現在の発言数478,491件!

いやな話ですが

とっても、暗くなる話なんですが、聴いてもらっていいでしょうか?
もしも、もしも、自分が亡くなった時のお写真とかって、準備とかされていますか?
されているとしたら、どいやって撮られてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 旅立つ準備としては

    悲しみには変わりないけれど、

    もし、自分が気に入らない写真を遺影に使われたら
    私は成仏できないです。。。
    奇跡の1枚、いい表情の写真を何枚か決めておきたいですね。

    最近は、葬儀場の遺影は 大きく引き伸ばした写真は飾らずに、
    スクリーン?にデジタルで メインの何枚かを順に
    映し出していました。

    出入り口には 故人と家族、友人とのスナップ写真を何枚も張り出すスペース、
    祭壇の横には 故人の趣味の物を展示するスペース、
    故人の好きな曲のCDを流してもらえる、
    自由な雰囲気です。

    終活という軽い?言葉には違和感がありますが、
    長寿の今、先に先に契約、お金を請求する悪徳業者に気を付けたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立つ鳥跡を濁さず

    テレビで見かけたのですが、
    故 石原裕次郎さん、
    故 勝 新太郎さんの遺影は
    確か、モノクロでしたが、
    お二人とも、晩年のとてもよい笑顔で 特に印象的でした。

    遺影なんて縁起悪い、何でもいい、
    全く気にしない方は それでいいし、

    気になる方は 事前に選んでおく、
    きちんと分かるように用途を書いて、
    目立つように保管しておくのもいいと思います。

    数年前、自分でもよい表情の写真が撮れたので
    「これ遺影に使ってね」と、主人に言ったら、
    「縁起が悪い」と言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 我が家は別に宗教などに入っているわけではないのですが、私が小学生の頃から毎年家族で写真を撮って、一人一人、遺書を書いて同じ場所に保管しています。
    写真は遺影にもなりますし思い出にもなりますしね(^^)
    こうやっていうとすごく暗い家族と思われそうですが、そういうわけではなく、いつなにが起こるかわからない世の中なので、家族で決めて毎年しています。
    一年が終わるとき、今年もなにもなかったと感謝を込めて遺書を破り捨てます。
    もちろん自分が書いたものも家族が書いたものも読まずに。
    そうすると自然と命の大切さとかがわかるような気がしています(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ご意見 本当にありがとうございます
    実は大病を患い、今まで、風邪一つひかなかったのに、人間いつ何時何があるか、わからないと痛感しました。
    最後のお別れの時はみんなに笑顔でお別れしたいと思い、少しでも、準備をしておければ、と

    携帯で自撮りしたして(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私に もしもの事があれば家族葬をしてもらうようお願いしてあります。

    子供も孫もいないので 葬儀らしい葬儀はせず 夫だけに見送ってもらう可能性もあります。

    遺影写真を撮った時期について特に決まりは無いそうです。形も証明写真のようにかしこまった物で無くてもスナップ写真であったり。故人の一番お気に入りの写真を使っていいそうです。
    又、80代で亡くなられた方の遺族が 故人が一番輝いていたという30代の写真を選ばれた という例もあるそうです。

    私は、私がとてもイキイキしていて、且つ夫婦として円熟味を増してきた40代後半に旅先で撮った とても楽しそうに写っているスナップ写真を使って貰おうと思っています。

    考えたくないですが、夫の場合は3年前に仲間と楽しそうにお喋りしている横顔をこっそり撮ったものにしたいと思っています。
    食事している時も車に乗っている時も いつも横に座り、横顔を一番よく見ていて、私が一番よく知っている夫らしい夫と思うからです。

    あぁ、でも やっぱり考えたくないですねぇ。。想像しただけで涙が出そうです(つД`)ノ。。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運転免許の写真ですか?

    >50代さん

    母は用意しています
    わざわざではなく気に入った写真を引き伸ばして「これ使って」と
    母が思いついたのは写真がなくて慌てた話を耳にしたからです
    凄く若い頃のしかない、写真がない等の話だったとか(流星ワゴンのチュウさんもですね)
    私の友人は免許更新の写真が葬儀の遺影でした
    急な事だったので


    それだけは避けたいところですよね、、トホホ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然嫌な話ではないと思います。
    大切な事だと思いますよ。
    私も数年前から手紙を書いていて、たまに見返してまた新たに書いたりしています。
    自分が使っていた物や思い出の品をどうして欲しいのかなどを書いています。
    そういえば写真は決めていなかったので、この機会にお気に入りの写真を探してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は80半ばで亡くなりましたが、父が早く亡くなってるために遺影に年齢差が出てしまうのがイヤだわ…と言い70くらいの時だったでしょうか、写真屋さんで撮ってもらってました(こっそり)
    亡くなる数年前から認知症が出て表情も変わりました。
    遺影を眺めるたびに、1番良かった時代の母らしい穏やかな表情を残すことが出きたこと、母に感謝です。

    義母の時は、良い表情のスナップ写真を使いエプロン姿から和服に修正しましたよ。

    私の時は どうしましょうね。多分 娘たちが1番私らしいものを選んでくれることを期待しようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真嫌い。

