現在の発言数478,379件!

涙活

 独身時は「泣けるか泣けないか」でマンガや映画を選んでいたので、持っているものはそんな感じのものばかり。

 そんな頃、先輩に「そんなにマンガ持ってるなら貸してくれよ」と言われ、適当に見繕ってお貸ししたところ、後ほど「家に帰ったら嫁が号泣してて『なんだ!?』と思ったら、勝手にお前から借りたマンガ(ふたつのスピカ)を読んでたみたいでビックリしたよ」と(^^;)

 結婚後は泣く機会がメッキリ減って、何となく自分らしく無いな~なんて感じていたこの頃、NHKで放送されているファミリー・ヒストリーと言う番組を録って、妻が起きる前に観ていたら涙が止まらぬ事態に!?

 いやぁ、焦りました。

 急いで顔洗って誤魔化したんですけれど、それ以降も妻とエンカウントしないタイミングに観ては、くるりさんのテーマ曲が被る所に備えるような感じになっています(^^;)

 そんな感じで、皆さんも程良く涙活などされてたりしますでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 私の涙の出どころの多くは、もらい泣きです(~_~;)

    そういえば、昔昔の彼氏に「泣いたあとだけ可愛い」って言われてました。
    それくらい可愛げがなかった・・・(遠い目)・・・と思いつつ科学的に解明できそうな分野♪

    今年は、と言っても2月。
    もう2月だけど、まで2月ですよね。
    感動しすぎてこぼれたり、嬉しすぎて自分でも気がつかなかったり、そういう透明な涙がいっぱいになるといいなぁ(゜-゜)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まなーさん

    こちらで酷く誤解されて、泣いちまったぜ。
    でも、まあ わ・た・しに 文章力無かっただけだし。

    姑さんが亡くなって とんとご無沙汰だった涙。
    もう枯れ果てていたと思っていた私にも、 まだ涙の在庫があったわけだし。
    「まっいいかっ」と言う感じです。

    一度泣くと 5年寿命がのびるらしいけども、
    足腰が 弱くなって来ているし、あんまり生きるとうちの子
    なんだか ガッカリしそうだしねぇ。 Sob

     コメントありがとうございます!

     なかなか文章だけで思いを伝えるというのは難しいものですよね。
     私も幾度となく困惑や苦悩を重ねましたが、こちらでは敢えてIDをオープンにする事でどんな事でも文責が自分に帰着すると言う戒めを自らに架しています。

     と言っても、感情的に書いてはいないか?位しか確認してないのですけれどね(^^;)

     悲しくてとか、悔しくてじゃなくて、嬉しくて泣くと言うシーンになかなか出会えないものですけれど、そう言うことが感じられる様に常にストレスはコントロール出来るようにはしておきたいなとは思っております(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    私も以前「涙を流すのは精神衛生上良いこと」と聞いたことがあります。

    家族といるときはテレビに感動しても泣かないように気を付けていますが、やはり
    1人のときにはポロポロと涙が出てくることがあります。そんなときは我慢せず、
    時には声をあげて泣くこともあります。そうすると不思議とスッキリするんですよね。

    ちなみにうちの主人が泣いたのは、私たちの結婚式で親しい友人が弾き語りを
    してくれたときです。新婦が泣かないのに、新郎が泣くなんて・・・(笑)
    「アイツが俺のために歌ってくれてて感動した」んだそうです。

     コメントありがとうございます!

     最近、おいおい泣くことが減ってしまいましたが、以前は車の中で奥華子さんの「帰っておいで」を聴いていたらドバドバ涙があふれて声が出るくらい泣いてしまい、「運転やべぇ!」と思ったこともあったので、適度に涙活を挟む様にその頃から意識したと言うことはありましたね(^^;)

     ほんとにメンタルになると泣けないもの。
     なので「泣けるだけ、まだ心が潤っている」と考えて、たまに涙腺のメンテナンスをする事も良いんじゃないかなと思っています(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しやわしさん

    ニュースを見ていると、涙が出てしまいます。
    どうして こんな酷いことがありうるのか、と

    暗い話をしてしまってごめんなさい!

    そうだ!この前、『グッドウィルハンティング~旅立ち』
    を放送していて、いい涙いただきました!
    意識して涙活したことはないのですが
    結構流してますね~涙。

     コメントありがとうございます!

