現在の発言数478,593件!

悩んでいます

旦那のことです。現在主人の実家で同居しています。
結婚して5年。その間ずっと定職につけず今に至ります。仕事を必至に探しているのですが なかなか続かず毎日家で就職活動中です。
そのせいか精神的にうつ気味でイライラして 何かあると大声でどなったり物にあたったり投げたり。今年40になるのにまるで思春期の子供です。
窓ガラスを割ったこともあります。
家族や子供にも物をなげつけたりするので 正直怖いです。
子供のことを思い離婚は思いとどまっていますが どうしたらいいのかわかりません。
仕事がきまれば精神的に落ち着くのかとも思っているのですが。
誰かアドバイスをお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 本当に子供のためになりますか?

    物を投げつけて万が一大怪我になったとき
    どうですか?

    すべての離婚が子供に悪影響を与えるわけではないと思います。
    5年も定職につかない夫。。。その上怒鳴る投げる。。。
    私なら別れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も別れます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故

    生活が成り立ってるのですか
    義実家に転がり込んだかたちですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の事を思って・・・っていう事を理由に
    なんとかしてもらいたいなって思っていませんか?
    結婚当初から、無職ですか?
    どのような事情かは解りませんが、そんな状態の家庭で
    健やかに、お子さんが育つとは思いません。
    子供は、どんな環境でも親でも信じて好いてます。
    だから、大丈夫?って例えば転んだときなど
    声をかけると大丈夫って答えたりしませんか?
    本当は、痛いのに。。。。
    なのに、子供の事を考えてって言っているのは
    子供に責任押し付けてるような感じがします。
    本当に、子供の事を考えているのであれば
    環境を整える努力をしてほしいです。
    お母様が、笑っている環境を作ってほしいです。
    そうしたら、子供も安心します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • お子様の精神状態は大丈夫でしょうか?
    子供は必ず大人が思っている以上に現状を感じとっています。とても心配・・・

    本題ですが、
    旦那様は希望職種は限定されていますか?
    ご希望の職種が限定されておらず、とりあえず職をというお考えでしょうかね?

    詳しい事情が解りかねますので、一つの御提案としては
    年齢的に再就職は、職種によりますが、
    ある程度のスキルが必要と企業側も思っているので、
    各、市区町村で行っている、「求職者支援訓練」を利用されてみてはいかがでしょうか?

    ハローワークにて受付していて、受講料は無料
    コースによりますが希望する教材費の出費で済みます。
    手に職をつけ、再就職には有利になると思いますし、
    訓練を受けることにより、旦那様が目標をたてる事が出来るのではないかと考えます。

    きっと、旦那様は奥さまの感じているように、
    先の見えない不安でいっぱいなのだと思います。

    離婚という選択肢もあると思いますが、
    お子様の年齢によっては、両親の事情を知らない事で、
    想像が膨らみ大人以上に不安になるものです。

    父を少しの間、ママと一緒に応援してくれるかな?などと柔らかく伝え、
    お子様の不安な気持ちを少しでも解消し、支えてくれる御家族の気持ちをうけ
    旦那様の心も次第に落ち着いてくるのではないかと思います。

    離婚も一つの選択肢ではありますが、
    御家族で乗り越えるのも一つの手ではないかという私の考えです。












    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子様を一番に考えていますか?

    こんにちは。サヤンママです。私も、家庭内暴力を、父親がする日々の中、育ちました。母親は、子供達のために、別れられない!と、私達子供に、言いながら、喧嘩しても、離婚しませんでした。私も、父親に暴力をうけるようになりました。中学生になり、離婚して!と母親に何度も頼みました。でも、あんた達が居なければ、とっくに別れてるよ!と、繰り返し言われました。別れられないのは、本当に子供さんのためですか?私なら、働けない夫も、父親も要らないように思います。あなた様は、シングルマザーになれませんか?子供さんに、暴力が始まったら、どうしますか?私みたいな、育ち方をさせたいですか?お仕事は、選ばなければ見つかるはずですし、二つのお仕事をアルバイトでも、出来るのでは?社員には、なかなかなれません。私の知人も、リストラされてコンビニの深夜のアルバイトを、四十歳を過ぎてからしています。扶養する義務が、父親としても夫としてもありますよね?お子様のために、早く決断されて欲しいですサヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サヤンママに賛成です。
    子供さんのためにも別れた方がいいかと思います。
    怖いお父さん、いつもお父さんを怖いと思っているお母さんの元で、お子さんは、幸せでしょうか?楽しいでしょうか?
    ただ、離婚されるなら、周りを固めてから。行政に、シングルマザーに対して、どんなサービス、支援が受けられるか?住むところetc…。しっかり準備をしてからの方がいいと思います。続けるにしろ、別れるにしろ、トピ主さんが、笑顔になれる様に祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定職につかず???

