現在の発言数479,180件!

2年保育の方

我が家には3歳2ヶ月娘と
2歳1ヶ月の息子がいます
そこで質問ですが
2年保育と3年保育のデメリットは何でしょうか?
我が家は1歳違いの年子なので
私も旦那さんも
保育園に入れるのならまとめて2人一緒に入れた方が
お仕事にも専念出来るしとの考えで今年ではなく
来年保育園に入園予定です。
なので今年一杯は子供達と一緒に過ごす時間もある感じです。

上の子が女の子で全く出が掛からないめん
下の子が男の子で甘ったれで泣き虫くんでママにベタベタな子です。

最近はとくに下の子も動きが活発になりやんちゃな時期になったので
子育てに苦戦していますが><
そこで2年保育を選んだママさんのお声が聞きたいです!
または年子育児されているママさんのお声もよろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 2年保育でした

    我が家の息子は3月生まれ、ということもあり、2年保育でしたよ(*^_^*)

    周りはだんぜん3年保育のお子さんが多かったですけどね…。

    でも、うちはうち。
    子どもにも、もう少し手をかけたかったし、成長具合を見計らって2年保育に決めました。
    しかし、幼稚園に行かない分、地域の育児サークルに参加したりはしていましたよ(^v^)

    そして、いざ入園。
    最初は親子ともどもドキドキでしたが、すぐにお友達もできて(初めは3年保育の子が色々面倒みてくれたんです)すんなり馴染めました。
    運動会や発表会などの行事も、みんなに交じってちゃんと出来ていたし…。

    今はもう中学生ですが、2年保育だろうが、3年保育だろうが、今まで何かで困った、ということはありませんでしたよ(*^_^*)

    だから、一番はお子さんの成長具合をよく見て…ということではないでしょうかね(^v^)

    でも、いいなぁ♪
    今から楽しいこといっぱいですね♪♪
    一番可愛い時期を目いっぱい楽しんで下さいね(●^o^●)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも年子

    うちは反対に、年子だからこそ3年保育を選びました。
    どうしても活発になった上の子に手を取られて、下の子へのケアが少なくなっているのが気になっていたので。
    上の子が通園している間は下の子とのイチャイチャタイム。
    ママの膝も一人じめして本を読む。
    普通なら何でもない事だけど、年子の下の子にはめったにないチャンスです。
    上の子は2月生まれだけど活発で社交的なので喜んで通ってくれて、双方丸く収まった感じです。
    何が正解かは分かりませんが、我が家の選択はそんな感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する