現在の発言数479,641件!

妹が産後を過ごすために帰省してきます

明日、妹が新生児を連れて我が家に帰省します。
私は未婚で実家暮らし、もう一人の妹は県外に嫁ぎましたがまだ子供がいない為、初めて新生児を家に迎えます。

私が今少し風邪気味なので、どう接したらいいのか不安になっています。
面倒を見ることはないと思いますが、家族が集まる・食卓がある茶の間にベビーベッドを置く予定なのなおさら心配です。

新生児を連れてご実家に帰省したことのある方、現在している方、またはご実家で迎え入れたことのある方、心配性な私にアドバイスをください<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • マスクをしてあれば空気清浄機をつけるくらいでいいのでは?
    あまり神経質になっちゃうとお互い(主さん、妹さん)しんどいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も独身で実家暮らしの時に、0歳の甥っ子を預かったことがあるので
    その戸惑いわかります。

    風邪についてですが、手洗い、うがい、マスクを徹底していれば大丈夫。
    新生児赤ちゃんは、生後3ヶ月くらいまでは母体からもらった抗体で守られていますから。

    おそらく、スレ主さんより、はじめてママになった妹さんの方が神経質になっているかもしれません。
    ご家族は妹さんの心と体の疲れを労ってあげてください。

    赤ちゃんマニュアルって年々進化しているので、昔の常識が今の非常識になっていることがあります。
    気をつけたいこと、NGなことなどの最新情報は妹さんが知っているはず。
    なので妹さんに教えてもらってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ひとつだけ注意点が。
    新生児赤ちゃんはまだ体温調節が苦手です。寒さにはめちゃ弱いです。
    厚着をさせるより室温をあたたかく。
    茶の間で寝かせる時は、茶の間の室温を病院と同じくらいにしてあげてください。
    この時期ですと室温22~23℃ 湿度40~60 %が理想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    マスクをしてあれば空気清浄機をつけるくらいでいいのでは?
    あまり神経質になっちゃうとお互い(主さん、妹さん)しんどいと思いますよ。

    ありがとうございます(*^_^*)
    そうですね、妹が気を使いすぎないようこちらも神経質すぎない配慮をしたいと思います(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    あ、ひとつだけ注意点が。
    新生児赤ちゃんはまだ体温調節が苦手です。寒さにはめちゃ弱いです。
    厚着をさせるより室温をあたたかく。
    茶の間で寝かせる時は、茶の間の室温を病院と同じくらいにしてあげてください。
    この時期ですと室温22~23℃ 湿度40~60 %が理想です。

    ありがとうございます(^^)/

    室温と湿度まで具体的に教えていただき、ちょっと落ち着きました(*^_^*)

    とりあえず、妹がゆっくり安心して過ごせるように努めます(^^)/
    経験された方のアドバイスをいただけて本当に安心しました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には妹さん任せで良いと思いますよ、母子手帳や病院などで貰う冊子に子育ての注意事項は全て書いてあるので暇な時に目を通してみては?赤ちゃんと同居する以上、知らなかったでは済まされません。

    後、これも母子手帳に書いてあると思いますが産後うつには注意してください。本人が気付かない場合もあるのでおかしいと思ったら専門家(母子手帳に相談先が載っていると思います)に相談してください。ニュースで虐待や心中がありますが、原因の一つはこれなんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイビスさん

    基本的には妹さん任せで良いと思いますよ、母子手帳や病院などで貰う冊子に子育ての注意事項は全て書いてあるので暇な時に目を通してみては?赤ちゃんと同居する以上、知らなかったでは済まされません。

    後、これも母子手帳に書いてあると思いますが産後うつには注意してください。本人が気付かない場合もあるのでおかしいと思ったら専門家(母子手帳に相談先が載っていると思います)に相談してください。ニュースで虐待や心中がありますが、原因の一つはこれなんです。

    ありがとうございます(*^_^*)

