現在の発言数478,652件!

同居嫁のみなさんはどうしていますか?

今育休中の22歳の同居嫁です。
義母についてなんですけど家事を全然しません。
義母はいちよう働いていますが休みの日でもほとんど寝て過ごしたり出かけたり、ご飯も一切作らないし手伝ってもくれません!
同居して最初のうちは、たまにご飯作ったりしてたのに今わ全くしなくなり、他の家事も気分でしたりしなかったり…
私が育休中だから今はまだ仕方ないと思いますが私が仕事復帰したときもきっと全くしないのが見え見えです。
やっぱり嫁が家事を全部するのが当たり前なんでしょうか?
同居してるお嫁さんたちは家事の分担はどうしていますか?!
意見よろしくお願いします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • コメントありがとうございます!

    >マナーさん


    嫌な事を どう解決するか?解決できなければ
    どう無視できるか?ですかしら。

    私だったら、手伝ってくれる人を探すと思いますね。
    赤ちゃんを抱えて 仕事もあり 家事もお姑さんとシェアーできないと
    なれば。

    お姑さんが また、元気をだして 家事を半々にしてくださるのなら
    頼まなくて良いですし。育休明けの様子をみてみられたら
    如何ですか?

    なにもかも抱え込んでも ろくな事がありません。
    スーパーマンでもあるまいし、です。
    時給で 1000円位で 手伝いに来てくださいます。
    こちらは 関西ですが。都内だともっと掛かるかもしれないです。

    同居する意味がよく分からないんですよね。
    嫁にきたってよりは家政婦になった。
    って感じで。
    だから義父母と仲良くなりたいと思わないし必要最低限は話したくないし。
    7月から仕事復帰するのでそれまでは様子見で仕事復帰したらまた考えたいと思います。

    古い昔の家なのでお手伝いさんを呼ぶような家じゃないし、きっとお金の無駄って言われますね。
    もう同居のストレスで精神的に辛いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー、イライラ、まぁするっちゃしますけど…家事してほしいと思わないんで。
    てかウチの義母はズボラやし、風呂週一くらいしか入らない不潔な人なので、その事でイライラします。
    娘に近づかんといてほしい。
    だから家事もしてほしいと思わないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るびさん

    んー、イライラ、まぁするっちゃしますけど…家事してほしいと思わないんで。
    てかウチの義母はズボラやし、風呂週一くらいしか入らない不潔な人なので、その事でイライラします。
    娘に近づかんといてほしい。
    だから家事もしてほしいと思わないんです。

    お風呂週1はヤバイですね。
    それわご飯も作ってほしくないし、近づくのも嫌ですね!!
    私だったら娘に一切ふれてほしくない!!
    旦那さんはそんな義母の姿をみてて義母に何も言わないんですか〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤバいっしょー、超不潔ですよ。

    旦那にとっては自分の母親ですからね〜、昔からそれが当たり前なんでしょ。
    こっちは、信じらんねー、て感じですけど笑

    別に義母と仲良くなきゃいけない事もないし、極力無視でいいかなー、ってウチはそうしてます。
    期待しなきゃイライラもしないし、ウチは自分でやりたいタイプなので。
    さやさんも復帰したら、あまり家にいないし、義父母と顔つき合わせてる時間も減るし、仕事と家庭と大変で、イライラも減るかもしんないですよ。
    ストレスは良くない!
    気楽に、気楽に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 22って若いねぇ。。。
    義母さんは、何歳なんだろう…
    40過ぎてくると、長年主婦やってらんねーわって気分になってきます。

    子ども教育期間中過ぎると、
    アタシも好きなようにやりたい!
    主婦やーめた!って感じです(笑)
    さやさんが今思ってるぐらいだから、
    義母さんは、もーっと前からやってらんない!って思ってるのかもね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さやさん

    全く何も言ってくれません(>_<)
    言ったとこで旦那の言い方によってもめたりするのも見え見えだし…
    全然頼りになりませんね。旦那は今まで育ってきた家だし、親だしそれが普通だと思ってるので何も思わないんですよ。きっと。
    私が旦那の親の愚痴を言ったとこで何にも行動しないし、聞いてるか聞いてないかよく分からない態度だし…。