     酷いことばかり起きているのか、はたまたそんなことでも容易に電波に乗ってしまう時代になってしまったのか判らないのですけれど、どう自分の中に飲み込んだら良いのか解らないニュースは増えましたね。

     ロビン・ウィリアムスさんの追悼放映でしょうか。
     観客の人生をも変えることが出来る名優がまた一人逝ってしまったこと、残念に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    涙もろくなって、懐かしいものに泣けてくる年頃のおばさん、です。
    うちも旦那さまのが涙もろい、です。つうか、自分はオタク趣味で、泣けるでーと(笑)むしろ旦那さまが先にないちゃうのがわかるととこちらはひく、感じでした。
    一人で見て泣く、いいですね。うーん、お家でひとりテレビで一気に涙活って盲点だったわ。ひとりでコソコソとパソコン閲覧はしてます。

    ついでに。50才すぎて男女カップルだと夫婦割引で映画が見れます。旦那さまの50すぎてリメイクの宇宙戦艦ヤマトを二人で見て、大泣きしました。でも、帰るとき、ぐちゃぐちゃ涙目になったとき、つれあいがいてくれてひとりでなくて良かったと痛感しました。30年以上前に友達と見にいったときとは違う安心感あり、でした。 Four leaf clover

     コメントありがとうございます!

     ふたつのスピカ。
     ヒロインが幼いときに父親に贈った手書きのチケットを父親が財布から出し「アスミの夢は父さんの一番の宝だ」と語るシーンでもう嗚咽を堪えきれませんでした。
     当時、安全に安全を積み重ねて失敗が許されないと言う設計に携わっていたので、尚更アスミの父親の境遇と矜持にはシンパシーを感じざるを得なかったんですよね(^^;)

     それにしても、妻は泣ける映画とか好まないんですよね。ロビン・ウィリアムスさんの作品もミセス・ダウト側の方を推すし(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     映画「グラントリノ」「Life as A House 海辺の家」は泣けますよ。

     映画でも漫画でもないのですが、カラオケバトルをインターネットで観ました。ちょっと前の回だったのですが、双子の高校生さんのデュエットを聴いて涙がぽろぽろ出てきました。司会の柳原可奈子さんも泣いてました。。。きれいな歌声に震えてしまいました。

     コメントありがとうございます!

     オススメの映画、メモに控えておきます(^^)

     美しいハーモニーが心の琴線に触れる。
     素敵なお話ですね。

     カラオケバトルと言うと、木山裕策さんがデビューを決める切っ掛けとなった番組を偶然観ていたのですよね。
     大病が快癒し、心配を掛けた家族に贈るあの「home」を聴いたとき、じわーっと涙が溢れてきたのを思い出します(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    私の涙の出どころの多くは、もらい泣きです(~_~;)

    そういえば、昔昔の彼氏に「泣いたあとだけ可愛い」って言われてました。
    それくらい可愛げがなかった・・・(遠い目)・・・と思いつつ科学的に解明できそうな分野♪

    今年は、と言っても2月。
    もう2月だけど、まで2月ですよね。
    感動しすぎてこぼれたり、嬉しすぎて自分でも気がつかなかったり、そういう透明な涙がいっぱいになるといいなぁ(゜-゜)
     

     コメントありがとうございます!

     女の涙は卑怯と言うか、母親に怒られてポロポロ涙を流す小さい子を街角で見掛けても、心から可哀想だなとうろたえてしまう私です(^^;)

     そう言えば、うれし泣きもしばらく流して無いのですけれど、結婚当初、初めて妻が夕食作ってくれたとき、風呂場で一人泣きましたっけ。
     俺なんかの為にも食事を作ってくれるような人が出来たと。

     でも、それから義母も巻き込むややこしい事に展開して、結局今は私が兼業主夫みたいなものに(^^;)
     妻が食事を作ってくれたのは、たった3回だけでしたけどね。今はそれも良い思い出です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代になりストレス発散には涙が
    良いと実感
    出勤中車の中で好きなDVDが流れ
    思いっきり涙が出てきました
    仕事と家庭のストレスが流された感じがし仕事先に向かう事ができます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >?さん

    50代になりストレス発散には涙が
    良いと実感
    出勤中車の中で好きなDVDが流れ
    思いっきり涙が出てきました
    仕事と家庭のストレスが流された感じがし仕事先に向かう事ができます

     コメントありがとうございます!

