現在の発言数521,113件!

どんな保険に入ったらいいですか?

私は今19歳の専業主婦です。
4月に子供も生まれる予定です。
旦那は同い年で土木作業員をしています。
お互いなにも保険にはいってなく不安です。
ですが、保険と言ったら保険料が高いイメージですし、調べてもさっぱりわかりません。
これからの暮らしに備えて、最低限どのような保険に入っておくべきか、必要か教えてください(TT)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 旦那さんが土木系ということは 土建業専用の保険がありませんでしたっけ?

    土建国民健康保険組合という組合があるはずなので、一度検索するか
    旦那さんの勤め先に聞いてみてはいかがですか?

    確か一般人の
    保険より安くて優遇されている記憶です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が生まれるなら0歳からしっかり学資保険は入ったほうがいいですよ。私は5歳くらいから入ったので月々高くて後悔してます。自分で毎月貯金できる…無理ですよ~。子供が生まれたら自分の物はもちろん旦那のものも買わなくなります。

    夫婦の保険は、旦那さんにはしっかりと死亡保障のついた保険に入るべきです。若いから…と思ってても、土木関係で何が起こるかわかりませんし…。
    自分の保険は私は掛け捨ての保険に入ってます。ガン保険も組み込まれているものです。
    将来何があるかわからないから収入からどれくらい保険に払えるか家計簿つけてみてもいいですよ。
    素敵な母親になってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヒミツさん

    旦那さんが土木系ということは 土建業専用の保険がありませんでしたっけ?

    土建国民健康保険組合という組合があるはずなので、一度検索するか
    旦那さんの勤め先に聞いてみてはいかがですか?

    確か一般人の
    保険より安くて優遇されている記憶です。


    ありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    子供が生まれるなら0歳からしっかり学資保険は入ったほうがいいですよ。私は5歳くらいから入ったので月々高くて後悔してます。自分で毎月貯金できる…無理ですよ~。子供が生まれたら自分の物はもちろん旦那のものも買わなくなります。

    夫婦の保険は、旦那さんにはしっかりと死亡保障のついた保険に入るべきです。若いから…と思ってても、土木関係で何が起こるかわかりませんし…。
    自分の保険は私は掛け捨ての保険に入ってます。ガン保険も組み込まれているものです。
    将来何があるかわからないから収入からどれくらい保険に払えるか家計簿つけてみてもいいですよ。
    素敵な母親になってください。

    早速家計簿つけて保険に向けてカンガエていきたいとおもいます!
    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もはるんさんと同じ19歳で専業主婦!
    そして旦那とはタメで旦那も土木作業員です!
    そしてそして私も6月に出産予定です笑
    すごく親近感が湧いてしまいました♥︎

    私は日本生命の保険に入ってます!
    月々8700円ぐらいで死亡保障や
    入院保障などあります。
    そして出産で帝王切開した場合なども
    保険がおりるプランに加入してこの値段です。

    旦那は会社で保険に入ってるみたいで
    旦那も月々9000円未満の保険です。

    保険会社の人はわかるまで
    何度も説明してくれるので
    その会社の保険に入る、入らないにしろ
    一度相談するのが良いと思います。

    もし支払いの額を下げたいのなら
    死亡保険金を引くく設定すれば
    値段も抑えられると説明されました。

    保険のことはプロに聞くのが1番です。
    お互い出産やこれからの生活
    頑張っていきましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめましてこんにちは。

    現在何も保険に入っていないということであれば、とりあえず本人、旦那様ともに医療保険や医療共済には入られた方がいいかと思います。
    医療費があまりにも高額になった場合は国から高額医療費の助成制度や控除なども受けられますが、それでもいざ病気や怪我で入院となると何かと入用になりますし、その間お仕事が出来なくなり収入が減りますので、保険で補填出来るようにしておく事が大切かと思います。
    また、万一の事があった場合の為の生命保険については、そうなった時にどのくらいの生活費が必要なのか考えて、そこから逆算して保険金額を考えればよいのではないでしょうか。

    本当は自分も主人もしっかりとした保障に入れれば一番いいのですが、そうなると月々の保険料が馬鹿にならないので、私は現在専業主婦で収入は夫頼りなので、私自身には生命保険はかけていません。
    私に万一の事があっても収入面で家族が困る事は無いので、葬式代くらいなら貯金でどうにかまかなえるだろうと考えているからです。その代わり主人に何かあると私と子供は路頭に迷ってしまうので、主人には比較的しっかりとした保険に入ってもらっています。

    こんな感じで、自分には何が必要でどこなら削れるのか、必要最低限の物だけに絞り込めば月々の保険料負担も抑えられます。
    そりゃあ色々な保険にしっかり入るのが一番いいに決まってますが、中々そんな余裕無いですしね^^;
    あ、あと私もお子さんの為に学資保険には入っておいた方がいいかと思います。自分で貯金しようと思ってもほんと出来ないですし、もしお子さんが将来進学しなかったとかで学資保険の必要が無かったとしても、その時は自分と旦那さんとで使えばいいだけの話ですしね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まゆさん

    私もはるんさんと同じ19歳で専業主婦!
    そして旦那とはタメで旦那も土木作業員です!
    そしてそして私も6月に出産予定です笑
    すごく親近感が湧いてしまいました♥︎

    私は日本生命の保険に入ってます!
    月々8700円ぐらいで死亡保障や
    入院保障などあります。
    そして出産で帝王切開した場合なども
    保険がおりるプランに加入してこの値段です。

    旦那は会社で保険に入ってるみたいで
    旦那も月々9000円未満の保険です。

    保険会社の人はわかるまで
    何度も説明してくれるので
    その会社の保険に入る、入らないにしろ
    一度相談するのが良いと思います。

    もし支払いの額を下げたいのなら
    死亡保険金を引くく設定すれば
    値段も抑えられると説明されました。

    保険のことはプロに聞くのが1番です。
    お互い出産やこれからの生活
    頑張っていきましょうね!