    お姉さんはおいくつですか?
    やっぱり自分の母と仲良くすることに嫉妬するんですかね(>_<)

    全く言ってくれないのは、さやさん辛いですねヽ(´o`;
    まずは旦那さんから変えて行かないとダメですね
    義母さんにさやさんが言うと角が立ちますよね(^◇^;)どんな風に言ったとしても

    お姉ちゃんは、23歳ですよ
    家族は皆ママが大好きなんですよ
    私もですけど
    お姉ちゃんは、私が仲良過ぎた感じになると凄く嫌みたいです(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お姑さんの年代にもよります。
    私のお姑さんは、お婆さん(お姑さん)に全部任されていたし、朝は早くに起こされて、大変だった。といっていました。嫁がウチのことをするのが当たり前、自分もそうして来た。という世代だと、トピ主さんのような感じになると思います。
    ただ、私のお姑さんの様に、人にやってもらうのも嫌だけど、嫁にやってもらいたいし、と言う、ややこしい性格の人もいます。(他界しましたが)
    トピ主さんの育休が開けたらどうなるかはわかりませんが(想像はつきますが?)仕事、育児を理由に、さらっとお願いしたり、持ち上げて、小さなお願いから大きなお願いへ、少しずつならして行けば良いかと思います。
    ’今、手が空いてないので何々お願いできます❓とか。しれっとしてればいいと思います。母は強しです❗️?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るびさん

    ヤバいっしょー、超不潔ですよ。

    旦那にとっては自分の母親ですからね〜、昔からそれが当たり前なんでしょ。
    こっちは、信じらんねー、て感じですけど笑

    別に義母と仲良くなきゃいけない事もないし、極力無視でいいかなー、ってウチはそうしてます。
    期待しなきゃイライラもしないし、ウチは自分でやりたいタイプなので。
    さやさんも復帰したら、あまり家にいないし、義父母と顔つき合わせてる時間も減るし、仕事と家庭と大変で、イライラも減るかもしんないですよ。
    ストレスは良くない!
    気楽に、気楽に。

    やっぱり当たり前になってると何も思わないんですよねー。
    私も義父母のえ?って思うことたくさんあるのに旦那は何にも思ってないんでやっぱり家庭環境の違いですね…笑

    もう義母はいない人と考えればいいですかね〜。
    今育休でずっと家にいて窮屈に思ってるのもあるしイライラがより溜まるんかも。
    気楽に。気楽に。頑張ります!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >ひみつさん

    22って若いねぇ。。。
    義母さんは、何歳なんだろう…
    40過ぎてくると、長年主婦やってらんねーわって気分になってきます。

    子ども教育期間中過ぎると、
    アタシも好きなようにやりたい!
    主婦やーめた!って感じです(笑)
    さやさんが今思ってるぐらいだから、
    義母さんは、もーっと前からやってらんない!って思ってるのかもね。

    この歳だと周りになかなか同居してる友達がいなくて話しあう人もいないんですよね。。。
    義母は50代前半です!!

    でも私が嫁に入る前に旦那の姉も住んでて、家事は姉ばっかりがしてたと旦那から聞いたので、やっぱり義母は昔から家事をあまりしない人だと思います…
    私が嫁にきたと同時に姉は出てくという約束で出て行ったので、姉がしてた家事が私に回ってきたってことです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みこさん

    全く言ってくれないのは、さやさん辛いですねヽ(´o`;
    まずは旦那さんから変えて行かないとダメですね
    義母さんにさやさんが言うと角が立ちますよね(^◇^;)どんな風に言ったとしても

    お姉ちゃんは、23歳ですよ
    家族は皆ママが大好きなんですよ
    私もですけど
    お姉ちゃんは、私が仲良過ぎた感じになると凄く嫌みたいです(^◇^;)

    旦那は全然変わる気なんてないですよ!
    揉め事に関わるのがめんどくさい人なんで…
    だからこの家に私の味方をしてくれる人はいないんですよね。。。
    結局義父母らに言ったとこでこの家に居にくくなるのは私だし…

    その歳ならまだお姉さんはお嫁に行く予定はない感じですね。
    私も旦那の姉が住んでたんですけど、私が嫁に来たと同時に出て行くという約束で今わいないので、いたとしたらもっと今以上に揉めてたかもしれません…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >カノンさん