     車の中って、完全に自分だけの世界に没入できますよね。
     でも、あまり泣きすぎると運転に支障が出るやも知れませんので、駐車場とかちょっと車を停めてからの方がより感情が出せるんじゃないかと思いますよ。

     私も、よく海沿いの駐車場へ泣きに行ってました(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メッキリ減りました

    最近では〔2年くらい前ですが〕妻夫木聡さんの出てた冷徹という映画。一緒に見ていた人に心配されるくらい泣きました。
    この映画で泣いてしまった理由は今も説明できないのです。
    タイタニックも主人公たちのラブシーンのとこで号泣。一緒に映画を見てた人は心配してました。泣くとこではないシーンでの号泣はビックリするでしょう?映画館での号泣はとても恥ずかしい。
    サイコ系の映画でも泣いたことあるなあ。

    20代の頃書店で てぶくろをかいに という童話?を立ち読みしてたら号泣。ハンカチもテッシュも持ってなくて彼氏が横に来てくれるまで泣いてました。デート中の出来事でした。
    まさかこんなことで泣くなんて?って事が楽しいやら困り果てるやら…………

    臓器としてない心をわしづかみされて揺すぶられて結果泣いて、号泣するという感じです。


    最後に
    マンガでは釈由美子さんがドラマ主演されていたタイトル忘れましたが、ネカフェでマンガ読んでよく泣いてました。


    文章力ないのでまとまりなく、趣旨から外れていたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スカイハイです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トシヨリさん

    最近では〔2年くらい前ですが〕妻夫木聡さんの出てた冷徹という映画。一緒に見ていた人に心配されるくらい泣きました。
    この映画で泣いてしまった理由は今も説明できないのです。
    タイタニックも主人公たちのラブシーンのとこで号泣。一緒に映画を見てた人は心配してました。泣くとこではないシーンでの号泣はビックリするでしょう?映画館での号泣はとても恥ずかしい。
    サイコ系の映画でも泣いたことあるなあ。

    20代の頃書店で てぶくろをかいに という童話?を立ち読みしてたら号泣。ハンカチもテッシュも持ってなくて彼氏が横に来てくれるまで泣いてました。デート中の出来事でした。
    まさかこんなことで泣くなんて?って事が楽しいやら困り果てるやら…………

    臓器としてない心をわしづかみされて揺すぶられて結果泣いて、号泣するという感じです。


    最後に
    マンガでは釈由美子さんがドラマ主演されていたタイトル忘れましたが、ネカフェでマンガ読んでよく泣いてました。


    文章力ないのでまとまりなく、趣旨から外れていたらすみません。

     コメントありがとうございます!

     ツボに入ると言うか、トリガーがあるのですよね(^^)
     私も先輩と家飲み、もとい寮飲みしていて、とあるアニメを観ていたときに涙が溢れて止まらなくなり困ったことが(^_^;)

     人間に化けた動物がどんどん弱ってゆくというシーンで、小学生のころ大切に飼っていたヒヨコを亡くした記憶が心の奥底にまだ燻っていて、この歳になってもまだ癒えていないんだと改めて感じた次第でして、もう動物は飼わないと強く意識した瞬間でもありましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  あまり男性が泣いているのを見かけることはなかったのですが、何年も前に友人夫婦を招いて食事したときの事です。

     そのご主人はどちらかと言えばイカツいガッチリした方です。
     
     夕飯を食べ終わり珈琲を飲みながらテレビを観ていたら「火垂るの墓」が始まってしまいました。私もこれはいけません、絶対に泣きます。
     みんなで観入っていたら、その男性が急用で帰るとおっしゃって奥さんを残して近所にあるお宅に帰られました。見終わり奥さんが迎えに来てくれるように旦那さんに電話すると様子がおかしい。。
    「あんた、泣いてんの??」とその奥さん。電話を切った奥さんに事情を聞いたら、みんなの前で泣けないので家で一人で観ていたらしく、ベリーバッドなタイミングの電話で隠せなかったらしいです。
     
     可愛い人だなって、それ以来見る目が変わってしまいました(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女の香り(韓ドラ)
    フォレストガンプ
    中島みゆきの曲
    ドリカム、何度でも

    泣きたいときやる私の行動にあっていてびっくり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     あまり男性が泣いているのを見かけることはなかったのですが、何年も前に友人夫婦を招いて食事したときの事です。

     そのご主人はどちらかと言えばイカツいガッチリした方です。
     
     夕飯を食べ終わり珈琲を飲みながらテレビを観ていたら「火垂るの墓」が始まってしまいました。私もこれはいけません、絶対に泣きます。
     みんなで観入っていたら、その男性が急用で帰るとおっしゃって奥さんを残して近所にあるお宅に帰られました。見終わり奥さんが迎えに来てくれるように旦那さんに電話すると様子がおかしい。。
    「あんた、泣いてんの??」とその奥さん。電話を切った奥さんに事情を聞いたら、みんなの前で泣けないので家で一人で観ていたらしく、ベリーバッドなタイミングの電話で隠せなかったらしいです。
     
     可愛い人だなって、それ以来見る目が変わってしまいました(^_^)

     コメントありがとうございます!

