現在の発言数479,802件!

便秘が重症です。

私は便秘持ちです。6日目で出たと思ったら、少量の豆でした。
下剤を飲んでいましたが、飲まないように気をつけている代わりに、本当に出ません。

ヨーグルト、かぼちゃ(芋類)、オートミール(シリアル)、野菜、豆腐、硬水
上記のような、腸の働きを良くするものは積極的に食べるようにしています。

運動はしていません。これから受験生になるので、運動はこれからもできません。

すごく悩んでいます。体が重い上にお腹が張ります。
便秘の改善方法をご存知の方、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 知り合いの方が炭酸水を飲んで便秘が良くなったと言ってました。
    1日1本 グレープフルーツ味が美味しいそうです。
    実は私もひどい便秘してるので今日からやってみるつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も頑固な便秘でお腹が張りすぎて気分が悪くなる事が多々ありました。
    友達に便秘茶のようなものが通販であり試してみたら次の日にはすっきりしましたよ。便秘薬はお腹が痛いし苦手だったのでこれに出合って良かったです。
    今は便秘のときに飲むくらいにしてます。なるべく依存せず自然に出るのがいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 規則正しい食生活を

    食べ過ぎでは? のべつまくなし食べたり、食事の時間を決めないで食べていませんか?
    朝はバナナ一本にして、昼食十二時、夕食六時、規則正しい食生活をするだけでちがってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しでも腹痛がしたり、トイレに行って可能性が少しでもあるときには、必ずお腹をさするようにマッサージをしたら、出ました!
    みなさんがアドバイスしてくださった通り、今は6日連続で放出中です。
    本当にありがとうございました。
    おかげで体重も減り、なんだか気分も晴れやかでハッピーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉断ちが効くかもしれません

    私もお腹がはりやすかったのですが、頑固な便秘持ちでしたが、小麦粉がお腹にあまり良くないらしい(腸壁にべっとりとつくそう)と聞き、小麦粉断ち(パスタも含む)を数日したところ、全くお腹が張らなくなり、そしてお通じも自然と毎日来るようになりました。アレルギーはいかなくても、グルテンに反応している方も多いようですよ。私はこれで子供時代からのお腹の不調がなくなりました。今は時々少しパン等も食べていますが、主食にはしないようにしています。よろしかったらお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVで「むくみ腸」を特集していて、
    ヨーグルト+ハチミツ+大根の組み合わせがいいみたいです。

    あとは、簡単な運動。
    1.両足を肩幅に開き、右手は腰骨の上を、左手は肋骨の下をつかむ。
    2.右に5回、左に5回、大きくゆっくり腰を回す。
     ※出来れば両手でつかんだ部分を揉みながら。
    3.手の位置を逆にして同じ動きを繰り返す。
    4.1~3を1日5~10回(約10分)行う。

    ヨーグルトはまだ食べていませんが、
    運動は少し行っただけでお腹の張りが少しマシになった気がします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですよね。

    水分は取られてますか?
    ジュースや牛乳ではなく、お茶や水を常温で取るようにしてみて。
    良質な油分も必要だから、ダイエットも気にするなら悪い油を極力控えながら取る様にしてみては?

    あとは、やっぱり運動。腹筋を毎日するとか、通学に一駅歩くとかがんばってみて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトは乳酸菌が入ったのを食べてますか❓?便秘に効くヨーグルトを調べてみました?「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」「雪印メグミルク ナチュレ恵」「ダノン ビオ」「カスピ海ヨーグルト」食後に食べる 朝食後に食べるとより効果的?バナナと食べる といいらしいですよ?プロバイオティクス入り トクホマークがついてるか❗️自分に合うヨーグルトを選ぶ❗️しばらく続けて(10〜2週間くらい)便秘解消されないなら違うヨーグルトを試す❗️といいらしいですよ?一度 試してみて下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワカメ、味噌汁、キャベツ、たべること。運動は早足で歩くこと。朝起きたら一杯水を飲むといい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココナッツオイルを、食用に!

