現在の発言数478,799件!

冷凍だけで2週間くらい乗り切りたい!

1歳10か月の息子と夫の3人暮らしです。
もうすぐ2人目の子が生まれるので、わたしの入院中に息子と夫が食べる食事(と、できればわたしが退院してから1週間くらいの食事)を冷凍で乗り切れないかと考えています。

今考えている作戦は、白おにぎりを大量に作って、チン。
朝ご飯は、くるくる卵焼き、煮物、焼いたシャケなどをタッパーにお弁当のように詰めて、チン。
お昼は、息子は保育園、夫には冷凍のおかずとおにぎりを、チン&即席味噌汁。
夕飯は、おにぎりとタッパーに入った主菜&副菜を、チン。
できるときには、この食事にフルーツや生野菜を足してもらう。

夫婦二人で自営業を営んでいて、わたしの留守中、夫の負担が普段の仕事の2倍+家事になるので、なるべく食事や食器洗いの手間がかからないようにしてやりたいと思っているのですが、何かいいアイデアがありましたら教えてください。
出産前後の家事や炊事を乗り切るテクニックもお持ちの方いらしたらぜひ!

また、冷凍できるおいしいお勧めレシピをご存じの方、是非教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • まもなくご出産ということでお忙しい中、息子さんとご主人の食事を考えなくては
    ならないのは大変ですね。里帰りでしっかり甘えていた私からしたら頭が下がります。

    息子さんはまだ小さいので、それほど量は食べないので冷凍だけでもなんとか
    間に合いそうな気もしますが、何より産後のぬるりーぬさんのことも考えて
    おかないとならないですよね。体を回復させないといけないですし、母乳を
    あげたりなさるかと思います。

    私が思ったのは、もちろんおにぎりや冷凍できるおかずを用意しておくのも
    大切ですが、何か宅配の業者さんを利用されては?ということです。
    私は使ったことがないのでご紹介はできないのですが、今は食材だけの宅配も
    お弁当になったものの宅配も充実していると聞きます。
    朝・昼は冷凍で乗り切るとしても、夕食ぐらいはしばらく宅配業者さんを
    利用して、ご主人の負担を減らしつつしっかり食事をとるということで
    考えてもいいのかなと思いました。
    お役にたつ情報でなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宅配業者!調べてみます。

    >くわママさん

    まもなくご出産ということでお忙しい中、息子さんとご主人の食事を考えなくては
    ならないのは大変ですね。里帰りでしっかり甘えていた私からしたら頭が下がります。

    息子さんはまだ小さいので、それほど量は食べないので冷凍だけでもなんとか
    間に合いそうな気もしますが、何より産後のぬるりーぬさんのことも考えて
    おかないとならないですよね。体を回復させないといけないですし、母乳を
    あげたりなさるかと思います。

    私が思ったのは、もちろんおにぎりや冷凍できるおかずを用意しておくのも
    大切ですが、何か宅配の業者さんを利用されては?ということです。
    私は使ったことがないのでご紹介はできないのですが、今は食材だけの宅配も
    お弁当になったものの宅配も充実していると聞きます。
    朝・昼は冷凍で乗り切るとしても、夕食ぐらいはしばらく宅配業者さんを
    利用して、ご主人の負担を減らしつつしっかり食事をとるということで
    考えてもいいのかなと思いました。
    お役にたつ情報でなくてごめんなさい。

    くわママさん、ありがとうございます。
    そうですね、宅配業者のお弁当(?食材配達?)、探してみます。
    以前父の急な入院の見舞いで息子にレトルトの離乳食を2、3日続けて食べさせたことがあるのですが、息子のうんちがすっかりレトルトそのものになってしまってかわいそうなことをしたかなぁと反省していました。今回は予定の立つことなのでなるべく準備してごはんを食べさせてあげたいなと。
    二人の健康と負担を考えると手作りした食事を冷凍するのがいいのかなと思い、食事を冷凍保存していろいろ試してはみているのですが、どうしても栄養が偏る感じがして心配していました。
    宅配弁当は割高なのかなぁ、という不安もちょっとあるのですが(^^;、風邪ひいて仕事を休む訳にもいかないので探してみたいと思います。もし、何かいいところ分かりましたら、また教えてください。
    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様はご飯(白飯)好きですか?