    結婚して5年・・・旦那さんは焦りもあると思いますが物にあったったり、ガラスを割る???100歩譲ってもあり得ません!!!子供が可哀そう~幼い時の怖い記憶は残るモノです。
    そもそも定職につかず結婚する事が間違いじゃないのかしら???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変なことになってますね…
    5年仕事せずに家にいて、同居の御両親は何も言わないんですか?
    5年となると、今後も厳しいですね。

    子供のため…
    何が子供の為になるんでしょうね。
    私だったら子供に父親のそんな姿見せたくないです。
    子供にとって一緒に居るだけが良いのか、たくさん悩んで考えたとは思いますが、離れる努力も有りかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供にも物を投げつけるのに子供のために離婚は思い留まるのですか?
    矛盾していますね。
    私は離婚歴あり、子供2人ですが、結婚していた時よりも幸せです。
    子供たちの笑顔も多くなりました。
    悪影響を与える父親ならばいらないと思います。
    自分がやる気になれば仕事なんてなんとでもなると思います。
    甘えてるのではないですか?
    すぐ辞めるとか。それでも生活できているから。
    私は専業主婦でしたが、正社員として必死に働いています。
    いやでもやめるわけにはいかないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も離婚します!
    就職もせず暴力 子供の為にと思うのなら
    私は、離婚します 
    私の県では、母と子供を守る活動が有ります!
    友達も旦那の暴力で相談してしばらく母子寮に入って居たと聞きました。
    相談してみては??


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様の両親とは仲は良いですか?私も同居しているので、気持ちわかります。体の異常なサインが出ているので、とりあえず、ここで相談するより、病院にいってくださいね。私は、ずっと冷え性と貧血と肩コリで体調が悪かったんですが、婦人科で病名がわかり、治療したら血流が改善して治りました。イライラするのは貧血も考えられます。子宮のMRIで分かりました。女性は生理前にはイライラするPMSもありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不思議がいっぱいですが…@@

    カコイのミッキーさんには旦那様を支えたいと思う気持ちがまだあるのかもしれませんね。ご夫婦にしかわからない何かがあるのかもしれませんしね。

    でも、精神を病んで狂暴化している大人と、親子とはいえ子供が同じ場所で生活するのは危険じゃないですかね。何か起こってからでは遅いですし。

    それと、現状だと就職うんぬんより、旦那様の心の治療の方が先じゃないかと感じます。旦那様のその状態では定職に就くのは無理だと思います。万が一仕事に就けたとしても、気に入らないことがあるとすぐに辞めてしまいそう。「仕事がきまれば精神的に落ち着くのかとも思っている」とのことですが、そうなんでしょうか…。ちょっと違うような気がします。

    うちの夫も1年ぐらい仕事が安定しない時期がありましたが、家族に当たるようなことはありませんでした。生活のためには繋ぎで本来の希望とはそぐわない仕事も当然しましたし、その流れで国家資格を取ったりもしました。頑張ってるなぁ、と尊敬したぐらいです。うちの場合は頼れる実家もありませんからね…。

    アドバイスのようなことはできなくてすみませんが、うちの場合と比較しての感想を書かせていただきました。

    別の方が仰っていますが、「求職者支援訓練」は私も受講したことがありお勧めです。コースにより期間が違いますが、同じような境遇の方々と一緒に勉強しながら、気持ちの整理もできるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん?

    >さぶりんさん

    旦那様の両親とは仲は良いですか?私も同居しているので、気持ちわかります。体の異常なサインが出ているので、とりあえず、ここで相談するより、病院にいってくださいね。私は、ずっと冷え性と貧血と肩コリで体調が悪かったんですが、婦人科で病名がわかり、治療したら血流が改善して治りました。イライラするのは貧血も考えられます。子宮のMRIで分かりました。女性は生理前にはイライラするPMSもありますからね。

    イライラしてるのは旦那さんの方ではないのでしょうか?
    トピ主さんの質問の意味はわかってらっしゃいますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どものことを思ったら、わたしもすぐに離婚します。言葉や力の暴力は悪影響しか及ぼしません。子どものために前向きなご決断を!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する