    お姑さんの年代にもよります。
    私のお姑さんは、お婆さん(お姑さん)に全部任されていたし、朝は早くに起こされて、大変だった。といっていました。嫁がウチのことをするのが当たり前、自分もそうして来た。という世代だと、トピ主さんのような感じになると思います。
    ただ、私のお姑さんの様に、人にやってもらうのも嫌だけど、嫁にやってもらいたいし、と言う、ややこしい性格の人もいます。(他界しましたが)
    トピ主さんの育休が開けたらどうなるかはわかりませんが(想像はつきますが?)仕事、育児を理由に、さらっとお願いしたり、持ち上げて、小さなお願いから大きなお願いへ、少しずつならして行けば良いかと思います。
    ’今、手が空いてないので何々お願いできます❓とか。しれっとしてればいいと思います。母は強しです❗️?

    私の義母は50代の前半ですね。
    でも私の義母は自分の親と同居をしていたので、旦那の親と同居するぐらいの苦労は全然してきてないと思います。。。
    義母は家事をするのが嫌な人なだけだと思います(笑)
    ややこしい性格のお姑も扱い方がよく分からないですね!!!

    私が復帰しても全然しないのが見え見えですよ〜。笑
    でも復帰してからそんなんだったら私が爆発しちゃうと思うので言いたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですね。
    私は結婚して、初めて大げんかしたらスッキリしちゃって?
    それからいいたいこも言う様になりました。
    いいのか悪いのかわからないですが、本音で話して見るのもいいのかもしれません。
    今は、育休中なので、立場的には弱い課と思われるので?
    復帰されて、様子を見つつ、出方を考えましょう❗️
    旦那さんは何も言わないのかしら❓
    私の旦那は、二人でうまくやってくれればいいからって、ノータッチでしたが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    私は産後、腰を悪くして、子供を抱っこしてくれる人は誰でもありがたかったです。
    トピ主さんはまだお若いから、体がじょうぶかもしれませんが、たまに、仮病を使って、整骨院や病院など、子供を連れて行けないところに行くと言って、子供を預けて、お出かけなどしてはいかがでしょうか。
    ストレスはのちのち体にかえってきますよ??
    または、ぎっくり腰とか言って、寝込んでみるとか。
    仕事をはじめられたら、大変かもしれませんが、家で一緒に過ごす時間は減りますので、ストレスが少しは軽減されるとイイですね^ ^
    たぶん、家賃がいらず、住まわせてあげてるみたいな感情がおありなのかもしれませんね。
    早めに、建物だけなら、そんなにローンもきつくないと思いますので、2世帯住宅ではなく、別棟をオススメします。
    その時は、別所帯になるので、家事は基本別々に、なりますよね?
    距離があると、同じ関係でも、ストレスは軽減されると思いますよ。
    若い頃は私もぶつかったものです。
    ここで吐き出すのも、いいと思いますよ!(o^^o)
    ちなみに、私は兄嫁さんが問題あり…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    難しいですね。
    私は結婚して、初めて大げんかしたらスッキリしちゃって?
    それからいいたいこも言う様になりました。
    いいのか悪いのかわからないですが、本音で話して見るのもいいのかもしれません。
    今は、育休中なので、立場的には弱い課と思われるので?
    復帰されて、様子を見つつ、出方を考えましょう❗️
    旦那さんは何も言わないのかしら❓
    私の旦那は、二人でうまくやってくれればいいからって、ノータッチでしたが?

    言いたいことが言えるようなったら今みたいにはストレスがそんなに溜まらないと思うんですけど…
    まだ同居して1年もたってないのでまだまだ言いにくい立場です。。。
    しかも育休で家に居づらいのにこれ以上居づらくなるのは…笑
    とりあえず仕事復帰してからの義母がどうでてくるかですね。
    旦那は何にも言わないです。私が義父母らの悪口とか嫌なとことか旦那に言っても聞いてるだけで何にも…
    だから旦那にもイライラするんですよね…笑
    男の人ってみんなこんな感じなんですかね??
    彼氏としては良かったけど旦那としては全然役に立たないなぁって思います…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >ゆいさん