    3日に一度くらい炊いてもらえるといいかなあと思いました
    たまに冷凍庫を一掃するのに冷凍ごはんを続けて食べますがあきる
    それとちょっとさみしいです…

    炊きたてごはんならたまごかけごはんやふりかけごはんなどの超カンタン飯も美味しい
    今は無洗米も美味しくなったからお釜を洗うだけ
    それもイヤって言われたら仕方ないけどね(^^;;





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気な赤ちゃんを産んでください

    お腹が大きいのに、家族のことを思うと、いろいろやっておかなくてはならないことがあって、大変ですね。無理をしないようにがんばってくださいね。
    私も単身赴任の夫に、いつも大量の料理を冷凍にして持って行ってもらいます。おかずもですが、混ぜご飯や、炊き込みご飯、チャーハン、ピラフ、混ぜすし、五目おこわなどのご飯物が便利です。
    野菜不足になりがちなので、野菜をたくさん入れて、肉や海産物、油揚げ、豆なども入れられます。具沢山にします。
    解凍も楽だし、美味しくて食べやすい。と、喜んでくれます。
    あと、意外といいのが、パンケーキ、ワッフル、ドーナツなどです。お皿の上に5、6分置いておくだけですぐ食べられる様になります。
    うちの夫は、パウンドケーキがだいすきなので、フルーツを山ほど入れて焼きますが、1日2切れまでといっています。
    牛乳、野菜ジュースも沢山用意しておくといいかもしれませんね。
    家によって料理の傾向は違うと思うので、役に立たないかもしれませんが、もし、参考になったらうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シチュー、カレー、ハンバーグをよく冷凍してます(*^^*)食パンも安いときに買っておいて冷凍してます。冷凍のままチーズやケチャップをのせて焼くだけでおいしいですよ(^^)
    あと市販の冷凍食品もなかなかあなどれないクオリティですからパスタ、チャーハンetc...を買いだめておくと飽きなくていいかもしれないですね!そこまで高くないですし。
    元気な赤ちゃんを産んでください(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして〜偶然お見かけしたので少しでも参考になればと…
    わたしはもうすぐ50代の主婦ですが、大学生高校生中学生の3人の子どもがいます!
    もし、お時間有るならそしてご主人が柔軟な方なら入院される前に簡単朝ごはんの練習は如何ですか?クックパッドに沢山メニュー有りますよ〜
    そしてお昼ですが、いま物凄く冷凍食品の質が上がっていて私は留守の時
    子ども達各自にチンして貰ってます!
    ドリアにグラタン、鴨南蛮、カレーうどん(古奈屋さんのが美味しい!)各メーカーのパスタが5分程で直ぐ出来ます。あのクオリティは手作りでは難しいです!パスタなんて作ったより美味しいっなんて言われるのも有ります、1度ご試食なさってください。好みの物を安い時に購入しストックしてはと思います。
    後は夕食ですね〜 宅配のお弁当は良いアイデアだと思いますよ❗️事前にメニューが分かるならこの食材…例えばお魚は小分けしてお子さんに、煮物はお湯を足して薄味にしてお子さんにと事前にノートなどに書いてご主人にひと手間お願いしてはどうでしょう?
    あと頼りになるおばあちゃんペアに週末は昼&夜お願いしてみては…❓
    孫会いたさですっ飛んで来てくれませんかね?時には甘えて良いと思います
    義母は往復3時間かけて、手作りのシチューや焼くだけの豚の味噌漬けなど持参してくれました。出産という猫の手も借りるべきイベントですから、親戚や御兄弟に打診してみても良いのでは?是非、家族で乗り切って元気な赤ちゃんをご出産されますよう、お祈りしています?頑張ってください。
    産後帰宅されたら、なるべく買い物とかはしたくないですよね…近くに商店街があれば良いですが。生協さんに食材頼み届けて貰うのは如何ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊きたてごはんと冷凍ごはん、やっぱり違いますよね。

    >TKGさん

    3日に一度くらい炊いてもらえるといいかなあと思いました
    たまに冷凍庫を一掃するのに冷凍ごはんを続けて食べますがあきる
    それとちょっとさみしいです…

    炊きたてごはんならたまごかけごはんやふりかけごはんなどの超カンタン飯も美味しい
    今は無洗米も美味しくなったからお釜を洗うだけ
    それもイヤって言われたら仕方ないけどね(^^;;





