現在の発言数519,448件!

炊飯器の釜の使い道

3合炊き炊飯器の、中の釜だけがあります。

これって、レンジ温めや
オーブンで焼いたりする容器として使えますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • フライパンとして使っていた人を知ってる
    私は麺を湯がく鍋にしてた

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    フライパンとして使っていた人を知ってる
    私は麺を湯がく鍋にしてた

    直火はokなんですね。

    じゃがいもをレンチンしたり

    オーブンでケーキ焼いたり出来たら良いなぁと思ってるんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボウル変わりにします。

    うちにもあります!
    水を溜めて野菜を洗ったり、よくするのは ポテトサラダ、マカロニサラダなど和え物など混ぜるのに使います。
    適度に深さがあるので 溢れなくていいです。

    あと、そのサラダを作るのに 茹でたマカロニや蒸したジャガイモをその内釜に入れて、氷水を入れた別の大きめのボウルや深めのフライパンに漬けて冷まします。
    私は作った事は無いのですが、お菓子作りに役立ちませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンチンは窯の素材次第ですよね。
    金属の場合が多いのではないでしょうか?
    そうすると…危ない気がします。

    オーブンは…うちの釜だと取っ手部分がプラスチックなので、やはりNGですね。
    こちらも結局はそういう素材が使われていないかどうかの確認かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マイキッチンさん

    うちにもあります!
    水を溜めて野菜を洗ったり、よくするのは ポテトサラダ、マカロニサラダなど和え物など混ぜるのに使います。
    適度に深さがあるので 溢れなくていいです。

    あと、そのサラダを作るのに 茹でたマカロニや蒸したジャガイモをその内釜に入れて、氷水を入れた別の大きめのボウルや深めのフライパンに漬けて冷まします。
    私は作った事は無いのですが、お菓子作りに役立ちませんか?

    深いから便利ですよね!
    3合炊きのサイズも良くて( ̄▽ ̄)

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金属です。
    レンチンはダメですね。
    材質は ちょっとわからないので
    オーブンも諦めようと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内側を 確か コーティングしていますね。

    重ねられないし、場所を取りませんか?
    私なら、穴を開けて 園芸の鉢にしてしまうかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験者さん

    重ねられないし、場所を取りませんか?
    私なら、穴を開けて 園芸の鉢にしてしまうかもです。

    斬新!
    ですね。場所取ってます^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそろそろ

    炊飯器の買い替えの時期に来ています
    古いお釜なので直火やチンで使う用に残す事は考えていませんでした
    内側は確かにテフロンか何か加工してあるタイプですが此れだと調理には無理っぽいでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックJFW106☆さん

    炊飯器の買い替えの時期に来ています
    古いお釜なので直火やチンで使う用に残す事は考えていませんでした
    内側は確かにテフロンか何か加工してあるタイプですが此れだと調理には無理っぽいでしょうね

    私も買い替えのタイミングで
    この内釜だけリサイクルに出さず残したのです^_^;
    調理に使えないなら
    やはりリサイクル行きですね^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歴代の御釜は

    笑っちゃいますが、我が家と実家では
    使えなくなった炊飯器の御釜は リサイクルに出さずに、番犬用の水入れに成ってます(*^^*) 重さが有るので安定感がアリ!容量もGOODです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はみた|ョε'*)

    ランチタイムの味噌汁用の鍋として使われていたのを見たことがあります。
    保温性が高く、取っ手がないので、やっとこを使う際も便利そうでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふきんの煮出しに使う

    コードの接触不良で使えなくなった炊飯器の内釜。以前内釜だけ買い替えたとき1万円もしたのを覚えているので、ちょっと捨てがたい気がします。
    ふきんを石鹸液で煮出すと白く清潔に保てると聞いていましたが、余分なお鍋はないし、料理用のお鍋ではにおいがつくといやなので、いままでやったことがありませんでした。
    こんどこの内釜で煮てみようと思います。
    さわれるくらいまで置いておけばやけどの心配もないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する