現在の発言数519,735件!

胃炎・胃潰瘍、食道炎、消化機能不全の食事。

胃の蠕動・消化機能不全が慢性的な上に、胃炎・食道炎を時々併発してしまうという体質(持病の一部で)です。現在まさに軽い潰瘍を併発しているような状態で、いつもより胃腸にやさしい食事を少量ずつとるようにしているのですが、しばらく野菜メインのスープをミキサーでポタージュ状にしたものを食べ続けて、少し痛みが治まってきたので、そろそろタンパク質を食べないと・・と思っています。でも固形のものはまだ負担がかかるので、そのタンパク源も野菜スープの中で一緒に調理して、ミキサーにかけてしまおうかと考えついたのですが、お豆腐はありだけど、お魚ってどうでしょうか、有り得ないですかね?(ちなみにお肉は食べられないです。)例えばサーモンとかなら、チャウダーやポタージュでもありのような気もしますが、一緒にミキサーにかけてしまうとなると、イワシとか他の栄養ありそうなお魚のポタージュ状・クリームスープって、やっぱり気持ち悪くてあんまりかな・・って思ったのですが、聞いたことありますか? 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 飲む点滴

    医学的知識のない者の雑談としてとらえてください。

    ミキサー食は嚥下機能の衰えた方の食事のイメージです。
    味は、うーん、試してみた方、そしてその感想を言える方は
    少ないかもしれません。

    時々、胃腸炎になるわたしの場合。
    胃腸が弱い時、牛乳は受け付けません。
    そんな時は「飲む点滴」と言われる甘酒を飲みます。
    麹から作るもので、冷凍して常備しています。
    形態がかむ必要のない液体であっても、よく噛んで飲みます。

    お力になれそうもなくてごめんなさい。
    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院や施設では普通にしますよ。

    こんにちは。
    ミキサー食は
    普通に他の方が食べているメニューをミキサーにかけて
    提供しているところがほとんどだと思いますよ。
    スープでミキサーしたり、だし汁でミキサーしたりします。
    おっしゃる通りポタージュ感覚ですね。
    ただ青魚はやはり生臭みが気になりそうですから、
    やわらかいつみれにするというのはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よねこ姐さん、コムタンままさん、コメントありがとうございます。

    飲む点滴の麹甘酒とっても良いですよね、私も好きです♪ 麹と餅米で、時には玄米甘酒も自分で作ったものをしょっちゅう飲んでいた時期がありました。でもあまりの激甘さに、午後のオヤツや間食にたまに、なら良いのですが、三食の食事代わりには出来なくて・・。最近は怠けて、出来合いのをたまに買う程度になってしまいました。だけど、栄養価が素晴らしいものなので、本当に弱っている時には重宝しますよね!

    やっぱり青魚の生臭さが気になるところなんですよねえ。もうちょっと食べられるようになって、手間暇かける元気が出たら( Wink)つみれも考えてみようと思います〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的だと思いますよ

    【すり流し汁】として日本料理で古くからあります。
    流動食として乳児食や介護食で使われてます。

    自分も胃腸に厄介持ちなのでポタージュのお世話になる日々です。
    お魚でしたら白身魚をお勧めします。
    家族用のサシミ(鯛やひらめ)から少量頂いて出汁(和洋お好みで)で煮てミキサーしてます。
    個人的好みですがサーモンは脂が多くて受け付けませんでした。
    青魚は試してませんが生臭さを抑えるなら味噌汁仕立てにしていかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >胃弱なさん

    【すり流し汁】として日本料理で古くからあります。
    流動食として乳児食や介護食で使われてます。

    自分も胃腸に厄介持ちなのでポタージュのお世話になる日々です。
    お魚でしたら白身魚をお勧めします。
    家族用のサシミ(鯛やひらめ)から少量頂いて出汁(和洋お好みで)で煮てミキサーしてます。
    個人的好みですがサーモンは脂が多くて受け付けませんでした。
    青魚は試してませんが生臭さを抑えるなら味噌汁仕立てにしていかがでしょうか。

    ポタージュのお世話になる日々の大変さ、お察しします・・私もかなり長いこと続いてます Cry 白身魚なら、あまりクセなく食べられそうなので最初に試してみようかと思います。アドバイスありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する