現在の発言数478,639件!

蒸した?さつまいも

ちょっと遠出をした時、普段買わないさつまいもを五キロほど農家さんで買ってきました。焼く道具がなく、蒸し器で、蒸して、塩を振って食べましたが、これが結構美味しく夜に蒸し、翌昼過ぎには完食。あっという間に五キロのさつまいもを食べ切ってました。
そこで次回はちょっと値段の高い安納芋を買ってみようと言う事になりましたが、安納芋って焼き芋のイメージが強く、安納芋を蒸し器で蒸しても甘みやら変わらないかと心配になりました。ここで安納芋を蒸して食べてる方いますか?蒸しても美味しかったですか?蒸して簡単なデザートにもなりますか?
教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • やっぱり「好みの問題」かしら?

    知人が作った安納芋ほか、さつまいもを数種類もらいました。
    品種に限らず、さつまいもは「蒸すより焼く」がおいしい、と知人。
    それも「じっくり時間をかけて焼く」ほうが、
    甘みが増しておいしいとのこと。
    とはいえ、蒸してもおいしいのなら、
    それはとても優秀なお芋ということでしょうね。

    その知人は安納芋は「ピカイチ」と言っていたのですが、
    わたしの好みなのか、お芋の出来の問題なのか、
    食べ比べの結果、別の品種のほうが味は上でした。

    我が家はストウブ鍋でじっくり焼きます。
    時間はかかりますが、おいしいです。
    クックパッドには土鍋やオーブンでじっくり焼くレシピがたくさんあります。
    いろんな品種をいろんな調理法で試してみると、楽しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きたい(´・ω・`)

    そのさつまいもは女性の握りこぶし位の大きさで、男爵芋よりもう少し大きい位で、よく見るさつまいもとは違ってました。名前もわかりません。
    初めて食べた(見た)品種でした。

    どうにか焼ける方法見つけてみますが、安納芋を蒸して食べた方居ないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私も安納芋食べたことあるんですが焼いて食べた事しかないです。
    蒸したらどんなだろうって気になってでクックで「安納芋 蒸す」
    で検索かけてみました。
    蒸しても美味しそうですよ。そのレシピのつくれぽを参考になさっても
    いいのでは?って思い書き込みました。

    蒸したことないのにごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安納芋蒸して食べました!

    通販サイトで買ったのですが、60℃~75℃の低温でゆっくりと加熱されると、さつまいもに含まれるアミラーゼという酵素が働き、デンプンを分解して甘い麦芽糖に変えてくれるとのことで、焼き芋か蒸し芋を推奨していたので、蒸して食べましたよ

    家族全員に好評でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで

    蒸し器というものが姿を消して久しいです。さつまいもは斜めに二つに切って、レンジ用調理器に入れ、蓋して根菜類でチン。安納芋もこの方法で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    知人が作った安納芋ほか、さつまいもを数種類もらいました。
    品種に限らず、さつまいもは「蒸すより焼く」がおいしい、と知人。
    それも「じっくり時間をかけて焼く」ほうが、
    甘みが増しておいしいとのこと。
    とはいえ、蒸してもおいしいのなら、
    それはとても優秀なお芋ということでしょうね。

    その知人は安納芋は「ピカイチ」と言っていたのですが、
    わたしの好みなのか、お芋の出来の問題なのか、
    食べ比べの結果、別の品種のほうが味は上でした。

    我が家はストウブ鍋でじっくり焼きます。
    時間はかかりますが、おいしいです。
    クックパッドには土鍋やオーブンでじっくり焼くレシピがたくさんあります。
    いろんな品種をいろんな調理法で試してみると、楽しいと思います。

    ポニョ様、皆様
    横からすみません。

    焼きいもお家で焼けるのですか!焼きいもが大好きなのですが、いままでアルミホイルでトースターで焼いていました
    ストウプの鍋で、焼く焼き方は、どのようにしたら焼けますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は土鍋で焼き芋

     安納芋は蜜芋と呼ばれるように、ネットリと水分が多くて甘いお芋ですよね!
     私は100円ショップで買えるような一人用の土鍋で弱火でじっくり焼くのが好きなのですが、フィッシュグリルで使えるグリルパンを買ってからは、それで作ることも増えました。

     ちょっと気になるのは、瑞々しい品種なので、蒸したら水っぽくならないかなという点だけですかね。

    3918
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストウブ 焼き芋

    >チョコさん

    ポニョ様、皆様
    横からすみません。

    焼きいもお家で焼けるのですか!焼きいもが大好きなのですが、いままでアルミホイルでトースターで焼いていました
    ストウプの鍋で、焼く焼き方は、どのようにしたら焼けますか?

