現在の発言数499,010件!

パンケーキに入れる液体アレンジについて

皆さん初めまして。最近、パンケーキ作りにハマっているのですが牛乳以外の液体でオススメな物はありますか⁈ 私は仕上がりが軽くなるので無糖の炭酸水がお気に入りです。あとは香りが良くなるオレンジジュース、コーヒー牛乳くらいしか思いつかないのですが、今までにコレは大成功だったよ、という混ぜ物アレンジがございましたら是非教えて下さいね(^-^)♡
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • トマトいれます

    こんにちは! 私はカットトマト缶を入れてます。
    HM 200グラム
    無塩カットトマト 150グラム(お好みで増減)
    塩麹 大1(あれば)

    スライスチーズをのせて食べたりします。
    万人受けするとは思えず、すごくオススメではなくてすみません。
    Yum個人的に好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 斬新(^-^)

    トマト好きなのに思いつきませんでした!火を通したトマトとチーズの組み合わせって大好きなので是非試してみたいと思います。斬新なアイディアありがとうございます(^-^)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸です

    次のレシピを参考にしました。
    ID:2150219 ほうれん草トマトジュース食パン by白雲堂さん
    ID:1913440 塩麹トマト食パン        byあいちゃんさん 
    お汁粉やタイカレー(缶詰)なども機会があったら混ぜてみたいと思います。Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お汁粉♡

    すごい、ほうれん草もヘルシーでいいですね!パワーが出そう!お汁粉も大好きなので是非試してみたいと思います(^-^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘルシーパンケーキ

    私はズッキーニピューレを入れていますよ。野菜の味は全くしないのでご安心を。ヘルシーな感じで我が家の定番です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます(^-^)

    ズッキーニピューレですか!初めて聞きました。ズッキーニ大好きなんです!…が、現在、韓国在住で、こちらでは見かけた事がないです…(>_<) スープとかにも使えそうだし探してみます。帰国したら、試してみたいです。素敵な情報、ありがとうございました(^-^)‼!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはヨーグルト♪

    私はヨーグルトいれます~

    酸味がきいてさっぱりです☆
    しかもモッチモチでおいしいですよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たいして凝ってはないんですが・・・

    牛乳がなかった!!ってときにパン用に使うスキムミルクと水を入れたら牛乳とはまた違う濃厚なかんじに!
    一時期牛乳よりはまりました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホエー

    水切りヨーグルトを作った後のホエー(乳清)を入れると美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んな味

    豆乳。バナナ味、ココア味。色々種類あるのでお試しください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油を入れたらしっとりできました

    材料がない!でもホットケーキが食べたい!って時にできたレシピです Yum
    少しのオイルですが、入れない時のパサパサ解消でした!!

    ○薄力粉 100g
    ○ベーキングパウダー 小さじ1
    ○砂糖 大さじ3
    ●卵 1個
    ●水 大さじ5
    ●サラダ油 小さじ1(お好みの油でOKです)

    ボールに○を合わせてふるい●を混ぜ、フライパンに油を薄くひいて焼いたら出来上がり✩
    卵を別立てしたらもっと膨らむと思います。ズボラなので試してないですが(笑)

    良い材料でシンプル(てきとー?)に作る。が私のモットーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜ジュース

    10ヶ月の息子用に作ったパンケーキは、
    水や牛乳の代わりに野菜ジュースを入れて作りました♪
    野菜ジュースの味はほとんど気にならなくなるので、
    苦手な人にもオススメです(*´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余計な香りは加えないが吉。

    昨年東京に出店進出して日本の一大パンケーキブームの火付け役となったニューヨーク・マンハッタンの有名カフェでは、ほのかな甘い香りやコクを足すために、(店によって)微量の生クリーム・コンデンスミルク(練乳)・バニラオイル・バニラエッセンス・ホワイトラムなどを加えているようです。西59番通りを隔ててセントラルパークに面するあの超有名店でも、パンケーキ生地やフレンチトースト浸液に、バニラオイルとホワイトラムが入っていることは明らかです(食べれば判る)。そのうえ、このお店、屋外席で食す場合には(風向き次第?)香しい観光馬車の馬糞の臭いも効いてたりします(笑。

    昨今流行っている「パンケーキ」は、厚手で大き目で、粉やふくらし粉(炭酸)が多めの、日本では長く「ホットケーキ」と呼ばれてきたような物が主流のようですね。私的には、パンケーキといえば、薄手で小径でネッチョリとした、余計な香料も含まない昔ながらの「バターミルクパンケーキ」がスタンダードかと。生地そのものには、僅かな甘味と乳製品の香りがあればいい(生地にブルーベリーやチョコチップを混ぜ込むのはアリ)。生クリームは固めにホイップしてドッカとトッピングするに限るし、砕いたナッツを散らしたり、ラズベリー・デラワンベリー・イチゴなんかを添えてもいい。ほらあ、日本人観光客なら必ず立ち寄るサンフランシスコ・ユニオンスクウェア近くの「世界一の朝飯屋」のパンケーキみたいなのね。「外サクサクの中フワフワ」だなんて、大阪・道頓堀のたこ焼きちゃうねんでって!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーンスープ

    この前カップスープの素と牛乳で、コーンパンケーキにしてみました。
    いつもと少し変わって楽しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆乳おすすめです!

    豆乳を入れるとパンケーキがもっちり食感になっておいしいですよ!
    パンケーキを作るときにはいつも豆乳を入れます
    小さい200ml入りのものなら入れるのにちょうどいい量ですよ!(●^o^●)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココナッツミルク!!

    香りが最高です。
    南国気分が味わえます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒豆の煮汁

    正月に良く食べる黒豆の煮汁を、
    それをパンケーキの液体の一部として入れます。
    色は黒?若干紫色?につきますが、
    甘い豆の香りがかすかにして、しっとりした焼き上がりになります。

    正月以外にも、子供からのリクエストで黒豆を煮るのですが、
    黒豆の煮汁って余るので。

    ちなみに黒豆の煮汁は、自家製パンを焼くときにも入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はヨーグルトを入れますよ。レシピID : 2249918
    子供も大好きだし、冷めても、レンジで温め直してもしっとりふんわり。お気に入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、沢山のコメントをいただいていたのにお返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません(>人<;)‼︎ ここ数ヶ月、パソコンやiPhoneから離れた生活をしていまして、チェックできないでいました。本当にごめんなさい(>人<;)‼︎ 想像するだけで美味しそうな物からナカナカ斬新な物まで、全て試したくなるような素敵なアイデアの数々、ありがとうございます。是非、私も真似させていただこうと思います‼︎ ありがとうございました(^-^)♡♡♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらのトピや他のホットケーキのトピを参考に、今日はHMに牛乳少し+バヤリースのオレンジJを入れてみました。
    軽めの仕上がりでふんわり~
    余った生地で2枚目はトマトジュースをプラス、いい色にしっとり焼き上がりました。
    ブルーベリーヨーグルトトッピングしていただきました。
    (ちなみに卵は一個しかないので節約のため入れてません・・)

    お料理って何でもありですね。こんなふうに、新しいレシピが誕生するのかなと思います。今までホットケーキには牛乳と卵という既成概念が見事変わりました。
    しかもかえっておいしい~♪

    クックさんには感謝ですね。
    素人さんのいろんなアイデア、実にためになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する