現在の発言数520,986件!

臍帯辺縁付着&逆子

現在妊娠29週目(8ヶ月)の初マタです。

妊娠初期のエコー検査で臍帯辺縁付着、つまりへその緒が胎盤の端っこの方から伸びてることが分かりました。この状態だとなかなか赤ちゃんに栄養が届きにくく、成長も遅いのだとか…

確かに今までの検査ではずっと成長が遅めでしたが、ほんの少しでしたし、個人差だと思って初めの頃は全く気にしていませんでした。
しかし、妊娠後期になって先日のエコー検査後に「今のところ大丈夫だけど、もしかしたら早期入院という場合もあります。」と言われ、不安になってきました。

私の場合、へその緒は子宮口近くではなく、胎盤の子宮口から遠い方の端から伸びています。
赤ちゃんは現在29週0日で1200gです。

ついでに現在絶賛逆子中です。まぁこれに関してはまだ動ける時期なので、さほど心配はしていませんが…

似たような経験をされた方、出産方法やお腹の中での赤ちゃんの成長具合などいかがでしたか?
どんなことでもいいので教えてくださいm(._.)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私もそうでした。

    もう、15年前の話になりますが…

    妊娠中はごく普通の成長具合でした。ただ、低置胎盤で初期に出血の為1ヶ月程入院しました。37週に入って前期破水してその日に産まれたのでちょっと小さめでしたが。後産で胎盤が出た後に先生が「へその緒がこんなに端についてる。これ以上端だったらダメだったね」と。

    産まれてからの発見だったので良かった~としか言いようがありませんでしたが。

    胎盤の位置といい、へその緒の位置といい、きわどいとこでしたが、無事に産まれたことにこの子は強運の持ち主と思うようになりました。

    ちゅうちゃんさんもすでに29週との事。あともう少しです。きっと無事に産まれると信じてユッタリと過ごしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵膜付着&過少捻転

    中期だったと思いますが私が通っていた病院では全員行うスクリーニング検査で判明しました。やはり「大きく育たない」とか臍帯の過少捻転もあり「臍帯が圧迫に弱いので酸素や栄養が行き届かなくなることがある」など不安なことを言われました。その日は夫が仕事を休んで一緒に行っていたのですが2人ともだいぶヘコんで帰りました。しかし最悪のことばかり想像して暗くなっていてもキリがないと思ったので、分娩時に気付くんじゃなくて先に見つけてもらってよかったね!なんて切り替えました。
    胎動を感じることが少なかったこともあり内心毎日不安も抱えてましたが、産まれてみたら3000g超のしっかりした子でした。あ、判明した時に普通分娩ではなく帝王切開を勧められました。もちろん即決で帝王切開にしましたよ。これも前向きに捉えて、いつ来るかわからない陣痛に怯えなくて済むとか保険金もらえるとか言ってました。
    長くなってしまいましたが、大丈夫です。1番近くで成長を見守っているママが信じてあげて下さい。会えるの楽しみですね♡お体大切にお過ごし下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなってしまい、すみません(>_<)

    32週目に入り、先日の検診では1600gでした。少しではありますが、体重の増加ペースも上がってきて一安心しています。
    里帰り先の病院の先生には、端寄りだけど、まぁ大丈夫でしょ!と言われました笑
    その言葉を信じてのんびり構えていきたいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなってしまい、すみません(>_<)

    今の増加ペースだと40週で2,500gなので、少し不安ですが、残り1〜2ヶ月のがんばりに期待です笑
    成長スピードもそうですが、分娩のときに赤ちゃんへしっかり酸素を届けられるかどうかが心配です(>_<)仮死状態もある、と聞いたので…
    その恐れがあるなら、すぱっと帝王切開で安全に産みたいのですが、自然分娩を推してる病院なので、そんな話も出ていません。

    今はゆったり過ごして我が子の成長を見守っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する