    クックパッドで「ストウブ 焼き芋」で検索すると、9件出ます。
    焼く時間についてはお芋の種類や太さによって違うと思います。
    じっくり焼いて、竹串でチェックを。

    くっつかないアルミホイル「クックパーフライパン用ホイル」
    を使うととても便利です。
    わたしはこれをお芋に巻き、鍋底に少量の水を入れて焼きます。
    時々お芋をコロコロ返しながら気長に待ちます。

    また、「焼き芋鍋」ってご存知ですか?
    陶器でできていて、中に小石を入れて焼くものと小石なしとがあります。
    これも便利です。
    ホームセンターで2000円くらいで買えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼いたほうが美味しい

    スーパーで購入した安納芋を蒸したことあります。
    クックにもレシピがあったので「なんだ、蒸してもいいんだ」って思って
    いつものように低温長時間で、金時芋も一緒にじっくり蒸しました。

    結果、金時芋のほうが美味しくてガッカリ(笑)
    確かに甘さでは安納芋が勝ってるんだけど、水っぽくて感動するほどじゃなくなってました。
    焼いた金時芋(ホイルして魚焼きグリル調理)は本当に蜜が滲み出てきて美味しかったです。

    もともと高水分の安納芋なので、焼いたほうが甘さがギュッと凝縮して(余計な水分がとんで)美味しさを発揮するんだと思いました。
    考えたらそりゃそうですよね、焼き芋でクリームみたいになる芋なんだから
    蒸したらそのクリームが水っぽくなるわけだ。
    それとも、スーパーで買える程度の芋だったからかなあ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    クックパッドで「ストウブ 焼き芋」で検索すると、9件出ます。
    焼く時間についてはお芋の種類や太さによって違うと思います。
    じっくり焼いて、竹串でチェックを。

    くっつかないアルミホイル「クックパーフライパン用ホイル」
    を使うととても便利です。
    わたしはこれをお芋に巻き、鍋底に少量の水を入れて焼きます。
    時々お芋をコロコロ返しながら気長に待ちます。

    また、「焼き芋鍋」ってご存知ですか?
    陶器でできていて、中に小石を入れて焼くものと小石なしとがあります。
    これも便利です。
    ホームセンターで2000円くらいで買えます。

    回答してくださってありがとうございます。
    まずは、クックパーフライパン用ホイルをスーパーで探してみます!私は最近焼きいもが好きになって、夕方買い物時に焼きいもコーナーで値引きになった焼きいもを3つ買って翌朝食べるのが好きなんです(^^;翌日になるとちょっとかたくなっていて、それが好きでわざと当日食べないようにしてます、自宅で作れたらわざわざ買いにいかなくていいなと思いました。
    焼きいも検索してみたことがなかったのですが、ありますね!(≧∇≦)やってみます!
    それと、焼きいも鍋って焼きいもの形をしているやつですね、そう言えば見たことがあります!
    ホームセンターまわりしてみようと思います♪他の方もフィッシュグリルや土鍋でも焼けるのですね(^^)

    ポニョさん 美味しいさつまいもたくさんうらやましいです(^^)美味しいデザート楽しみですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一時期、蒸かし芋にハマって 毎朝主食で食べていたものです。

    安納芋は、私的に蒸すのはオススメしません(°_°)
    甘いことは甘いのですが、焼き芋と比べると…

    蒸かし芋にするなら、紅はるか が一番オススメです(^^)
    長文失礼しました‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安納芋

    安納芋は、蒸しても美味しいです!!

    私のおすすめは、
    安納芋を天ぷらにして食べることです!

    天ぷらにして食べると焼いたり、蒸したりして食べるときとまた違った美味しさがあります!

    ぜひ試してみて下さいね~(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する