    産後うつ、言葉は聞いたことがありましたが全く縁遠い物という認識でした。
    心穏やかに、元気に過ごせるよう、配慮しようと思います。

    帰ってきて一息着いたら、母子手帳を見せてもらおうと思います(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんを迎えるんですね?
    多分、お世話と言うより、寝ている時にうるさくして、起こしたら、どうしようとか、どらむすめさんの風風邪がうつったらどうしようとか心配されているのではないでしょうか?
    まず、風邪はうつらないと思います。ママからの免疫をもらってうまれてくるので、生後3ヶ月は、大丈夫、と言われています。ただ、心配なら、さみしいですが、風邪が治るまで、スキンシップは我慢したらどうですか?
    ちなみに、みんなが歩いたり、話したりしているのが、うるさいのではないか、と言うのも、心配ご無用!みんなが、生活している音を聞いたり、感じたりしながら、生活時計を整えていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました<(_ _)>

    >カノンさん

    赤ちゃんを迎えるんですね?
    多分、お世話と言うより、寝ている時にうるさくして、起こしたら、どうしようとか、どらむすめさんの風風邪がうつったらどうしようとか心配されているのではないでしょうか?
    まず、風邪はうつらないと思います。ママからの免疫をもらってうまれてくるので、生後3ヶ月は、大丈夫、と言われています。ただ、心配なら、さみしいですが、風邪が治るまで、スキンシップは我慢したらどうですか?
    ちなみに、みんなが歩いたり、話したりしているのが、うるさいのではないか、と言うのも、心配ご無用!みんなが、生活している音を聞いたり、感じたりしながら、生活時計を整えていきます。

    アドバイスありがとうございます<(_ _)>

    土曜日の夕方に無事に我が家にやってきました(^^)/
    私は夕方~夜9時過ぎくらいまで祖母の家で祖母の相手をしていましたのでその日は会えず、次の日も午前中から仕事で帰りも遅くなってしまって会えずじまいでした。

    日常の生活音も、気にしなくてもいいと言っていただき安心しました(*^_^*)
    赤ちゃんがビックリしないように急に大きな音をたてない事くらいは気を付けようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんに会えなかったんですか。
    それはちょっと残念でしたね?
    でも、今度会える時までに、体調を整えて、抱っこしてあげてくださいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんも大事ですが
    妹さんを気遣ってあげてほしいです。
    (嫁いで一旦外に出てしまったものとして
    一番実家に帰って、辛かったのは)
    親兄弟が、お世話をしてくれて親戚なども
    観に来てくれて嬉しかったのですが
    気を遣うんです。
    でも、赤ちゃんの面倒も観なきゃならなくて
    お食事などの支度は母などに任せてたとしても
    案外、余計な神経使ってしまって・・という事も
    あると思うんです。
    なので、妹さんの好きなようにさせてあげるのも
    優しさ・気遣いかと思っています。(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(*^_^*)

    >カノンさん

    赤ちゃんに会えなかったんですか。
    それはちょっと残念でしたね?
    でも、今度会える時までに、体調を整えて、抱っこしてあげてくださいね?

    日曜の夜に旦那さんと一緒にいったんアパートに帰ったのですが、今週末から1か月くらい我が家に帰省することにしたそうなので、その時までに体調を万全にして迎えたいと思います(^^)/

    ありがとうございます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    赤ちゃんも大事ですが
    妹さんを気遣ってあげてほしいです。
    (嫁いで一旦外に出てしまったものとして
    一番実家に帰って、辛かったのは)
    親兄弟が、お世話をしてくれて親戚なども
    観に来てくれて嬉しかったのですが
    気を遣うんです。
    でも、赤ちゃんの面倒も観なきゃならなくて
    お食事などの支度は母などに任せてたとしても
    案外、余計な神経使ってしまって・・という事も
    あると思うんです。
    なので、妹さんの好きなようにさせてあげるのも
    優しさ・気遣いかと思っています。(^-^)

    帰省されたことのある方側からのご意見ありがとうございます。

    そうですよね、いくら実家とはいえ外に出たという立場ですもんね。
    余計な気疲れで赤ちゃんに影響が出ては本末転倒ですし、ほどよく距離感を保って余計な口出しをしないように、ストレスをかけないようにしたいと思います(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する