    TKGさん
    コメント、ありがとうございます!
    おっしゃる通りですね〜。わたしも最近、ご飯を冷凍&解凍して留守中ごはんをシミュレーションしてるんですが、悪くないけど続くと「炊いたごはん食べたいな」って気になります。
    夫は炊事も比較的やってくれる方ではあるので、ごはん炊きはお願いした方が夫本人にとってもいいかも。
    最近までつわりでダウンだったので「お釜一つ洗うのがこんなに大変だったのか〜(>_<)」という気分で、家事は一切しないつもりの準備ができないかなと思っていたのですが、考えてみたら夫は忙しくなっても体は普通なわけだし(笑)お願いしちゃおうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まきこさん

    お腹が大きいのに、家族のことを思うと、いろいろやっておかなくてはならないことがあって、大変ですね。無理をしないようにがんばってくださいね。
    私も単身赴任の夫に、いつも大量の料理を冷凍にして持って行ってもらいます。おかずもですが、混ぜご飯や、炊き込みご飯、チャーハン、ピラフ、混ぜすし、五目おこわなどのご飯物が便利です。
    野菜不足になりがちなので、野菜をたくさん入れて、肉や海産物、油揚げ、豆なども入れられます。具沢山にします。
    解凍も楽だし、美味しくて食べやすい。と、喜んでくれます。
    あと、意外といいのが、パンケーキ、ワッフル、ドーナツなどです。お皿の上に5、6分置いておくだけですぐ食べられる様になります。
    うちの夫は、パウンドケーキがだいすきなので、フルーツを山ほど入れて焼きますが、1日2切れまでといっています。
    牛乳、野菜ジュースも沢山用意しておくといいかもしれませんね。
    家によって料理の傾向は違うと思うので、役に立たないかもしれませんが、もし、参考になったらうれしいです。

    まきこさん、コメントありがとうございます!
    なるほど〜、ごはんもいろんな種類で準備しておくと良さそうですね。
    単身赴任ですと、産前産後のように数週間だけではないですから、奥さんの手作りの食事は一層喜ばれそうですね。
    わたしも野菜不足を心配していました。保存が利く常備菜や冷凍できるおかずもいろいろレシピを作っては見てるのですが、味が強かったり、お肉とその脂が多い気がして…。ごはんと一緒にすれば、洗い物も少なくて済むから便利ですね。
    野菜ジュースも早速ストックリストに加えようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速、やってみたいと思います!

    >春奈さん

    シチュー、カレー、ハンバーグをよく冷凍してます(*^^*)食パンも安いときに買っておいて冷凍してます。冷凍のままチーズやケチャップをのせて焼くだけでおいしいですよ(^^)
    あと市販の冷凍食品もなかなかあなどれないクオリティですからパスタ、チャーハンetc...を買いだめておくと飽きなくていいかもしれないですね!そこまで高くないですし。
    元気な赤ちゃんを産んでください(o^^o)

    春奈さん、コメントありがとうございます。
    シチューやカレー!忘れていました(笑)。まだ試したことがないのでやってみたいと思います。確か、じゃがいもは抜いた方がいいんですよね。
    冷凍食品も普段あまり食べないのですが、最近のはおいしいって話聞きますね。買ってみちゃおうと思います。
    わたしはズボラで冷凍庫にあるものを忘れてしまうことがよくあるため、冷凍庫がうまく活用できずにいたのですが、これを機に少し冷凍庫活用能力(?)がアップできればいいな〜と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい情報、ありがとうございます!

    >レモンケーキさん

    初めまして〜偶然お見かけしたので少しでも参考になればと…
    わたしはもうすぐ50代の主婦ですが、大学生高校生中学生の3人の子どもがいます!
    もし、お時間有るならそしてご主人が柔軟な方なら入院される前に簡単朝ごはんの練習は如何ですか?クックパッドに沢山メニュー有りますよ〜
    そしてお昼ですが、いま物凄く冷凍食品の質が上がっていて私は留守の時
    子ども達各自にチンして貰ってます!
    ドリアにグラタン、鴨南蛮、カレーうどん(古奈屋さんのが美味しい!)各メーカーのパスタが5分程で直ぐ出来ます。あのクオリティは手作りでは難しいです!パスタなんて作ったより美味しいっなんて言われるのも有ります、1度ご試食なさってください。好みの物を安い時に購入しストックしてはと思います。
    後は夕食ですね〜 宅配のお弁当は良いアイデアだと思いますよ❗️事前にメニューが分かるならこの食材…例えばお魚は小分けしてお子さんに、煮物はお湯を足して薄味にしてお子さんにと事前にノートなどに書いてご主人にひと手間お願いしてはどうでしょう?
    あと頼りになるおばあちゃんペアに週末は昼&夜お願いしてみては…❓
    孫会いたさですっ飛んで来てくれませんかね?時には甘えて良いと思います
    義母は往復3時間かけて、手作りのシチューや焼くだけの豚の味噌漬けなど持参してくれました。出産という猫の手も借りるべきイベントですから、親戚や御兄弟に打診してみても良いのでは?是非、家族で乗り切って元気な赤ちゃんをご出産されますよう、お祈りしています?頑張ってください。
    産後帰宅されたら、なるべく買い物とかはしたくないですよね…近くに商店街があれば良いですが。生協さんに食材頼み届けて貰うのは如何ですか?