    私もそろそろ準備しないといけないな~と思っていますが、まだしていないです。
    最悪の場合は年齢詐称になってもいいから甥っ子たちと撮った写真を加工してくれ~と
    ダンナや妹に頼んでありますっ。

    祖母は90近くで亡くなりましたが、70代で撮った写真を遺影に使って欲しいと自分で
    準備してその通り、それを加工してお葬式に使いました。
    その娘である母は今70代ですが、50代後半で撮った証明写真を遺影にと家族に言って
    おります。
    父は孫達と写真を撮る機会が多いので、慌てることなく準備出来ると思って
    いるのか、それとも考えていないのか遺影の話は、まだ無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、70代の実家の父親の誕生日に、携帯で写真撮りました。

    日中にケーキ持って、チラッと顔見に遊びに行った時なんですが、
    娘も連れて行ったので、おじいちゃんとしては、嬉しくて。ニコニコしてる写真撮れました。

    今度から、毎年、写真撮って、いつかの時に、使えばいいかな。と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし私が突然死んだら、成人式の写真を使われそうな気がします…
    絶対嫌!!あんな半笑いの気持ち悪い写真!!
    きっと成仏できません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年か前に、母が、笑顔がいい写真が撮れた!
    と言いながら、持っておいて欲しい、と私にくれました。

    確かにとても素敵に撮れてました。

    まだまだ元気で、私たちと一緒に山登りまでできるのですが。 

    そういうつもりなのかな…





    以前、プロ並みに写真が上手だった伯父の葬儀の時の遺影は、それはそれは、素敵でイケメンで、泣けました……


    用意してたのかな?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遺影の写真を撮るためのバスツアーがありますよ(^^)
    死に年齢は関係ないから参加してみたいけど、子供が小さいからなかなか難しい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身は準備していませんが、絵が趣味なので祖母に遺影代わりの似顔絵を頼まれた事があります。
    幼い頃の事だったので、祖母が死んでしまった時の事を想像し悲しくなってしまって断ったのですが、皆さんの話を読んでいると描いてあげたらよかったかな。私自身もし使われるならハッピーな似顔絵や美人に写っている写真の方がいいので Yum
    今度会ったときに遺影用とは言わずに提案してみます。

    ところで普通の携帯でとった写真は遺影サイズには引き伸ばせないらしいですよ Scream
    身内の葬式で携帯で撮った写真しか最近のものがなくて探し回るはめになっちゃったのでお伝えしなきゃと思いまして!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要ですね

    35年位前に父を急に亡くし、良い写真が無く困りました。
    今母は健在で、月に1度は撮っています。父の時は、写真屋さんがスーツを着たように修正してくれましたが、最近は普段着の写真の方も増えています。地域によっても違うのでしょうか?
    祭壇に大きく映し、背景の写真を選べるセレモニーホールもあります。(式の間、何回か変わってました)
    母の場合笑顔が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近、母を亡くし、写真を急いで探しました。
    年取った母の写真もありましたが、結局、何年も前の若い頃のを選びました。
    いつの間にか 確実に年齢を重ねて シワも増えてるんですが
    やはり、最後の写真には 綺麗で若かった母を見たかった、
    と言うのが、子供達皆の意見となりました。

    私も使われる遺影は、綺麗な頃のがいいかな~
    たとえ、若すぎるだろ~と思われても、(笑)
    改まって、撮ってはいませんが、普段の笑顔の写真が良いですよね。(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年曽祖父が亡くなりました。

    遺影ですが、私のiPhoneに撮った、私の子を抱っこした画像がとても良い笑顔で。

    これを葬儀屋さんにデータとして送ると、シミ、しわが不自然無く消されたり、つやっつやな素敵な遺影にしていただけました。
    普通に曽祖父の自宅で撮影したものなので、私や背景に室内のごちゃごちゃが写っていましたが、本人のみ綺麗にくり抜かれて、背景には青空が。

    家族みんな大満足の素敵な遺影です。

    ご準備される方もいらっしゃるとは思いますが、その時になれば、ご家族なりに素敵な遺影にしようという気持ちもきっとあると思いますので、自然な日常の笑顔でもいいのではないかなぁなんて思います。
    まだまだ若いですが、私のときは子供と一緒に笑っているような、自然な優しい笑顔を使って欲しいなぁと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真は用意してます。
    遺影は綺麗にしたいですよね(^^)

    エンディングノートも書いていて、棺に入れてほしい【棺BOX】もあります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大切なお話ですね。

    父が事故で急死した時、遺影にとっても困りました。

    母が選んだスナップ写真、ちょっとピンぼけですが、父がにっこり笑った写真。

    急だったので暫くは泣き腫らしましたが、そうするといつも母が「写真のお父さん笑ってるしょ」って。

    あ、また涙が。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護職の母の話ですが今は写真の修整技術が進んでいるので希望すれば髪の毛を増量させたり色々いじれるそうですね。
    親戚のお葬式に出たら修正され過ぎて原型がなく、「誰これ?」状態だったそうです。

    私は誰これ状態は嫌だなぁ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する