    こんばんは!サヤンママです。ココナッツオイルをコーヒーや、ココアや紅茶に入れたり、お料理に、毎日大さじ二杯口にして、私は便秘は良くなりました。するするです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉を断ちました。

    こんにちは、私も以前は軽度ですが便秘でした。
    アレルギーがあるので小麦粉を食べるのを控えたら2ヶ月目くらいから便秘しにくくなって、半年ほどしたら全く便秘をしなくなりました。
    一度試されてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験のためのストレスが、大きな原因かもしれないですね。私の娘が昨年、大学受験の年、大変な便秘に苦しんでいました。
    プレッシャーと、
    身体を動かすのは学校と家との往復、
    ひたすら机に向かうだけの生活、
    そして睡眠不足、
    ストレスばかりでした。
    毎日食べたものは、バナナ、みかん、イチゴ、キウイ、
    あとプレーンヨーグルト、チョコ、
    しっかり具の入った、トマトスープや、
    お味噌汁。
    水分は大切だと思います。
    今、大学生になれて、授業とサークルと、2つバイトで、1日中、走り回っている生活になり、便秘の事は何も言わなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違った方向からのアプローチです。

    姿勢はいいですか?足を組んで座る事が多かったり、背筋が伸びていない姿勢(猫背)だったりしませんか?特に足を組むのは、腸をねじ曲げることになり、便秘の大きな原因の一つになります。

    運動をしないということですが、特別に時間をとる必要はありません。柔軟体操のようなものをお風呂に入る前に5分くらいして体をほぐし、お風呂でゆっくりリラックスする。そして、寝る前にお水(熱くなくてもいいけれど、キンキンに冷たくもないもの)をコップ250ccくらい、ゆっくり時間をかけて飲む。
    朝起きたら、再びお水を飲み、軽く柔軟体操をする。(床に座って足を開いて前屈とか、立ったままでも、手を床につけるように前屈とかです。前に体が倒れるより、背筋を伸ばすのが目的なので、届かなくてもいいから、背筋を遠くへ伸ばすようにやってみてください。)

    ひどい便秘の人は、一日二日ではすぐ出るようにはなりませんが、一週間くらい続けてみるだけでも、違いを感じるはずです。ぜひお試しを。

    あと、コーヒー(砂糖もクリームも入れない)を飲むのも、腸を刺激して、便意を促します。

    私の主人は、一日3〜4回お通じ(正常なもの)があります。食べているものは、ごく普通の日本のご飯で、仕事がら運動はほとんど出来ていません。でも、コーヒーを一日3〜5杯くらい飲むので、お通じがいいのかなぁと言っています。(同じ食事をしている私は、一日1〜2回程度です。)

    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近流行りの白湯良いと思います。何と私は20年位前に朝5:00には起きてやかんに水を汲みグラグラ沸かしてコーヒーカップにたっぷりと注ぎ、ゆっくり冷ましながら(朝刊を読みながら)飲んでました。そうすると何時間後かにお通じがあるんです。びっくりです。今もやりたいのですが、時間に余裕が無くて出来ません。もう一度試したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳!

    朝起きたら、牛乳2~3杯一気飲み。効きます。効き過ぎるくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一気飲みじゃあないと効果ないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「便秘 指圧 ツボ」で検索してみて下さい。
    『合谷』というツボがおすすめです。
    自分で手軽にできるので、テレビを見ていたり、電車に乗っているときの暇つぶしに試してみて下さい。
    効かなくとも副作用はありません。
    完全母乳の孫が便秘がちで1週簡も出ない事があり、試してみたら排便がありました。
    あと、看護師さんから教えてもらったことですが、
    「とにかく歩く、3階分くらいならエレベーターを使わない、これだけでかなり違うよ」
    歩くことは大腸にも良いのだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は夕食を抜くと朝のお通じが良いです。
    水分はたっぷりとりますが。

    食べ物だと、ゴボウかフキが覿面です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人差はあると思いますが・・・

    最近の野菜の高騰に頭を抱えていた矢先、ジャガイモをたて続けに頂いて、料理だけで無くフライドポテトやポテトチップスにして大量に消費。
    おかずにしたらそんなにたくさんは食べられないのに、油マジックでなぜか1人2個くらいは平気で食べてしまって・・・
    便秘知らずの私は朝から2~3回、普段かなり便秘症の娘に至っても1日2回の快便に!
    サツマイモ食べるとおなかが張って痛くなるのに、殆ど腹痛もなしにするん、で超びっくり。
    不思議に思って調べると、ジャガイモのデンプンに含まれるペクチンがよいという記述が!
    油を嫌わず、試してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日のテレビ番組観た方いらっしゃいますか?
    食べ物とか関係なく、わたくし今朝やってみたら出ました!
    今もお腹がグルグルと鳴ってすごい消化してます。
    何してもダメで諦めてたんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する