    レモンケーキさん、コメントありがとうございます!
    3人のお子さんのお母さんなんですね。わたしは今1人+お腹の子でいっぱいいっぱいですから、もう一人いたらパンクしちゃいそうです。尊敬します。
    冷凍食品、今まであんまり食べてこなかったのですが、評判いいですね!
    特に、お名前が出ていた古奈屋さんのカレーうどんは是非是非試してみたいと思っています。
    生協の配達もうまく使ってみようと思います。最近始めたのですが、我が家の冷蔵庫が小さいこともあってたまごと牛乳、納豆くらいしか頼んでなくって…。たまねぎやじゃがいももいつも野菜室に保存していたのですが、常温保存が基本のようですね。これを野菜室の外に出せれば葉野菜も生協に頼めるかな。お恥ずかしいのですが料理は大の苦手で避けてきたので、今になって慌てふためいています。
    母にも相談してみます。1人目の時はゴールデンウィーク前に生まれてくれたので、仕事を持っている母が連休中に手伝いに来てくれたんですが、今回はゴールデンウィーク終わりが予定日なんです。お腹の子の気が向いてちょっと早めに出てきてくれたらいいな〜、なんて思ってます(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2週間

    2週間ともなると、冷凍庫がどれだけ大きくても少し大変では・・・?と思ってしまいました。
    なので、冷凍するのはおかずだけにしてしまって、ご飯はレトルト活用してもらうか、
    旦那さまの体力があるときには炊いてもらっては如何でしょうか?
    サトウのご飯のようにレンジだけで食べられるごはん、割と美味しいです。
    コストを考えると常に常備するには高いですけど、
    この期間だけ、と考えればなんとかなりませんかね。

    生野菜は最近スーパーやコンビニでカット野菜売ってるのでそれを活用してもらえば家事が少し楽になるのではないかな、と思っています。
    でも、準備も大変でしょうし、気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの例、参考までに。

    1人目の時は私は里帰りしていたので、「フリージングで使い切りおかず」と「冷凍おかず節約レシピ」という本を参考におかずを冷凍、レトルト食品を準備。帰ってきたら基本的にチンして食べれる物しか減ってなかった。夫曰く「湯煎とか、炒めるとかめんどくさい」
    2人目の時は前回の反省を踏まえて、宅配弁当を頼む。無洗米に水入れてスイッチ押すくらいは産後の体でも出来るだろうということでおかずのみの弁当を夜だけ。子供(当時2歳)は大人から取り分ければいいか〜と思っていたけど、基本大食いの家庭なので、全然足りなくて1〜2品足すこともしばしば。朝は食パン(生協で届く)とコーヒーや野菜ジュースや牛乳。調乳用にお湯は常に電気ポットに沸かしてあったので(これが意外と便利で半年ぐらい出しっ放しだった)。私の感想「もっとお菓子買っとけばよかった…お腹すいた。喉乾いた」
    3人目、両親が出産祝いにと冷凍庫を買ってくれたので、市販の冷凍食品をギッシリ詰める。フリーズドライの味噌汁(アマノフーズのやつ。美味しい)、サトウのごはん、豆乳など貰う。買ったのは各種乾麺(ラーメン ソーメン うどん そば ビーフン)、乾物(ひじき 切り干し大根 高野豆腐 春雨)あと、長期保存のできる絹豆腐。トマト缶やツナ缶、コーン缶。豆のドライパック。
    食べるもの以外では消耗品は3ヶ月買い物に行けない前提で買いだめ。(生理用品とかは夫に頼みにくいし、休日はできるだけ休んで欲しかったので)
    生野菜もいいけど、冷凍の野菜が意外と重宝します。市販でもいいけど、茹でほうれん草、人参・小松菜・油揚げ・ネギ・ニラ切ったもの、キノコミックスは自家製(ジップロック)でした。小分けにして冷凍した肉と炒めて野菜炒めしてました。
    個人差あるかもしれないけど、2人目以降身体は楽で、意外と家事もできましたよ。
    お身体お大事になさってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >H_R_Kさん

