現在の発言数462,127件!

献立の計画って、どう立ててますか?

献立の計画って、どう立ててますか?
週単位とか。立てた献立計画をきちんと実行するコツとかありますか?
仕事のストレスとか、不規則な忙しさとかで、
その日に食べたいものをその日に決めるので冷蔵庫の食材を使い切らないこともあります。
さすがにダメだよなーと思いメールしました(/ _ ; )。どなたかアドバイスください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • ichimaiさん☆

    ネットでチラシが見れるんですね!
    田舎だけど載ってるのかな?と心配だったんですが、
    しっかり見れました^^
    これからはこちらを参考にさせていただきます。

    ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週単位です。こつは。。。

    私も、あれ食べたい~~~!!!ってなりますが、
    それは、次の週以降に持ってきます。
    土曜日に買出しに行きますが、金曜までには次の週の献立を決めて、エクセルに管理してます。

    あれが食べたいな~というのは、横に書き出しておいて、適当な日に入れます。
    そして、予定がなかった日に急に作らなければいけなくなった時のために、瓶入りのトマトソースは用意してます。
    その週に使わなかった食材は、次の週に使えるように献立を考えます。
    便利です。もうかれこれ3年、エクセルに献立を保存。
    迷ったときは過去のメニューを見ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エクセルで メモするって良いですね!

     考えても見ませんでした!早速 試してみます。
    最近 気がついたのは、料理は待ち時間がしてくれる部分が 多いって事です。
    コールスローをよく作りますが、これもキャベツに、塩をしてから水分が出るまで、かなり待ちます。

    和風の煮物でも、味がしむのに時間がかかりますね。
    私は実際に、台所にいる時間だけが、調理時間と思っていました。

    最近は、
    頭の中で、一度シュミレーションをしてみて、
    前の晩に、お豆を戻したり、切干しをふやかしたりしています。
    ぶっつけ本番は 初心者には無理だなと、感じるこのごろです。

     最近 カフェで「ごはん日記」を見る機会が増えましたが、お料理を楽しんで
    いられるのが文章から、読み取れます。
    私の場合、スタートが遅かったので、楽しむよりも
    緊張でしたが、これからは楽しむ気持ちを大切にしたいです。
     段取りから お料理が始まる。
    一にも二にも、メモ メモ。レスポンスから 多くを勉強しました。
    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日 悩んでますよ~

    あるサイトに載っていた情報です!

    ☆常に冷蔵庫の中身をチェック
     食材管理をしましょう!
    ☆スーパーで献立を考えない
     たくさんの食材がある為 どれも魅力的に
     見えて目移りしてしまう→時間ロス
     思いつきで買った物が余る→処理に困る
    ☆基本のレシピをいくつか持っておく
     レシピを見ないで作れるメニューを三品持つ
     急な来客や時間がない時に対応出来る
    ☆献立が思い浮かばなかったら…
     冷蔵庫に残っている食材をパソコンに
     打ち込んでレシピを検索
     今まで考えつかなかった食材の組み合わせや
     レシピが覚えられる

    参考になれば Wink

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 献立表を作ってます

    私は、A4用紙一枚にエクセルで3か月分の献立表を作っています。

    献立の部分を空白にして印刷し、一週間分ずつ献立を考えてペンで記入して、
    必要な食材を週に一度まとめ買いに行きます。
    冷蔵庫や冷凍庫の中身を使い切るように献立を立てると、無駄な買い物がかなり
    減りますよ(^-^)。
    以前の献立が一目で分かるので、栄養バランスも考えやすいし。冷蔵庫に留めて
    いるので、子供達も「今夜は何?」と見に来ます。

    続けるコツは、必ず献立通りにしようと思わないことかな。買い物行ったらこれが
    安かったって時は、献立を変えたり。今日はこれを作るのが面倒になった、という
    時は3日後の献立とチェンジしたり、臨機応変に。
    子供達の学校・幼稚園の給食の献立とかぶらないようにすることだけは気をつけて
    ますが…。

    子供が生まれてからずっとこの方法で7年経ちましたが、ストレスなく食費もそこそこ
    節約出来てるんじゃないかと思ってます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はルールを作りました。

    平日は牛・鶏・豚で3日、魚・魚で2日。土日は自由です。

    魚の日はボリュームが足りないので、つけあわせか味噌汁を芋類にしています。
    野菜は土の上のもの、土の下のものを両方とるように。

    それでも使い切れないことよくありますよ。
    食べたつもりであきらめています(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • evernote