    子供も私達も同い年とはとても親近感が湧きますね♡
    ぜひ参考にさせていただきます、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えすたろさん

    はじめましてこんにちは。

    現在何も保険に入っていないということであれば、とりあえず本人、旦那様ともに医療保険や医療共済には入られた方がいいかと思います。
    医療費があまりにも高額になった場合は国から高額医療費の助成制度や控除なども受けられますが、それでもいざ病気や怪我で入院となると何かと入用になりますし、その間お仕事が出来なくなり収入が減りますので、保険で補填出来るようにしておく事が大切かと思います。
    また、万一の事があった場合の為の生命保険については、そうなった時にどのくらいの生活費が必要なのか考えて、そこから逆算して保険金額を考えればよいのではないでしょうか。

    本当は自分も主人もしっかりとした保障に入れれば一番いいのですが、そうなると月々の保険料が馬鹿にならないので、私は現在専業主婦で収入は夫頼りなので、私自身には生命保険はかけていません。
    私に万一の事があっても収入面で家族が困る事は無いので、葬式代くらいなら貯金でどうにかまかなえるだろうと考えているからです。その代わり主人に何かあると私と子供は路頭に迷ってしまうので、主人には比較的しっかりとした保険に入ってもらっています。

    こんな感じで、自分には何が必要でどこなら削れるのか、必要最低限の物だけに絞り込めば月々の保険料負担も抑えられます。
    そりゃあ色々な保険にしっかり入るのが一番いいに決まってますが、中々そんな余裕無いですしね^^;
    あ、あと私もお子さんの為に学資保険には入っておいた方がいいかと思います。自分で貯金しようと思ってもほんと出来ないですし、もしお子さんが将来進学しなかったとかで学資保険の必要が無かったとしても、その時は自分と旦那さんとで使えばいいだけの話ですしね(*^_^*)

    ありがとうございます!
    必要最低限なにが必要か考えて保険にしっかり入りたいと思います♡
    とても参考になりました(ヽ´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張れ!

    >はるんさん

    早速家計簿つけて保険に向けてカンガエていきたいとおもいます!
    ありがとうございます♡

    私も結婚してから家計簿をつけました。子供が生まれると想像以上に使うので生活費とのバランスが大事ですよ。

    生活と育児に追われる日々だけどたまには息抜きしてください。
    私ももう一人欲しいなぁ~と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 郵便局の学資保険オススメ^o^!
    プランでは
    小中高に入学する前にお金おりてくるし満期にはかなりのお金がおりてきますよ!
    掛け金も安いし
    入院、手術してもお金おりてきます^o^
    しかも手続き簡単(*´∀`)
    わたしの子供も加入するか
    今相談中^o^♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよこさんさん

    郵便局の学資保険オススメ^o^!
    プランでは
    小中高に入学する前にお金おりてくるし満期にはかなりのお金がおりてきますよ!
    掛け金も安いし
    入院、手術してもお金おりてきます^o^
    しかも手続き簡単(*´∀`)
    わたしの子供も加入するか
    今相談中^o^♡

    掛け金が安いのは嬉しいですね!
    参考になります♡
    私もまずは相談してみますね(*´∀`)
    ありがとうございました(^_^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も結婚してから家計簿をつけました。子供が生まれると想像以上に使うので生活費とのバランスが大事ですよ。

    生活と育児に追われる日々だけどたまには息抜きしてください。
    私ももう一人欲しいなぁ~と思いました。

    ありがとうございます♡
    お互いがんばりましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめましてです。

    子どもが1歳で学資保険を考えていました。色々調べましたが、明治生命の新しい学資保険が受取率が良さそうです。でも出費もあるので、まだまだ悩み中。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最低限の保険なら、県民共済で良いと思います。
    月々、2000円位からあります。
    私はそれに入ってますよ。
    旦那さんは終身保険も必要と思いますが、死亡時、何千万なんて保険は60才過ぎて亡くなった場合はほとんど出ません。
    本当にもしもの時の為なので最低限で良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生協の保険は良いですよ。
    私はコープおきなわで他の地域は知りませんが、たぶん同じような保険があると思います。

    共済なので少額から保険が手厚く、何かあった場合(例えば包丁で手を切っちゃったとか帝王切開とか…)すぐに振込してくれます。
    私は子供が2人おりますが色々と助かりました。
    子供たちにも保険をかけています。
    生協の保険も調べてみて^^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからママになる方がたくさんですね。
    スレとは 関係ないけど、子育て頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する