現在の発言数520,191件!

おでんと組み合わせるおかずは?

私は寒い日が続くとついおでんを作る回数が増えます。
作るときはこってり濃い味ではなく、だしをきかせた薄い透明に近い醤油っぽい色のスープ版です。
そこで毎回悩むことが…(-_-)
何と一緒に食べたらいいか…ということです。おでんだけで夕食も寂しいし…。
一緒に食卓に並べるとしたらやはり皆さんはご飯ですか?麺類?
おかずでも何でもいいので、おでんとの組み合わせにしてるもの教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全97件)

  • おかずの一品でカウント

    昨夜、おでんでした。
    ご飯と味噌汁、鯖の塩焼きに蓮根とサツマイモのきんぴら。
    本当は青菜で和え物(ごまか納豆)にしたかったのですが、青菜が高くて断念。

    おでんを主菜にするときは、炊き込みご飯にしてプラス味噌汁ともう一品
    野菜の副菜をつけて漬物かサラダをつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日はお持ち帰りのお寿司のバッテラでした。
    おかずじゃないね・・主食でした(^o^)

    おひたしとか白菜の漬け物などが私的にはベストです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はおでんの日はおでんのみ。餅巾着でご飯替わりです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はおかずは、おでんだけです。主食を、菜飯にしたり、散らし寿司にしたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでん+からし蓮根☆

    今回は熊本のからし蓮根です!

    おでんには辛子を付けて食べるので、合いました☆

    普段はシンプルに御飯と一緒に食べています♪

    9000
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに今日、おでんでした。後は、赤魚の煮付け、きゃべつとタコのサラダ、れんこんの明太子和えにしました。後はごはんとなめこと豆腐の味噌汁です。寒い冬、おでん万歳❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんの時は、わかめご飯にしています。(^ ^)

    炊いたご飯に混ぜるだけ!っていうのです。&いりごまをプラストッピング!
    おでんってそれだけで食べられて、ご飯のおかずにならないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家でおでんはおかず兼アテです


    具だくさんにして2日分でも余るくらい炊きます。
    下準備に手間がかかるおでんですが、翌日はご飯を炊くだけでいいのでがんばれます(*^_^*)

    あとは出してもお漬物かお味噌汁くらいです。


    ちょうど昨日にいつも以上に多めに作って義母も誘って食べました。
    今日は夫婦二人でおでんで晩御飯です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫はおでんはご飯のおかずにならないと感じるそうなので、焼き魚を付けます。
    口直しに酢の物とお漬物も定番です。
    私はおでんさえあれば、他には何もいりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんのだけでは・・・

    我が家では、おでんはつまみです。
    結婚前も結婚後も・・・
    昔からおかずで出したことがありません。
    つまみに作っても、なかなか減らない1品です。
    子供たちも皆自立しましたが、おかずでは食べませんでした。
    ごはんとおでんの組み合わせが嫌な様です。

    でもおかずとして考えたときに、魚やサラダ、常備菜など出すと思います。
    鍋系でも鍋だけはありません。
    バランスも良くないし、特に主人が品数が欲しい人なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外にあう?

    ジャンバラヤ風カレーピラフを作ろうと思い、何かおかずを・・・と考えていたら、おでんになっちゃいました(笑)
    意外と合いますよ(〃^-゚)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残った大根でサラダとか?

    子供の頃から、おでんの玉子をご飯に乗せ&おでんの汁をご飯に少しかけ、玉子を崩しながらご飯を食べるのが好きでした。
    成人してからは、おでんは酒の肴で、シメは『おでん玉子乗せご飯
    』です。
    添えるおかずは、サラダか浅漬けですが、おでんで残った大根で大根サラダを作ります。大根を千切りにして梅肉で合えます。
    大根サラダに、カイワレ大根を加えると彩もきれいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では、おでんの時は炊き込みご飯にします。市販の炊き込みの素を使えば時短でできますし手抜きしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんに茶飯

    >揚げ物大好きさん

    おでんの主張が強く、お茶で炊いたご飯(茶飯)ですからおでんが主菜でおかずでもあると思います。和辛子、のりかつを粉、柚味噌をつけるのもバリエーションをつける意味合いではないでしょうか?

    懐かしいです。

    祖母がその組み合わせでよく作ってました。
    かなり古い話です。
    昔の相場だったんですね!

    おでんの時は、おでんだけでしたね。
    おでんの薬味の種類を増やしたり、茶飯の他に漬け物や佃煮が付くくらいだったかな。



    それから、質問者様のおでんと組み合わせるおかずですが、

    うちは基本、おでんの時はおでんだけになっちゃいます。他のおかずは作らない。。。
    たまに作ったとしても、酢の物です。
    さっぱりした酢の物が合う気がします。

    あと、おでんの時は、汁物付けません。
    おでんって煮物と違って汁気多いし、具材がお汁をたっぷり含んでいるので、汁物付けても進まないのです。。。


    なので、おでんの時のおかずは、

    ・おでんのみ
    か、
    ・おでん+酢の物
    になります。


    あと、おでんだと白ご飯が進まない(でも米は要るらしい笑)ので、ご飯に一工夫しないといけないのですが、
    炊き込みご飯は、だし系の味付けで おでんとかぶるからと嫌がるので、

    ・巻き寿司
    ・いなり寿司
    を付けたり、

    ふぅさん、ひみつさんと同じで
    ・菜めし
    ・わかめご飯
    にしたり、

    〆に
    ・とろろかけご飯
    ・卵かけご飯
    を出したりしています。


    あとは、箸休めの大根おろし、漬け物、佃煮くらいです。。。



    久々に思い出した、おでんに茶飯もいいなーって思いました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫は「この料理にこれは合わない」とかいろいろうるさいのですがおでんの時はゆかりご飯がいいというので、それでいいのー!ラッキーって感じで作ります。昼のうちから煮込んでおけば夜は楽々☆今日はおでんです Smile
    ゆかりご飯をおにぎりにしておけばジャーの保温も切っておけるし気が楽になります +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはおでんの日は‥

    おでんだけです。あとは漬け物とか揚げ物をたまにつけますが(^^)
    おでん+ご飯で全然夕飯になるので問題ないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭水化物系?ががっつり入ってるのでおでんの時はご飯はあまり食べたくなくなります ご飯のオカズには合わないかな?と
    いつものように生野菜のサラダをたっぷり頂いてます
    時々焼き魚をつけます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんに茶飯

    我が家では、おでんにはお醤油と味醂、出汁で炊いた茶飯を合わせます。
    これだとご飯は単独で食べられますから。
    後はキュウリや白菜の浅漬けですかね。
    おでんは大鍋に一杯作って、お鍋ごとテーブルに乗せて好きな具をめいめい取ってもらうので、寂しい感じにはなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生野菜を付けます

    おでんはとても美味しくて、他に何もなくていいくらいなのですが、茶色の食品だけだと、食卓がちょっと寂しいので、また美容と健康への配慮もあり、生野菜を付けています。レタスとかきゅうりとかトマトとか、切るだけでOKみたいなものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでん🍢と食べるなら

    きのこの炊き込み御飯やくり御飯、青菜のお浸しやごま和え、きんまのしおやき、浅漬けです。
    ダーリンが、酢飯が嫌いです。
    私は、ちらし寿司が良いかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する