬みてるとか、忙しい時にオムツを渡したら変えてくれるとかは出来るので十分です。
    数分子供と2人にして子供ほったらかしでも自分が帰って来たらケアするから良いです。部屋を離れる時は夫には注意を促しますが、こちらも部屋から危険をなるべく取り除き、気にしなくても安全性が高い部屋を目指しました。

    お風呂も入れたくなければ別に良いです。
    ただ、こんなに可愛い子供と触れ合わないとしたら人生損よ。
    独り占めしちゃうもんねと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する