    2週間ともなると、冷凍庫がどれだけ大きくても少し大変では・・・?と思ってしまいました。
    なので、冷凍するのはおかずだけにしてしまって、ご飯はレトルト活用してもらうか、
    旦那さまの体力があるときには炊いてもらっては如何でしょうか?
    サトウのご飯のようにレンジだけで食べられるごはん、割と美味しいです。
    コストを考えると常に常備するには高いですけど、
    この期間だけ、と考えればなんとかなりませんかね。

    生野菜は最近スーパーやコンビニでカット野菜売ってるのでそれを活用してもらえば家事が少し楽になるのではないかな、と思っています。
    でも、準備も大変でしょうし、気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね。

    HRKさん、コメントありがとうございます!
    そうですね、計画を考えていたころは良かったのですが、練習も兼ねて実際におかずやご飯を冷凍してみるとスペース&タッパーが足りなくなってきてしまいました。
    サトウのごはん、災害用のストックがあるのでそのストックの数を増やしてみようと思います。(そろそろ賞味期限の確認もしないといけなかったの、忘れてました^^;)
    献立もレンチンの煮物系ばかりでは野菜を取り入れても飽きてしまいそうなので、時々は生野菜も買い足しに行ってもらおうと思います。カット野菜もいろいろんな野菜を一緒に詰めてあるのがあるようですね、一気にいろいろ摂れてよさそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちふじさん

    1人目の時は私は里帰りしていたので、「フリージングで使い切りおかず」と「冷凍おかず節約レシピ」という本を参考におかずを冷凍、レトルト食品を準備。帰ってきたら基本的にチンして食べれる物しか減ってなかった。夫曰く「湯煎とか、炒めるとかめんどくさい」
    2人目の時は前回の反省を踏まえて、宅配弁当を頼む。無洗米に水入れてスイッチ押すくらいは産後の体でも出来るだろうということでおかずのみの弁当を夜だけ。子供(当時2歳)は大人から取り分ければいいか〜と思っていたけど、基本大食いの家庭なので、全然足りなくて1〜2品足すこともしばしば。朝は食パン(生協で届く)とコーヒーや野菜ジュースや牛乳。調乳用にお湯は常に電気ポットに沸かしてあったので(これが意外と便利で半年ぐらい出しっ放しだった)。私の感想「もっとお菓子買っとけばよかった…お腹すいた。喉乾いた」
    3人目、両親が出産祝いにと冷凍庫を買ってくれたので、市販の冷凍食品をギッシリ詰める。フリーズドライの味噌汁(アマノフーズのやつ。美味しい)、サトウのごはん、豆乳など貰う。買ったのは各種乾麺(ラーメン ソーメン うどん そば ビーフン)、乾物(ひじき 切り干し大根 高野豆腐 春雨)あと、長期保存のできる絹豆腐。トマト缶やツナ缶、コーン缶。豆のドライパック。
    食べるもの以外では消耗品は3ヶ月買い物に行けない前提で買いだめ。(生理用品とかは夫に頼みにくいし、休日はできるだけ休んで欲しかったので)
    生野菜もいいけど、冷凍の野菜が意外と重宝します。市販でもいいけど、茹でほうれん草、人参・小松菜・油揚げ・ネギ・ニラ切ったもの、キノコミックスは自家製(ジップロック)でした。小分けにして冷凍した肉と炒めて野菜炒めしてました。
    個人差あるかもしれないけど、2人目以降身体は楽で、意外と家事もできましたよ。
    お身体お大事になさってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    いちふじさん、コメントありがとうございます!
    レシピの詳しい名前も書いていただいて助かります。早速、見て作ってみようと思います。
    特に、消耗品3ヶ月買いだめは「なるほど!」と思いました。(おやつも!授乳するとお腹空きますよね。)病院5日+帰宅後2週間を乗り切ればなんとかなるかな〜と思っていたのですが、一人目のときのことを思い出してみると買い物などの家事をまともにできるようになったのはもっとずっと先のことだったように思います。
    1人目のときは両家とも母や妹が来てくれておんぶにだっこで手伝ってくれたのですが、今回は引っ越して家が遠くなってしまったし2人目なので自分でできるところまで挑戦してみたいという気持ちもあって最小限の手伝いでやってみるつもりです。
    夫はいろいろ協力してくれるのですが、手を抜くのが下手というか限界までやってくれるところがあるので、(1人目のときは妊娠中も出産後もトイレやおっぱいで起きる度に一緒に起きて背中をさすってくれたり、だっこを変わってくれたりしたので)なるべく負担を減らしてやりたいと思っていました。
    どうもありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってください

    大変そうですね

    我が家も10数年前はそんな感じでした

    私も一人目は里帰りしましたが

    二人目三人目の出産は住んでいるところでアンド上の子も一緒に入院できるところを

    探して上の子達と入院しました

    入院中は旦那は勝手にやってもらい(自分で作る、コンビニ等で買ってくる)

    退院後は、まず退院直前に母と上の子の昼飯、授乳してから退院(事前に相談しお願い済み)

    家に帰ったら洗濯機を回し、お米を炊く、冷蔵庫をチェックする、

    授乳、オムツかえをして、上の子を連れて近場に買い物

    (上の子も久々に外に出るので喜んでいた)

    帰ってきたらもう一度授乳オムツかえ

    そうして、ごはんの支度

    私は掃除は週末に旦那にしてもらいました

    旦那も仕事していますが

    私も育児という仕事をしている、おまけに休みはない(乳腺炎になり、高熱が出ても母親は休めない)

    あまり、ママさんが頑張りすぎずに

    パパさんにも、少しずつ負担してもらって良いと思いますが

    ちなみに、上の子は、翌日から少しの時間でも(10分~30分)公園に連れて行ってあげました

    下の子ばかりではない事を、伝えてあげることも大事かなと思って

    ごはんも、キチンとしたものではなく、温かいスープとあと一品くらい

    お昼には魚の缶詰が活躍する日も

    春や夏に長期休暇で実家に帰ることができたら、ママさん、ゆっくりさせてもらって疲れを取ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が骨折したので、宅配の夕食サービスを利用

    まず 値段がはります。冷凍食です。少ないです。
    味もまあまあと言うのがうちの親の話です。
    それで、私が昨日 クール宅急便で色々送りました。

    ①牛肉と 土生姜の佃煮
    ②鳥ハム 3枚
    ③煮込み肉団子 大きいのは食べられません。
    ④焼き豚
    ⑤チャーシュー
    ⑥ひじきに
    ⑦金時豆
    ⑧出し巻き卵
    ⑨小松菜 ホウレンソウ ボイルすみ
    これで2週間分です。また送るつもりですが。なかなか大変でした。
    たんぱく質を多くしています。
    お野菜は 移動スーパーのお惣菜で乗り切って貰います。

    産後も あまり無理なさらないで下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すいかさん

    大変そうですね

    我が家も10数年前はそんな感じでした

    私も一人目は里帰りしましたが

    二人目三人目の出産は住んでいるところでアンド上の子も一緒に入院できるところを

    探して上の子達と入院しました

    入院中は旦那は勝手にやってもらい(自分で作る、コンビニ等で買ってくる)

    退院後は、まず退院直前に母と上の子の昼飯、授乳してから退院(事前に相談しお願い済み)

    家に帰ったら洗濯機を回し、お米を炊く、冷蔵庫をチェックする、

    授乳、オムツかえをして、上の子を連れて近場に買い物

    (上の子も久々に外に出るので喜んでいた)

    帰ってきたらもう一度授乳オムツかえ

    そうして、ごはんの支度

    私は掃除は週末に旦那にしてもらいました

    旦那も仕事していますが

    私も育児という仕事をしている、おまけに休みはない(乳腺炎になり、高熱が出ても母親は休めない)