    はじめまして。
    私は産後、腰を悪くして、子供を抱っこしてくれる人は誰でもありがたかったです。
    トピ主さんはまだお若いから、体がじょうぶかもしれませんが、たまに、仮病を使って、整骨院や病院など、子供を連れて行けないところに行くと言って、子供を預けて、お出かけなどしてはいかがでしょうか。
    ストレスはのちのち体にかえってきますよ??
    または、ぎっくり腰とか言って、寝込んでみるとか。
    仕事をはじめられたら、大変かもしれませんが、家で一緒に過ごす時間は減りますので、ストレスが少しは軽減されるとイイですね^ ^
    たぶん、家賃がいらず、住まわせてあげてるみたいな感情がおありなのかもしれませんね。
    早めに、建物だけなら、そんなにローンもきつくないと思いますので、2世帯住宅ではなく、別棟をオススメします。
    その時は、別所帯になるので、家事は基本別々に、なりますよね?
    距離があると、同じ関係でも、ストレスは軽減されると思いますよ。
    若い頃は私もぶつかったものです。
    ここで吐き出すのも、いいと思いますよ!(o^^o)
    ちなみに、私は兄嫁さんが問題あり…

    義母に子どもを預けるのもなんか嫌なんですよね…
    義父母らにイライラしてるから余計に子どもを抱っこされるのもイラってして。
    私の実家が車で3分ぐらいのとこにあるので自分の母に預けた方が安心できるんですよね〜。

    早く仕事復帰して極力家に居たくないのが本音です!!
    今ずっと家にいるから出かけるのも何か出にくいし。。。

    私も二世帯にするなら敷地内に自分らの家を建てたいんですけど…私の意見だけじゃ無理なので旦那を説得中なんですけど、旦那も曖昧でよく分からなくて。
    二世帯なら完全に全部別で家事も全く別!ならいいかなって…
    どっちにしろ今の家は古いし部屋数もないので家は建てないといけないんですけど、まだそんなに貯金も全然ないし話しだけで終わってるって感じですね。。。

    同居してる方とこのような場所でお話しするだけでも気持ちが少し楽になるのでこれからも吐き出していきたいと思います!!笑

    兄嫁さんと揉めてるんですか〜??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよねぇ。
    言ってくれる人もいるけど、基本、嫁姑問題は面倒くさいと思っているのかも?
    旦那さんの性格にもよりますが、
    しばらく様子を見て、(今の立場的には弱いと思うので)改善しない様なら、二世帯、別居案、提示して見ては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 諦めて嫌な嫁になってもいいから言いたいこと要求するしかないんじゃないですか?
    うちは帰りの早い義母が作り、片付けは私。って感じです。
    ×付きにもかかわらず、凄い大切に気を使ってくれる義母です。
    前婚の義母は気まぐれでちょっと非常識なとこがあって大変でした。夕飯の支度は気分次第でしてくれる時もあり気分がのらないと私が帰ってきて作るの待ってました。
    そんなの分からず何も食材を買って帰らずに作るの待ってたのよと言われ帰宅してまた買いものに行かされる。
    その反対もあり食材買って帰るともう作ったとか。連絡しても「どうしようかな~?考え中」とかで明確な返答は10回に2回くらいで苦手なものを出すと食べないしハッキリとまずいと言われました。
    そして乳児がいるからと私と子供を置いて義家族もちろん旦那を含め旅行に行ったのでもうこの家族ダメだなと思って×になり
    今は普通に分担してパートして家事もして孫の面倒も喜んで見てくれる素敵な義家族だなと。母、妻として凄い義母だな~と尊敬してます

    色んな家族がいますし、嫁に他人が入ってきて、年上のプライドがあるから意見したり不満を言ったとしても親身に受け止めてくれる人ってなかなかいないと思います。嫁が甘えてるなんて思われることも。

    どうやって自分がこの家で上手く立場や生活しやすい方向にするか考えて変えてくしかないですよ~。まだお若いようで大変でしょうが同居を続けていくなら忍耐と人をうまく動かす心理を身に着けて頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    そうですよねぇ。
    言ってくれる人もいるけど、基本、嫁姑問題は面倒くさいと思っているのかも?
    旦那さんの性格にもよりますが、
    しばらく様子を見て、(今の立場的には弱いと思うので)改善しない様なら、二世帯、別居案、提示して見ては?

