現在の発言数519,773件!

じゃがいもがたくさんあります!おすすめレシピは?

じゃがいもが、沢山あります。
安売りのとき、まとめ買いしますが、
やり繰りが下手です。

良いメニューがあれば、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ジャガイモは基本的に長期保存可

    ジャガイモはわりと日持ちする食材です。
    我が家では昨年6月に採れた自家製ジャガイモを今も食べていますから。
    とはいえ、これからはだんだん気温が高くなるので、
    ちょっと早めに食べ切れるといいですね。
    我が家は昨日、これを作りました。
    ID : 386649

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもは結構幅広く使える食材だと思います^^

    面倒かもしれませんがコロッケにすると一気に数個は消費できます!
    あとはじゃがバター・ポテトグラタン・おやき風・ジャーマンポテトなど色々作れます。

    お味噌汁やポトフなどに使うのもいいですよ♪
    少し火を通したじゃがいもを挽肉と炒めてお醤油や麺つゆで味付けするだけでも美味しいです。

    せっかくここの掲示板に投稿していらっしゃるので、検索してみたらいいと思います。
    素敵なレシピがいっぱい出てきますよ^^☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になればいいけれど・・・

    一般的ですが、ポテトサラダ・コロッケはどうでしょ?
    あとグラタンに入れたり、じゃがいもを豚肉で巻いたり、ポテトチップスにしたり・・・
    ポテトサラダが余ったら、鶏肉で巻いて、ポークロールにしたり・・・
    ポークロールはCOOKPADで調べれば出てくるかなと思います!
    ポトフとかもおいしいかもです Four leaf clover

    どうでしょうか?
    参考になれば光栄です Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おススメレシピ色々あります。

    あまり手のかからないじゃがいもレシピです。
    よかったら参考にして下さいね。(^u^)

    レシピID : 2119673 和風ガーリックジャーマンポテト

    レシピID:2121441 ベーコンバタじゃが
    レシピID:2194887 月末のポテトサラダ(マスタード味)
    レシピID:2101635 月末のポテトサラダ(カレマヨ味)
    レシピID:2097871 みそバタコーンとおじゃがの味噌汁

    こちらはちょっと手がかかりますが・・・

    レシピID:2720410 おからと肉じゃがのリメイクコロッケ

    お役に立てたら嬉しいです。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いももち作ると結構減りますよ。冷めてしまうとモサモサでおいしくありませんが・・・。
    お子さんがいらしたらやっぱりフライドポテトが一番減ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピザ風な感じですが

    フライパンにオリーブ油をひきスライスしたじゃがいもを敷き詰め玉ねぎ、ピーマン、トマトのスライスベーコン、チーズ、マヨ入り溶き卵を入れ軽く塩コショウで蓋をして蒸し焼きにし底に焼き目が付いたらひっくり返し蓋をとって焼き上げる
    ケチャップを入れても付けても美味しいですよ!

    彩りが綺麗ですのでオススメします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もジャガイモは安い時に買い溜めしますが、結構日持ちしますよ。
    うちでは一個一個、新聞紙にくるんで、5~6個だったらそのまま冷蔵庫へ。
    量が多すぎる場合は、新聞にくるんだ状態で光を通さないビニール袋などに入れて陽の当たらない涼しい場所に置いております。
    風通しのいい場所に吊るす、とかいう話もありますが、うちはこれで数カ月は保ちます。
    それ以上は、使い切っちゃうのでどれくらい保つか不明ですが。

    ↑だけだとなんなので、じゃがいもを一杯使うメニューも……。

    ●ジャガイモのスープ
     マッシュポテトを作って、牛乳や水で伸ばしつつ、コンソメや塩コショウで味を調整。
     マッシュポテトの段階である程度の味は付いてるので、結構簡単です。
     スープ目的で作る時は4~5個使っちゃうので、割とすぐジャガイモがなくなります。

    ●ジャガイモのガレット
     ジャガイモを千切りにして(水には絶対晒さない)、フライパンに油を引いて焼く。
     塩コショウのタイミングや、細かいレシピはクックで調べて下さい☆
     ベーコンやウィンナーを入れてもおいしいです。
     ガレットはかなりの量が消費できると思います。10個とか、それ以上とか。

    個人的には、グラタンやポテサラ、シチューや汁物などによく入れます。
    レタスなどの簡単なサラダにカットして塩茹でしたジャガイモを乗せたりとかして、サラダの野菜が貧相なのを誤魔化したり。
    ジャガイモさんは便利ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マッシュして冷凍

     義実家の家庭菜園で沢山ジャガイモが採れたようで、手作りの凍らせたものを頂いたことがあるのですが、芋餅やポテサラ、コロッケ等々に便利に使わせてもらいました。

     最近、エッグスラットなんて流行っているので、そういうものにも使えますしね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはフライドポテトにしたらあっという間になくなります Yum
    いただきますをする前から狙われています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する