現在の発言数478,080件!

【至急‼︎】無印のチョコチップマフィンで

無印のチョコチップマフィンのキットを使うと、プレーン10個&マーブル10個のマフィンができることになっています。

が、チョコチップココアマフィンが作りたいです。

このミックス粉220gに対して
(自分で買ったココアパウダーを追加して)20gのココアパウダーを合わせたら、20個のココアマフィンができますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • どうでしょう

    お菓子作りではココアパウダーは粉類に分類され、
    使う場合はココアの分だけ薄力粉などの粉類を減らします。

    そのままココアを追加するとおそらく少しパサついた仕上がりになるかと思います。

    無印のキットを買ったことないのですか、おそらくミックス粉なのでしょうね
    そうなるとココアの分だけ粉を減らすと甘味も膨らみも足りなくなってしまうでしょう

    ココアを追加した分、バターや牛乳を少し多めに入れるのも手ですが・・・
    それでも完全においしくできます!とは言い難い Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無印良品でセット内容やレシピを見てきました。
    らららさんの使った「チョコチップマフィンボリュームパック」と
    普通の「チョコチップマフィン」の材料や作り方を見比べたのですが
    ココアパウダーのためにミックス粉を減らしていないことがわかります。

    ボリュームパックで、ショコラ生地を作るための方法は
    「プレーン生地1/4量 + ココアパウダー5g + 牛乳小さじ1」
    となってるので、全部をココア生地にするのは可能って思いました。

    作り方としては、プレーン生地を作った後に混ぜるんじゃなく
    最初からミックス粉220gにココアパウダー20gを混ぜておく。
    牛乳は全部で80mlにする。

    で、いいんじゃないかな。

    先の回答者さんのご意見の通り、味の保証はしかねますが(自分でその商品を試してないので責任はもてないけど〜〜〜)
    これくらいのアレンジはどなたも経験あることだと思うので
    成功率は高いんじゃないかな。レッツチャレンジ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴりかさん、カイさん

    早速のお返事ありがとうございます!とても助かりました!
    カイさんは無印の商品内容についても調べてくださったのですね( ; ; )♡

    お二人の言うとおり、
    牛乳ちょい増しで作ってみますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する