現在の発言数479,821件!

頻繁に登場する主菜

こんにちは。

皆さんの夕食の献立で、食卓にあがる頻度の高い、肉料理と魚料理はなんですか?

また、一品で簡潔する、丼や、カレー、ドリア、麺はどのくらいつくりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 味噌と酒かすを練り合わせた漬け地に厚切りの豚肉や魚の切身を数日漬けたものです。保存がきくし、フライパンで焼くだけでちょっと手がこんだ料理に見えるので(^^;;

    丼は、滅多に作りませんが先日鶏のいいものが手に入ったので、親子丼にしました。一年に一度、くらいかな…。
    外では食べますけどね。
    カレーは家族の好みがバラバラなので、年に3回くらい。自分一人の昼食にはレトルトです。
    ドリア、グラタンは1〜2月に一回?くらいかな。半端に残った野菜や肉をホワイトソースでまとめればなんとかなる!便利な料理です(^^;;

    麺は…昼食には作ります。家族が揃わないか、ご飯を炊く時間がないとき。平均すれば月1〜2回だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似てますね

    回答ありがとうございます(^^)
    うちも、カレーやドリア、丼ものはめったにでません。パスタも夜はなしです。

    一品ものは簡単でいいなと思いますが、父親が嫌がるのでだせません。
    お酒をのむから、必ず何品もつくらないと(´д`|||)

    さすがに、いつも肉、魚、ふくさいでは飽きてきたりします。
    メニューも決まってくるし。。。
    は!!
    愚痴になってしまいました!
    すみません(゜ロ゜)

    なにか目新しい料理はないかと思っています。
    浸けて焼く場合、
    ふくさいはどうしますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉の時はごく簡単に、千切りキャベツとかししとうやきのこを炒めたり。彩りにトマトとか。
    魚の時にはおひたしや冷や奴、味噌汁を具だくさんにしたりします。あと、あればひじきや切り干し大根などの常備菜ですね。

    あんまり目新しくなくてすみません(^^;;

    うちの夫は酒が飲めないのでうるさくはないんですが、あまり副菜を何品も作ると手をつけないんですよね。
    小鉢を残しておきながらラーメン作って食べたりします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き魚の出現率がすごいです!週2〜3回は焼き魚ですΣ(゚д゚lll)もちろん種類は変えてます。ブリ、サケ、サンマ、メカジキ、サバ、タラ・・・。メカジキはムニエルにしたり、サバは味噌煮にしたりもします( ´ ▽ ` )ノ
    肉はハンバーグが多いかなー。あとは豚肉と冷蔵庫にある野菜を炒めて焼肉のタレで味付けしてたりもします( ´ ▽ ` )あんまり薄味〜お上品〜みたいな味付けは旦那は好まないのでガツンと濃い目な感じですσ^_^;
    丼やパスタは夕飯には出しません。休日の昼食ですね我が家だと。
    カレー、焼きそばはたまに夕飯に出します。
    うちも基本的にお酒飲みながら食べるので白飯を食べてくれないのがたまにツライです(°_°)足りなければ白飯でカバーとかできないヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げ、チキン南蛮
    鮭フライ、鮭の胡麻酢焼き浸し、白身魚フライ
    ハンバーグ、餃子
    トンカツ、トンテキ
    麻婆豆腐、茄子

    が多いです。

    丼などの一品の物は休日よく登場するので週二〜三回くらいかな?
    親子丼、すき焼き丼、牛丼、中華丼、サーモンイクラ丼、トマトソースパスタ、トマトクリームパスタ、ちゃんぽん、焼きそば、ナポリタン、ドライカレー、

    カレーは夕飯に1〜2ヶ月に一度くらいです。
    翌日の夕飯はカレーうどんです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    家庭によっていろいろなんですね!
    品数も多ければ良いわけではないみたい。。。
    焼き魚も、うちでは、焼いて大根おろし。みたいなのが多いのでマンネリになってしまって。
    ムニエルは最近つくってないかも!
    あとはハンバーグ!!しばらくつくってないから今夜はハンバーグにしようかな(*^^*)

    カレーうどんが夕食にできるのうらやましいです。
    手軽でおいしいですよね。
    どうも酒飲みには麺類で夕食はものたりないみたい。。
    カレーうどんは一人のランチに(о´∀`о)

    あと、昨日偶然酒粕がてにはいったねで、味噌漬けにしてみような。
    レシピはありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ、というほどのものでは(^^;;
    味噌と酒粕を半々で練り合わせるだけです。固ければ少し酒を足したりしてゆるめます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する