     終戦記念日と言えば「火垂るの墓」。
     最近は誰かに配慮してか放送されなくなってしまいましたね。

     無辜の民が苦しむような酷い戦争はもう起こしてはならないと強く再認識できる作品だと思います。

     話は違いますが、私自身メンタルでちょっと長いお休みを頂いていたときに自衛隊内の予科練顕彰施設に赴いてみたんですよね。
     そこに特攻隊員が母親に宛てた手紙が展示してあって、それを一つ一つ丁寧に読ませて頂いて、彼らが命がけで守ろうとしたこの国の平和をいまのうのうと享受していながら、自らのわがまままで命を絶とうとする事がどれだけ愚かで酷い行為なのかと強い衝撃を受けたのを思い出します。

     平日だったので誰も居ない館内でさめざめと泣きました。

     再びあの時代の様なことにならないよう、政府には緊張緩和に努めて貰いたいと思うところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >双子座さん

    女の香り(韓ドラ)
    フォレストガンプ
    中島みゆきの曲
    ドリカム、何度でも

    泣きたいときやる私の行動にあっていてびっくり。

     コメントありがとうございます!

     フォレスト・ガンプは泣けて仕方ないと私は思うのですが、妻は「泣き所なんて無いでしょ?」と。
     いや、あれだけ一途に頑張ってきたのに「君が居なくて寂しいよ」ってシーンが尚更堪えるでしょうが!って話で。

     って言うか、私自身、トム・ハンクスさんの泣き方が好きなんだと思うんですよね。
     耐えた表情でポロポロと泣く、あの姿が。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも

    >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     ツボに入ると言うか、トリガーがあるのですよね(^^)
     私も先輩と家飲み、もとい寮飲みしていて、とあるアニメを観ていたときに涙が溢れて止まらなくなり困ったことが(^_^;)

     人間に化けた動物がどんどん弱ってゆくというシーンで、小学生のころ大切に飼っていたヒヨコを亡くした記憶が心の奥底にまだ燻っていて、この歳になってもまだ癒えていないんだと改めて感じた次第でして、もう動物は飼わないと強く意識した瞬間でもありましたね。

    穏やかな優しい返信ありがとうございます。
    頻繁に泣いてないのは幸せに生活出来ている証拠ですね。ちなみに火垂るの墓は5分で滝のように泣けます。涙活用鉄板映画の一つです。
    猫と生活しているせいか動物物はすぐ泣けます。


    サイコ系の映画…………
    サイコ系ではありませんでした。
    トラボルタのミッドナイトクロス。泣いてイイ映画でした。
    初めて映画館で号泣。恥ずかしかったなぁ。
    女性友達と見ていたら共感でき絆が深まったかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トシヨリさん

    穏やかな優しい返信ありがとうございます。
    頻繁に泣いてないのは幸せに生活出来ている証拠ですね。ちなみに火垂るの墓は5分で滝のように泣けます。涙活用鉄板映画の一つです。
    猫と生活しているせいか動物物はすぐ泣けます。


    サイコ系の映画…………
    サイコ系ではありませんでした。
    トラボルタのミッドナイトクロス。泣いてイイ映画でした。
    初めて映画館で号泣。恥ずかしかったなぁ。
    女性友達と見ていたら共感でき絆が深まったかもしれないですね。

     再コメント、恐れ入ります。

     私も泣かなくなったのは強がっているわけでも背伸びしている訳でもなくて、妻の存在がやはり大きいのかなと思っています。
     表情なり言動なりで妻は敏感に察知して配慮するのが凄く上手いというか、有り難いというか(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「シンドラーのリストのテーマ」を聞くと、涙が出てしまう癖が僕にはあります。映画は賛否両論あるようですが、この曲は好きです。ちなみにこの曲は、NHKの「迷宮美術館」という番組で、ピカソの「ゲルニカ」が取りあげられた時、挿入曲として流されていました。その場面で思わず号泣してしまいました。十年くらい前だったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >DCH1さん

    「シンドラーのリストのテーマ」を聞くと、涙が出てしまう癖が僕にはあります。映画は賛否両論あるようですが、この曲は好きです。ちなみにこの曲は、NHKの「迷宮美術館」という番組で、ピカソの「ゲルニカ」が取りあげられた時、挿入曲として流されていました。その場面で思わず号泣してしまいました。十年くらい前だったと思います。

     コメントありがとうございます!

     曲と紐付いて感動がフラッシュバックすると言うのはよくありますよね(^^)
     それも、映像としてそれを想起させるような演出に使われている訳ですし。

     涙なくては歌えない歌とか、地味に封印しているものが私にもあります(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する