    メモアプリなら何でもいいのですが、evernoteでメモしながら献立を考えます。月〜日の見出しの下に箇条書きで書き出してみると栄養のバランスや味付けがかぶってないかなど分かりやすいので調整もしやすいです。

    買い物は宅配サービスを利用することもありますが、たいてい週末の買い出しの後、買って来たもので日持ちしないものから使い切るように献立を考えていきます。こってりしたメインなら副菜はノンオイルなどのバランスも考えつつ。

    でも別に立てた献立を守らないといけないわけじゃないのでそこはフレキシブルに。急に変えることも多々あります。

    月曜はご飯、火曜はパスタ、水曜は肉、木曜は魚、金曜はピザとかテーマを決めておくと何作ろうって悩まなくてすむかもしれません。

    冷蔵庫に残ってる食材をクックで検索するのも便利ですよ。あまり思いつかないような組み合わせのレシピもたくさんありますからね。

    お仕事が不規則とのことだから毎日家で食べるわけじゃないのかな?お料理でストレス解消しちゃいましょう♪帰ったら何作るって決まってないと帰り道がすごく憂鬱になってしまう私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予算5000円

    一回の買い物が5000円で収まるように買い物します。
    レシートを冷蔵庫の前にはり在庫管理
    空になるまで買い物はいきません。
    たとえなくても、乾物と、インスタントめん
    でしのぎます。
    野菜メインで考えるのが多いです。
    今日はキャベツがあるので焼そばです。鮭があるのでチャンチャン焼きもできそう。
    玉ねぎ炒めただけでポン酢かけるとおつまみになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費を抑えるために。。。

    食費を抑えたいのと帰る時間がバラバラなのでお買いものは1週間分まとめ買いです。
    近くのスーパーがイオンしかないので火曜市を狙っていきます☆
    なので
    日曜→ネットチラシとクックパッドと先週の残り食材メモを作成してにらめっこ(o・д・)
       (余ったおかずは冷凍してますが少し細かくして自分のお弁当のおかずに★)
    火曜→お買いもの、仕分け
       使うものを切ったり分けたりして冷蔵庫と冷凍庫にIN★
       野菜とかも冷凍できるものは下ごしらえして冷凍しちゃいます☆
       
    あとは調理だけなのでクックパッド見ながらささっとできちゃいます☆

    私も昔はすぐ食材をダメにしていました。。。
    もったいない+食費がかさむ。。。
    ってことでこの作戦に★
    毎週3000円、月2万以内に収まるように考えてます☆
    朝ごはんやお昼は余った食材で適当に作るだけで食材をダメにすることが減るかも??
    今あるものを使って+何を足せば何ができるかを考えるといいかも~って思います(๑´ㅂ`๑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です。

    私はだいたい月曜、会社のお昼休みに考えてます(笑)クックパットにヒントをもらったり、最近作ってないメニューあったかな?と思い出しながら…月~金曜、一日四品を目安にメモに書いていきます。仕事から帰宅するのがだいたい18時な上、二歳の息子の相手もしつつ作らなきゃいけないので、四品の内、一品は冷奴やもずく酢など準備がほぼいらないもの、もう一品は放っておいてもできあがる、煮物やスチームケースでできるものにします。他の二品は焼くか揚げるか…ですね。

    もちろんお惣菜を買う時もありますし、旦那さんから急に「夕飯いらないから」と電話があったら、計画無視して子供と二人だけで、ラーメンやうどんに変更もします(笑)食材も無駄にしないように、残りそうな野菜は塩昆布で浅漬けにしたり、細かく刻んでカレーに混ぜて煮込んだりします。臨機応変に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレンダーに書き込んでいます♪

    スーパー大好きなので2日~3日に一度は買い物に行きます!
    やはりその日の安売りの野菜やお肉、お魚などを買い、その食材に合わせて2~3日のメニューを決めます。
    夕食を作り終えたら毎日カレンダーに、主菜、副菜、スープ、お味噌汁などを書き込みます。
    そうすると、一ヶ月間はなるべくかぶりたくないので、メニューが決めやすいです♪
    ちなみに我が家では、メインのお肉とお魚はだいたい一日おきと決めてます^0^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは

    冷蔵庫をのぞく

    頭の中でメインを考える

    作る

    こんなかんじ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帰りの電車

    仕事をしていたときは帰りの電車でメニューを組み立てて
    足りないものだけ買い足してました(豆腐だけとか)

