現在の発言数478,614件!

桃の節句と主人の誕生日

3月3日は桃の節句ですね(^ω^)
そして主人の誕生日でもあります。
娘が産まれてから献立に毎年悩みます(´д`)

去年はちらし寿司にお刺身、茶碗蒸し、お吸い物と主人にはバースデーケーキ。
娘はまだ食べれる物が少なかったので五目ご飯と三色ゼリー。

皆さんならどんな献立にしますか?
オススメらレシピや献立を教えて下さい(^ω^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  •  お嬢さんのひな祭りをメインに祝ってあげる方できっと旦那さんは充分喜んでくれると思うので、敢えて二兎を追う様な事は考えずにメインディッシュに心を込めて。

     私自身、作ったことがないのですが、お寿司ケーキなんて如何でしょう?
     昨年と基本なにも変わってないのですけれど、見た目が違うだけでちょっと特別感が増してくるような(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    桃の節句が誕生日の優しいパパと可愛い娘さん お祝いのメニューを一生懸命に考える
    かあしゃんを想像してあったかい気持ちになりました

    おひなさまの定番のごちそうで充分ではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の地域は旧暦の3月3日が多いです

    現在の3月3日はまだ桜も咲かないような時期ですが
    旧暦の3月3日(4月)はちょうど桃の花が咲く頃です。まさに桃の節句。
    桃源郷のある私の地元では、この桃の花の咲く頃(4月)に祝う家も多く残っています。

    なので、これはひとつの案なのですが
    桃の節句は本来祝うべき桃の季節(桃が咲き始めの4月3日)に
    現在の3月3日はご主人のための日にしてあげてはどうかな〜と Yum

    私が全国的な行事のある日が誕生日なので
    自分の生まれた日を自分だけの日にしたかったという願望も含まれてます(^^)

    でもおおむねchocho4141さんの案に賛成です。
    娘と一緒に祝えることも幸せなことですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレンジチラシ寿司ケーキ

    チラシ寿司ケーキはいかがでしょう?
    桃の節句とお誕生日どちらもお祝いできちゃいます Smile
    その上、具に「お漬物」はどうでしょう?
    子供も大人もアレンジチラシ寿司として、美味しく食べていただけます。
    今回は、ゆずの白菜漬けを使ってみました Yum
    ぜひ試してみてください Two hearts

    http://cookpad.com/recipe/3018761

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてでごめんなさい。

    主人には年子の妹がいて自分だけのお祝いじゃなかったんですよね。
    付き合って初めての誕生日にケーキを注文したら「お雛様の飾りのない自分のケーキは初めて」って喜んでいたのでたついついアレもコレも…になってしまって(笑)


    お雛様に重点を置いてもいいですね(^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する