現在の発言数478,096件!

ウッドデッキについて情報下さい

もうすぐ新築へ引っ越しの予定です。
憧れのウッドデッキをつけようと思っています。
やはり天然木の方が良いかと考えてましたが、
メンテの問題やら素足はダメだったり…(>_<)
夢は子どもとプールをしたり、家族でお茶したり
したいです!ウッドデッキがある方
情報を下さい?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 50平米以上のウッドデッキを設置しています
    最初はメーカーオリジナルの強制乾燥木ですが6年程で朽ちたので、ハードウッドで施行をしなおしました

    木がささくれるので素足はダメの意味なのか、薬剤でなのかは不明ですが
    ハードウッドは今の所はささくれませんね
    犬が滑る程のツルツル度合ですので、走らせないように気を配ります

    どの位の広さと高さで設置するのか不明ですが
    水遊びなら芝生の上の方が良いと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今作ってる最中です♪

    主人と二人でボチボチ作ってます。

    我が家は、私はウリンで本物デッキ派、主人は新建材デッキ派、
    で、当初真っ向勝負でしたが、結局私が折れてYKKのリウッドデッキ
    採用しました。

    一番の違いは、お値段。
    半分以下でした。

    デッキ材もピンキリですが、一番高級かつ強いと言われるウリンで全て作ると
    新建材の3倍位の値段になるかな?

    うちの場合は、マンションでスケルトンからのリノベーションと共にデッキも、
    といった具合だったので、予算を考えたら、デッキにそんだけ掛かるなら
    他に回したい、、ってなって、ウリンは諦めたんです。

    あとは、天然木ならではの色落ち。日に焼けたり雨に濡れて数年経つと、グレーになっちゃいますね。私はグレーになっても大丈夫派なんですが。

    気になる耐久性は、新建材のデッキ材(木粉とプラスチックなどでできてます)より、
    ウリンの方が実は高いと聞きました。
    ですが、デッキ材の下に通る下地(大引や根太や束、等)までウリンで組むと、かな
    高額になる上、ウリンやイペなど高級ウッドデッキ材は硬いので、加工も手間がかかります。
    新建材のデッキの下地はアルミなので、朽ちないのと、白蟻が来ないのがいいところ
    かな?

    実際私は建築関係の仕事してた時、築10年で白蟻に食われてぼろぼろなってる
    デッキ見ました。

    いいとこ悪いとこはそれぞれにあると思います。
    私は予算で諦めたけど、予算的に余裕があるなら、やっぱ本物のデッキがいいでしょう!
    但し、ウリンやイペなど、堅木と呼ばれる材は必須です。。

    メンテナンスは、一度塗ると毎年や2年毎にと塗らないと行けなくなりますが、
    実はウッドデッキは塗装は必要ないですよ。

    新建材のデッキも、サンドペーパーでこすったりは必要です。
    天然木のデッキも、ささくれてきたらペーパーでこすってあげたら、とげささる
    ってこと無い気がしますけどねー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お家が大好きですさん

    主人と二人でボチボチ作ってます。

    我が家は、私はウリンで本物デッキ派、主人は新建材デッキ派、
    で、当初真っ向勝負でしたが、結局私が折れてYKKのリウッドデッキ
    採用しました。

    一番の違いは、お値段。
    半分以下でした。

    デッキ材もピンキリですが、一番高級かつ強いと言われるウリンで全て作ると
    新建材の3倍位の値段になるかな?

    うちの場合は、マンションでスケルトンからのリノベーションと共にデッキも、
    といった具合だったので、予算を考えたら、デッキにそんだけ掛かるなら
    他に回したい、、ってなって、ウリンは諦めたんです。

    あとは、天然木ならではの色落ち。日に焼けたり雨に濡れて数年経つと、グレーになっちゃいますね。私はグレーになっても大丈夫派なんですが。

    気になる耐久性は、新建材のデッキ材(木粉とプラスチックなどでできてます)より、
    ウリンの方が実は高いと聞きました。
    ですが、デッキ材の下に通る下地(大引や根太や束、等)までウリンで組むと、かな
    高額になる上、ウリンやイペなど高級ウッドデッキ材は硬いので、加工も手間がかかります。
    新建材のデッキの下地はアルミなので、朽ちないのと、白蟻が来ないのがいいところ
    かな?

    実際私は建築関係の仕事してた時、築10年で白蟻に食われてぼろぼろなってる
    デッキ見ました。

    いいとこ悪いとこはそれぞれにあると思います。
    私は予算で諦めたけど、予算的に余裕があるなら、やっぱ本物のデッキがいいでしょう!
    但し、ウリンやイペなど、堅木と呼ばれる材は必須です。。

    メンテナンスは、一度塗ると毎年や2年毎にと塗らないと行けなくなりますが、
    実はウッドデッキは塗装は必要ないですよ。

    新建材のデッキも、サンドペーパーでこすったりは必要です。
    天然木のデッキも、ささくれてきたらペーパーでこすってあげたら、とげささる
    ってこと無い気がしますけどねー?

    詳しく教えていただきありがとうございます。新建材だと夏でも素足で歩いたりできますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    50平米以上のウッドデッキを設置しています
    最初はメーカーオリジナルの強制乾燥木ですが6年程で朽ちたので、ハードウッドで施行をしなおしました

    木がささくれるので素足はダメの意味なのか、薬剤でなのかは不明ですが
    ハードウッドは今の所はささくれませんね
    犬が滑る程のツルツル度合ですので、走らせないように気を配ります

    どの位の広さと高さで設置するのか不明ですが
    水遊びなら芝生の上の方が良いと思いますよ

    50平米以上のウッドデッキが
    お庭に設置されているなんて素敵すぎますね〜❤️芝生も良いですね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱くなるかってことですか?

    >Buono!さん

    詳しく教えていただきありがとうございます。新建材だと夏でも素足で歩いたりできますか?

    ささくれが刺さるって言われたんかなー?って思ってました(゜ロ゜;

    真夏にガンガンに日を浴びたデッキの上を裸足で歩けるかどうかって
    言うと、私はまだ新建材デッキで真夏を体験してませんが、新建材も
    無垢のデッキでも、両方可能だと、、、。。。?
    ある程度は熱くはなるだろうけど、火傷するようなことは無いと思うなー。

    もし比べるとしたら、新建材デッキの方が熱くなるんじゃないかな?
    あくまで推測ですが。。初の視点です。すみません全く役立たずで。。


    ちなみに、今日遂にデッキが貼れました(*≧∀≦*)
    でも、スッゴいい天気だったからか、思ってた色より随分明るくて。
    家の中のフロアより、少し濃い位の色が綺麗と言われるウッドデッキですが、
    明らか薄い(T-T)
    新建材デッキのサンプルは、現品をカットした物を色を指定して送ってもらう
    物なのを、カタログの施工例や、カラーバリエーションページを鵜呑みにして
    発注しました。
    でも、まさかの、、位の色褪せ感。。

    主人は、この位のが、雨染み目立たんやろーって励ましてくれてましたが、
    見慣れるまで少しショック引き摺りそう。。

    無垢のデッキにしても、新建材デッキにしても、絶対サンプルで現物確認してくださいね。それを現場に置いて、朝昼夜と眺めてください。
    私のようにならないために(/_;) (笑)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する