現在の発言数477,878件!

毒親と妹 弟との付きあい

昨日 妹と喧嘩になり 私自身 ショック

で、腹立たしく 気持ちの処理が出来ず

困ってます。妹との喧嘩の内容は

ずいぶんと昔の話をした時に、私が妹と

話した内容の中の言葉で、妹は傷ついて

いるとの事 私自身はその言葉を言った

記憶はなく 言った 言わないで 喧嘩に

なりました。後は私に お金で何か して

くれた事ある?と言われ ビックリしま

した。当時 、私は親えの仕送り 毎月の

弟のこずかい 、正月にはお年玉 両親

妹と弟の分 社会人になるまで かかさず

渡してました。私が早くに嫁いだので

それが当たり前だと思うようにしてました。なぜなら 親がうるさいからです。

私は今 独身です。まだわずかですが

母親の携帯代 父へのこずかい 渡してます。 弟からも 昔 お金を貸して欲しい

と言われ 貸さないと兄弟の縁を切ると

言われました。私はお金持ちでも、なんでもないです。

ただ 身の丈にあった生活をしようと

過ごしてきただけです。化粧品もあまり

買った事ないです。 洋服も大事に使って

生活してただけです。それなのに妹にまで そんなふうに言われ ショックで
なりません。 兄弟とは仲良くしようと言う 私の価値観が 間違えてたのでしょうか?








Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • マル様、はじめまして^^

    おぢゃま致します。^^;

    内容を繰り返し読ませて頂きました。マル様はご同居なされてるんですね。
    まず、最初に>私が妹と話した内容の中の言葉で、妹は傷ついているとの
    事 私自身はその言葉を言った記憶はなく 言った 言わないで 喧嘩になり
    ました。とありますが、大変失礼な言い方でしたらごめんなさい!人って、
    マル様だけと限らず、誰でも一般的に「嫌な事」「やられた事」「金貸した事」
    などなどは、しっかり覚えているものです。逆にした方(加害者とでもしますか)
    は、すっかり忘れます。都合良くできてるんですね^^人間って!私もそうです。
    だから、喧嘩したり、離婚の原因になったりしますよね。口は災いの元なんて申
    します。ここは、お姉さんと言う事もありますので今度お食事でも誘って現在の
    距離を縮めてみては如何でしょうか?

    次に、総括的な問題ですが、実は私も偉そうな事は言えません。80近くの両親
    を離縁させ、それぞれを介護施設に追いやりました…家内と子供達(2人)の為と
    最初は、思ってやった事ですが、今では子供達共大喧嘩になり2人とも家を出て
    残ったのは、私と家内だけです。親父とお袋の兄弟は大酒飲みで、毎日喧嘩で流血
    戦になった事もあり、子供ながら今もはっきりと記憶の底に焼きついております。

    最後に、何が言いたいのかと申しますと、マル様には私のようになってもらいたく
    ないとその思いだけです。仲良くしてください。勝手な、勝手なお願いですね・・・



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代様も

    言っていらっしゃる様に、多分 妹さんの記憶が 正しいのだと思います。
    お金でも 借りた方は 忘れるのです。
    が しかし、マルさんが 傷つけたいと意図しておっしゃたのでは無い。
    意図が有れば マルさんも 覚えているはずですから。
    何気なく言った言葉が 妹さんには刺さったと・・・。


    いづれにしても、兄弟は仲良くするに こしたことはありませんよ。
    時間をおいて メールでもしてランチに誘ってみては?
    人はして上げたことは良く覚えていますが、して貰った事は忘れがちです。
    そういう生き物です。

    一人になれば 付き合いもしなくてすみます。
    でも、そういう時に限って 家族の力が必要になるときがあるのです。
    お金の面ではなくて。

    マルさんも 忘れているのですよ。家族から受けたサポートを。
    勿論、よそでは もっとしてくれる家族がいるかもしれない。
    マルさんにとっては、最低限だったかもしれない。
    けれど妹さんたちと 同じになってはいけませんね。

    恩は石に刻み 恨みは水に流して
    人は 幸せを手に入れることが出来ます。

    だれもエゴだけで 一生は 過ごせないのです。
    尽くしたもの勝ち 苦労をしたもの勝ちと思い生きて来て 正解でしたよ。

    損して得取れです。身の丈も大事ですが、それにドップリもダメです。
    大欲は無欲に似たりですから。
    悔しいお気持ちは判ります。

    長々とすみません。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^^

    >経験者さん

    言っていらっしゃる様に、多分 妹さんの記憶が 正しいのだと思います。
    お金でも 借りた方は 忘れるのです。
    が しかし、マルさんが 傷つけたいと意図しておっしゃたのでは無い。
    意図が有れば マルさんも 覚えているはずですから。
    何気なく言った言葉が 妹さんには刺さったと・・・。


    いづれにしても、兄弟は仲良くするに こしたことはありませんよ。
    時間をおいて メールでもしてランチに誘ってみては?
    人はして上げたことは良く覚えていますが、して貰った事は忘れがちです。
    そういう生き物です。

    一人になれば 付き合いもしなくてすみます。
    でも、そういう時に限って 家族の力が必要になるときがあるのです。
    お金の面ではなくて。

    マルさんも 忘れているのですよ。家族から受けたサポートを。
    勿論、よそでは もっとしてくれる家族がいるかもしれない。
    マルさんにとっては、最低限だったかもしれない。
    けれど妹さんたちと 同じになってはいけませんね。

    恩は石に刻み 恨みは水に流して
    人は 幸せを手に入れることが出来ます。

    だれもエゴだけで 一生は 過ごせないのです。
    尽くしたもの勝ち 苦労をしたもの勝ちと思い生きて来て 正解でしたよ。

    損して得取れです。身の丈も大事ですが、それにドップリもダメです。
    大欲は無欲に似たりですから。
    悔しいお気持ちは判ります。

    長々とすみません。




    仰るとおりですね。

    ご助言感謝いたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する