    私の旦那わもめ事とかは、めんどくさいというか、どうでもいい。とか思ってる人なんで関わりたくないんでしょうね。
    旦那さんには何回も何回も同居は嫌とか義母がご飯も全くしないこととか義父母らの悪口とか何回も言うんですけど全然ダメで…笑
    きっと何回言っても無駄なような気がしてきました。。。

    旦那は家を継ぐと言ってるので、家を建てるなら二世帯か敷地内に自分達だけの家を建てるのどちらかがいいけど、私は自分達だけの家を建てたいので提案してるんですけど、流されてますね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >30代さん

    諦めて嫌な嫁になってもいいから言いたいこと要求するしかないんじゃないですか?
    うちは帰りの早い義母が作り、片付けは私。って感じです。
    ×付きにもかかわらず、凄い大切に気を使ってくれる義母です。
    前婚の義母は気まぐれでちょっと非常識なとこがあって大変でした。夕飯の支度は気分次第でしてくれる時もあり気分がのらないと私が帰ってきて作るの待ってました。
    そんなの分からず何も食材を買って帰らずに作るの待ってたのよと言われ帰宅してまた買いものに行かされる。
    その反対もあり食材買って帰るともう作ったとか。連絡しても「どうしようかな~?考え中」とかで明確な返答は10回に2回くらいで苦手なものを出すと食べないしハッキリとまずいと言われました。
    そして乳児がいるからと私と子供を置いて義家族もちろん旦那を含め旅行に行ったのでもうこの家族ダメだなと思って×になり
    今は普通に分担してパートして家事もして孫の面倒も喜んで見てくれる素敵な義家族だなと。母、妻として凄い義母だな~と尊敬してます

    色んな家族がいますし、嫁に他人が入ってきて、年上のプライドがあるから意見したり不満を言ったとしても親身に受け止めてくれる人ってなかなかいないと思います。嫁が甘えてるなんて思われることも。

    どうやって自分がこの家で上手く立場や生活しやすい方向にするか考えて変えてくしかないですよ~。まだお若いようで大変でしょうが同居を続けていくなら忍耐と人をうまく動かす心理を身に着けて頑張って!

    同居してると義父母らのせいで結婚生活って変わってきますよね…
    旦那との喧嘩も義父母らの事を旦那に言ってそっから言いあいになり喧嘩になることが多いんで。
    私が同居が嫌とか義父母らの嫌なとこを言っても旦那は何も行動してくれないので旦那にもイライラするんですよね…
    所詮私は他人だしこの家には私の味方はいないって。。。
    何か自分だけ家事やらして義母が全然家事をしてくれないと、同居する意味って何?とか思うんですよね〜。

    30代さんは今の素敵って思える義家族と出会えて良かったですね!!

    人をうまく動かす心理って難しいですね。。。
    たぶん私プライドが高いから○○してください。とか手伝ってくださいとか義母にお願いするぐらいなら、自分でやったほうがいいわ!って思うんですよね…
    ご飯を作るのもたまには今日ご飯作るねー。って言ってくれてもいいのに全く言わないのもイライラするし!
    私きっと同居に向いていない性格だと思うんですよね…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あーちゃん

    私は30歳で3ヶ月前に彼氏の実家で同棲始めました。
    彼氏の親が県外に仕事が決まった為に実家が空いたので同棲が実家です。
    1ヶ月に1回くらいは帰って来るとは言われてましたが今では2週間しないうちに帰って来ては有給もらったからと1週間くらい滞在します。
    まだ同棲前に通ってた時はおばさんがご飯を作ってくれてたので私は必ずお手伝いしてました。
    結婚前提の同棲をするってなった時からすごく変わり、今では帰ってきても掃除も料理も何もしません。
    洗濯は気分でやったりやらなかったりですね。
    こんなものなのかなって私も疑問に思いながらかなりのストレスです。
    なので、よく分かります。
    手伝う姿勢を見せたり手伝ったりお客さんじゃないんだからそれが一緒に住むルールでもあるしましてや常識じゃないのかなとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する