    あまり、ママさんが頑張りすぎずに

    パパさんにも、少しずつ負担してもらって良いと思いますが

    ちなみに、上の子は、翌日から少しの時間でも(10分~30分)公園に連れて行ってあげました

    下の子ばかりではない事を、伝えてあげることも大事かなと思って

    ごはんも、キチンとしたものではなく、温かいスープとあと一品くらい

    お昼には魚の缶詰が活躍する日も

    春や夏に長期休暇で実家に帰ることができたら、ママさん、ゆっくりさせてもらって疲れを取ってください

    すいかさん
    コメントありがとうございます!お礼が遅くなってしまって失礼しました。
    上の子たちと一緒に入院できる病院があるんですね!知りませんでした。
    我が家の近くには出産できる総合病院がほぼ一つしかないので今回は転院はできませんが、そういう病院があることを知れたので次に出産のチャンスに恵まれたら探してみようと思います。
    翌日からお子さんを連れて公園に行かれたなんて素晴らしいです!お子さんも大層喜ばれたでしょうね。妊娠してから上の子の外遊びにあまり付き合ってあげられずにいたので少しかわいそうです。1人目の産後のことを思い出すとあまり自信はありませんが、なるべく早く体力を取り戻して上の子を外に連れ出してあげたいと思います。
    魚の缶詰を使うと献立の幅も広がりそうですね。我が家の冷凍庫は小さめなので最近の実験ですでにギュウギュウ詰めですが、缶詰なら常温保存もできるので買いそろえてみようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >osoさん

    まず 値段がはります。冷凍食です。少ないです。
    味もまあまあと言うのがうちの親の話です。
    それで、私が昨日 クール宅急便で色々送りました。

    ①牛肉と 土生姜の佃煮
    ②鳥ハム 3枚
    ③煮込み肉団子 大きいのは食べられません。
    ④焼き豚
    ⑤チャーシュー
    ⑥ひじきに
    ⑦金時豆
    ⑧出し巻き卵
    ⑨小松菜 ホウレンソウ ボイルすみ
    これで2週間分です。また送るつもりですが。なかなか大変でした。
    たんぱく質を多くしています。
    お野菜は 移動スーパーのお惣菜で乗り切って貰います。

    産後も あまり無理なさらないで下さいね。

    oso ひみつさん、コメントありがとうございます。お礼の返信が遅くなって失礼しました。
    メニューを挙げていただいてありがとうございます!
    我が家の献立にも早速組み込みたいと思います。
    鶏肉も牛肉も豚肉も紹介していただいたので、レパートリーが広がりそうです。ヒジキ煮も大好きです☆
    だし巻き卵に関してなんですが、配合やレシピなどをよかったら教えてもらえませんか?
    この間作ってみたのですが、冷凍したらパサパサになり、片栗粉やマヨネーズを加えたら伊達巻きみたいになってしまいました。我が家では朝食に卵焼きをよく出すので、冷凍でストックできたらいいなと思っています。
    宅配サービスも早速パンフレットをもらって見てみました。値段は結構しますね…。でも、10分くらいで主菜ができるなら(それに写真を見たらおいしそうでした!)、短期間だけ利用してみようと思いました。
    情報、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無事、産後2ヶ月を乗り切れました。

    以前、質問させていただいたものです。
    みなさまのコメント、本当にありがとうございました。
    冷凍できるおかず作りを色々試したり、レトルトを買いだめしたりして出産に備えようとしていたのですが2週間分の準備をする前に切迫早産になってしまい、およそ1ヶ月寝たきりで計画通りには行きませんでした。(冷凍献立カレンダーを作っていたのですが…苦笑)
    正期産に入ってから冷凍おかず作りを再開し、産前産後を乗り切れたので今後似た境遇の方の参考になればと思いコメントすることにしました。

    まず、「産前産後の一時期だけなんだから、そんなに気張らなくても…」というのが夫の本音だったようで、朝はおにぎりや食パン&レトルトの味噌汁や卵焼きなどを夫が準備して息子にも食べさせてくれました。
    お昼ごはんはみなさんに紹介してもらった冷凍おかずの作り置きとスーパーの生野菜サラダやトマト、バナナなどを組み合わせ、夕飯には生協の料理キットが大活躍しました。
    料理キットは2人前で主菜と副菜や汁物がついて800〜1000円くらい。切って冷凍しておいた野菜などでかさ増しをすると大人と2歳の子供がしっかり食べられるくらいの量になりました。本当に10分〜15分でさくっと作れるし、毎日届けてくれるので冷蔵庫からはみ出さずに済むし、重宝しました。食材も色々使われているので栄養のバランスも良さそうだと思いました。材料費+300円くらいのイメージでしょうか。それで手間が省けて配達もしれくれるので◎だと思いました。
    おかげさまで今月末で産後2ヶ月になり、来月からは仕事復帰です。
    コメントくださったみなさま、どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する