現在の発言数479,390件!

めがねって……。

私は今視力が0.4くらいです。
親はメガネが嫌いでそろそろかけたらどう?とか言わないので、めがねをかけた方がいいのか、かけなくても大丈夫なのかが全く分かりません。黒板が見えにくい時もありますが、基本は見えます。
0.4ってめがねをかけた方が良い視力なのでしょうか?
教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ん〜

    ん〜、どうなのでしょうか…。
    本人が基本見えてればそれでいいんだと思うのですが、これ以上視力低下を避けたいのであれば今すぐかけることをおすすめします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐに掛けた方がいいと思います。

    黒板の字が見えなくなると板書もできなくなってしまいますから、今からめがねをかけていつでもよく見える状態にして置いた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かけたほうがいいですよ。
    見づらいなら余計目も悪くなりますし、本当に必要になってからじゃ遅いですからね。

    嫌ならコンタクトでもいいと思いますが、今はファッションでメガネかけますしね。
    フレームだけでも見てみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めがねが嫌ならコンタクト^_^!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時々でも見えないんでしょ❓イライラしない❓?私は0.04なので常にメガネかけてます?イライラしたらかけた方が良いよ?少し様子みてからでもOKだと私は思う❗️?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまなら
    ゾフとかで、かなーり安く可愛い眼鏡ありますよ〜?
    なので、
    今、黒板の文字を目を細めて見ている状態ならば…
    余計に視力低下に繋がるので、
    親御さんに買ってもらって下さい。
    コンタクトの方が…
    個人的には好きですが、眼鏡一個あれば何かと便利だと思いますよ〜。

    ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眼球が変形する前に、まずは眼科へ

    黒板が見えにくい時って目を薄めて見たりしませんか?
    この時、眼球に圧がかかって、眼球が変形してゆくそうです。
    眼球が変形するということは、さらに視力が落ちるということだそうです。
    眼球の成長が止まった大人ならまだよいのですが、成長期の子供は眼球もまた成長中で順応性が高いので変形もしやすいそうです。

    ちなみにコンタクトは高校生以上ならよいのですが、中学生以下だと病院で処方が出ないと思います。眼球がコンタクトに順応しようとして変形してゆくそうです。


    同じ0.4でも矯正可能の場合もあるので、まずは眼科へ。
    娘の場合、半年くらい点眼薬や生活指導で視力回復をこころみました。
    学校では目を薄めずにすむよう座席を前にもってきてもらい、それでも視力に変化なしとなったところでメガネの処方が出ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 0.4は、いくらかでも矯正が必要な視力ですよ。
    ずっとその視力だと、その見え方が普通なので「見える」てどういう状態なのかわからなかったりしますよね。
    私も昔、メガネをかけてなかった頃は「見えるし、大丈夫」と思ってました。

    でもメガネを常に使うようになると「今までどうしてあんなに見えなくて平気だったのか」不思議になりました。
    街で知人とすれ違っても、かなり近くに来るまで気がつかないんですよねー。知らずに失礼していたことがあったかもしれません。。。
    あと、近視の人にありがちなのが、目を細めて凝視する癖。見られる方からすると「睨んでる」ように見えます。
    なななさんがそうだ、というわけではないですが、そういうこともあると。。。

    メガネをかけていると周囲からも「目が良くないのだ」とわかってもらえる、というのもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眼鏡をかけないと偏差値が落ちる

    と、うちの娘がかかった眼科の先生はのたまいました Sweat

    黒板が見えにくいのは成績に関わる
    とのことです

    それは極端だとしても、0.4だと、今のうちの娘と同じくらいかな
    眼鏡ないと不便みたいですよ

    ちなみに、私は0.03くらいなのでないと生活できません Sweat

    眼鏡をすることで、少しは視力低下の進みが遅くなるらしいので、早めにかけたほうがいいですよ

    今はオシャレな眼鏡も増えてますしね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 是非掛けて下さい

    私は小3でメガネを作りましたが、大昔のメガネは可愛くないしレンズも今みたいに薄く仕上げる技術もなく、掛けるのが恥ずかしくてしかたありませんでした。でも今のフレームはおしゃれだしレンズは薄いし、私の時代に比べたらなんて恵まれていることか!
    見えないと自然と目つきは悪くなるし、遠くから手を振ってる友達に気づかないで「無視された」なんて思われたら大変!(実際にあった話です)

    ちなみに私は今メガネを掛けても0.3くらい。裸眼だと0.01あるのかな。これ以上薄く出来ないくらいのレンズにしても、かなりのブ厚さです。1.0には矯正できないほどです。
    もう1.0の世界を知ることはできません。常に1.0とか1.5の世界を見ている人がうらやましいです。見えなくて損してる事がいっぱいあるとずっと思ってます。
    是非早く掛けて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず眼科に行く事が大事だと思います。ほっとくと悪くなるばかりですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうごさいました!

    発言して下さったみなさん、ありがとうございました!
    何故めがねを掛ける必要があるのかなども教えていただいたので母親も納得してくれました!
    今度、めがねを買いにいってめがねデビューします!w

    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する