    まったく作らないのもかえってストレスになるので
    お惣菜の元や見切り品を上手く活用して
    和食 → 中華 → 麺類 → スープ など
    同じジャンルが重ならないようにしてましたよ。

    あとは、前日お肉だったら、魚か野菜or豆腐料理にとか。
    簡単に考えてしまってもいいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張るけどラフに...☆彡

    月曜日になると一週間分の献立をノートに書き込みます。→書き込みながら必要な材料を別の紙にメモする
    ( 例:豚挽肉200g /18(月) )

    基本、肉魚肉魚肉で旦那が休みの日は、麺類とかにしてます(^-^)

    味噌汁は、ほぼ毎日で副菜一品です♬

    考えるの大変だけど頑張ります^_^;そして一週間、必ずメニューどおりにってならなくても良いって思いながらやってます^ ^ イライラしちゃぅからね꒰๑•ૅૄ•๑꒱

    ほんと大変ですよね、あっという間に食べちゃうけど(◉ε◉*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は☆

    ある程度献立を決め、10日〜2週間分をまとめて買い
    休みの日にパン粉を付けるもの、味を付けるもの、そのままのものなどを小分けに冷凍し、その日作るものをチルドに入れ解凍し、帰って来てから、手間がかからないように焼く、揚げるなどの調理のみにしています!

    仕事から帰って来ると、疲れMAXですもんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1週間分まとめてです

    出勤も朝早く、帰りも夜遅いので買い物に行っている元気と時間がありませんので、
    1週間まとめて献立を立てて、週末にまとめ買いしてます。

    A4のコピー用紙を7つに折って、献立と使う食材を書いています。
    疲れてしまってどうしても料理する気にならない日があり、週に1回は外食orコンビニ等になってしまうので、1日~2日は献立を立てない日を作っています。
    外食にならなくても、冷蔵庫の整理の日として、余ってしまっている食材を使って料理するようにしてます。

    買ってきたら面倒でも野菜は下茹でをしたり、肉は味付けをしたりしてから冷凍しています。ので、疲れて帰ってきても焼くだけ…とか調味料入れて煮込むだけ…という感じで多少は楽チンです。

    きちきちにやらないことが続けるコツだと思ってラク~な気持ちでやってますが、結婚してから6年、ずっと続いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 町の主催する..一日に必要な栄養の取り方...を参考にして

    献立としては立てていません Sweat
    取り敢えず楽に 手間が掛からない方向で...
    スーパーへ行き なるだけ 通常の価格よりお買い得の野菜を買い
    冷蔵庫にある野菜とかを使い +1
    クックパッド等を参考にして..町で習った栄養素の取り方Four leaf clover蛋白質、炭水化物、野菜、の割合を参考にして 献立 毎日 考えています Smile

    それでは ダメかなあ Sweat
    残ったおかず Two heartsは冷蔵庫にいれておき 次の日にも食べているよ Wink

    クックパッド 毎日の献立に 必要な存在になっています Tada
    余り 色々な食材を使わず 冷蔵庫にある材料を使って 短時間に出来るので
    ..クックパッド様様..有難いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぶらないように

    旦那の社食のメニューが豊富なので、かぶらないようにしてます。

    1週間分の社食メニュー表をプリントして、
    食べそうなメニューに○をしてもらってます。
    それを見ながら決めてます。

    後、カレー曜日、うどん曜日、パスタ曜日などを決めてます。冬は鍋曜日も!

    使いきれない食材は、私の昼飯となります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、、、

    昔は、献立を作成してました。
    でも、献立を先にたてても、店に行って、材料が高いと、
    勿体ないので、やはり店に行き、その時に安い食材を見て、
    献立を考えてます。
    後は、自宅にある冷蔵庫の在庫と合わせて。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それわかるー。○○消費メニュー検索

    毎日、昼(お弁当)晩御飯のメニューを記入しております。
    そうすると、そろそろこのメニューかなぁと、さかのぼり見ることができて、思いつかない時は、最近食べてないメニューを過去のメニューから導き出します。
    私は、1年前まで戻り、今頃なに食べてたかなぁとメモをみてます。
    買い物を週一回にして、材料から、一週間のメニューを導き出すというのもやりましたが、当日変更することがあり、上手くいきまんでした。
    残り物片付けメニューは、今は夏だから、チャーハン、野菜炒め、冷しゃぶ、ゼリー寄せ
    冬は、雑炊、鍋、具沢山スープ、具沢山味噌汁
    で買い物前日に片付けメニューで冷蔵庫のお掃除。
    ○○消費メニュー検索役に立ちますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する