現在の発言数478,394件!

底取れ式のケーキ型

これまで、ケーキ丸型の底と側面を、
しっかりはめ込んだ形のケーキ型を使っていました。
わかるでしょうか?
レバーを閉じてはめ込むものです。
それが古くなったので買い換えようと思うのですが、
写真のような簡単な底取れ式と、レバーとで悩んでいます。
写真の様なものは、スポンジ生地を入れたとき漏れてこないですか?
チーズケーキなどの湯煎焼は、アルミか、お皿かでカバーしようと思いますが、生地を入れたときに中身が漏ってこないかが心配です。

お使いの方、どうですか?
3958
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 漏れませんでした

    以前、買おうとしてらっしゃるような型を使っていましたが、漏れませんでした。
    今使っているのはレバー式のモノなんですが、こちらは漏れはしませんが、焼きあがりを型から外すのがいつもうまくいかないんです。腕の問題かもしれませんが、昔の型の時はそんなことなかったんです。
    私も簡単な底とれ式に買い替えようかな・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にこら☆さん

    以前、買おうとしてらっしゃるような型を使っていましたが、漏れませんでした。
    今使っているのはレバー式のモノなんですが、こちらは漏れはしませんが、焼きあがりを型から外すのがいつもうまくいかないんです。腕の問題かもしれませんが、昔の型の時はそんなことなかったんです。
    私も簡単な底とれ式に買い替えようかな・・・。

    ありがとうございます。
    たぶんテフロン加工してあるのですよね?
    型紙は敷かないで大丈夫でしたか?

    たぶん、上手くいかないのは、レバーを外す際に弾みがつくからでは?
    台の上に乗せた状態で外せば大丈夫かと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロン加工

    >ひみつさん

    ありがとうございます。
    たぶんテフロン加工してあるのですよね?
    型紙は敷かないで大丈夫でしたか?

    たぶん、上手くいかないのは、レバーを外す際に弾みがつくからでは?
    台の上に乗せた状態で外せば大丈夫かと?

    昔の底とれ式のはテフロン加工ではなかったです(そんなのない時代)。紙はいつも敷いていました。わら半紙(これも時代を感じるなぁ)です。

    レバー式ので型から外すのがうまくいかないのは、お察しの通りレバーを外す際に弾みがつくから!!!!それですよ!それ。でもそっとやってもうまくいきません。
    ひみつさんは今までレバー式のでもうまくいってたんですよね。だからやっぱり私の腕のせいかも ^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が使っているのはテフロンの底取れ式です。レバー式ではありません。底だけオーブン用紙を敷き、チーズケーキやガトーショコラをやきます。
    漏れたりしないので大丈夫だと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真とほぼ同じものを使ってます(・∀・*)

    漏れたことはありません
    チーズケーキをこの型で焼いたことはないのでそちらはわかりませんが・・・

    私もにこら☆さんと同じでわら半紙かコピー用紙をいつも敷いてます(o゚ェ゚)
    テフロンやフッ素加工だとツルツルしすぎてスポンジがあまり膨らまないらしいので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にこら☆さん

    昔の底とれ式のはテフロン加工ではなかったです(そんなのない時代)。紙はいつも敷いていました。わら半紙(これも時代を感じるなぁ)です。

    レバー式ので型から外すのがうまくいかないのは、お察しの通りレバーを外す際に弾みがつくから!!!!それですよ!それ。でもそっとやってもうまくいきません。
    ひみつさんは今までレバー式のでもうまくいってたんですよね。だからやっぱり私の腕のせいかも ^^)

    懐かしいです。
    私もわら半紙、使ってました。
    でもその時代から簡易式の底取れ型があったんですね?
    もうすぐ40の30代です。

    レバー式は、台の上に平行においたまま、
    レバーを少しずつ外してみてください。
    弾みがつかないように力がいりますが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきらさん

    私が使っているのはテフロンの底取れ式です。レバー式ではありません。底だけオーブン用紙を敷き、チーズケーキやガトーショコラをやきます。
    漏れたりしないので大丈夫だと思いますよ!

    漏れないのですね。
    底だけ敷くの、わかりました。
    購入しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴりかさん

    漏れたことはありません
    チーズケーキをこの型で焼いたことはないのでそちらはわかりませんが・・・

    私もにこら☆さんと同じでわら半紙かコピー用紙をいつも敷いてます(o゚ェ゚)
    テフロンやフッ素加工だとツルツルしすぎてスポンジがあまり膨らまないらしいので

    漏れないの、安心しました。
    クッキングペーパーも同じですよね。
    それでも膨らむので大丈夫だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する