現在の発言数520,148件!

何でだろう……

シリコンのお菓子の型を使っています。毎回お湯でよく洗って乾かしてからしまっているのに、乾くと白く粉がふいたようになってしまいます。油分だと思うのですが、毎回使う前にイヤな気分になってしまいます。どうしたら白くならないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • わかります

    私もシリコンのお弁当カップ・シリコンのオーブンシート・お菓子の型などなど
    ちゃんと洗っても油が残ってベタついたり匂いが残ったりで困ってました。
    使う前にもっかい洗ったり面倒ですよね Cry

    それで前にちょっと調べたら、シリコンの原材料が油なので、
    油と油が仲良しタッグを組んでしまって落ちにくいのだそうです

    落とし方としては 
    ・重曹+洗剤で洗う
    ・漂白剤を使う
    これでかなり落ちます。面倒ですけど・・・ね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も気になってました。調べてみたらブルーム現象というものらしいです。
    配合剤の一部が結晶化したものだそうでゴム製品にはよくあることみたいです。
    どうして出て来るかというと激しい温度差があると出やすいんだとか?
    このブルームが嫌でシリコンスチーマーを使うのやめたって人もいるみたい。

    製品によってはブルームが出るもの出ないものもあるそうなんですが、品質の良し悪しには関係ないみたい。有害だという記事もみないので私は使い続けてますが
    洗う時は、まずは洗剤を薄めた水に一晩浸けて、翌日に柔らかいシリコンなら洗剤を直接つけて雑巾を洗うようにかなり激しくもみ洗い、固いシリコンなら軍手で全体を擦り洗い。
    問題の白っぽさのピークは使い始めの頃だけで、徐々にその白いものも出にくくなってきてるので、使いつづけたことで出にくくなったのか、洗い方が良かったのかは判別できないです。

    まあこまめにこすり落とすしかないのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビックリですΣ(゚д゚lll)

    無知な私に丁寧なおこたえありがとうございます。やはり油は強敵ですねぇ…。今度使う時は100均で買って来ようかと思ってました。

    折角頂いたアドバイスをもとに、もう一度頑張って挑戦してみます(๑•̀o•́๑)۶

    ありがとうございました*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する