現在の発言数520,189件!

お下がりを整理するための、モノを減らすコツ

料理、家事下手、片付けも下手な私です。4月から収納のない家に引っ越すにあたり、モノを減らさなくてはならなくなり、片付け上手なかたに知恵をお借りしたいです。

※14歳息子、7歳息子、4歳娘がいます。

◆使い途中のノートが、小学校高学年からあります。もったいなくて捨てられずに来ました…

◆14歳も7歳もサッカーをやっており、スパイクやトレーニングシューズが、そんなに痛まないままサイズアウトしたものが大量に出ます。

娘もサッカーをやるかやらないか…どこまでお下がりをとっておくのかいいでしょうか。

また、上手な保管の仕方は有りますか?ちなみに長男のシューズはすでに26.5センチです!

◆娘のためにお下がりでとっておく服

服も靴も、お兄ちゃんを見ているので男の子っぽいところのある娘に、男児用のものをどこまでとっておこうか悩みます…

どうぞよろしくお願いいたします。





Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • リサイクルショップに持ってくか捨てるか、ノートは、使わせた方がいいです。ガレージセールのアプリもおすすめですよ(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さぶりんさん

    リサイクルショップに持ってくか捨てるか、ノートは、使わせた方がいいです。ガレージセールのアプリもおすすめですよ(o^^o)

    さぶりんさん

    ありがとうございます、やっぱり捨てるか、ですよね入らないんだから…なるほどアプリですね!見てみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年が離れている子がいるとおさがりの処分も考えますよね。
    うちは末娘が小2なのですが、長女とは10歳差なので、おさがりを10年間、10年分も保管しないといけない計算になります。長すぎる!多すぎる!
    長男もいるのですが(末娘とは12歳差)、性別を問わない防寒着だけはとっておきましたが、他はすべて処分(捨てたり譲ったりリサイクルショップに売ったり)しました。
    最初は長女のためにおさがりとして保管していたんですが、着せてみたら違和感あって諦めました。男の子用はやっぱり男の子用なんですね、デザインやシルエットが違うので、どれを着せても長女が男の子にしか見えなくなっちゃうんです。
    もしスレ主さんの娘さんがボーイッシュな性格に育ったとしても、やはり女の子。
    長男君のおさがりは次男君までにしてあとは処分の方が、保管の量も減っていいと思います。
    それに、女の子の衣類を買うのて楽しくありませんか?男の子とは違いますよね。

    使いかけノートは、他に使いたい子がいなければ、バラしてカットして使い捨てのメモ帳にして使い切ってます。

    シューズですが新聞を詰め込んで形を維持できるようにしてタンボールにまとめて保管してました。ただ、靴も長く保管したままだと劣化してくるので、サイズが合う頃には布が固くて履けなくなるものもありました。
    おそらく、長男くんの靴を次男君が使えば、もう保管できる状態ではなくなっていると思います。末娘ちゃんがサッカーをはじめたいとなったら、その時に女の子用を新調してあげてもいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寄付しました

    ウチも使ってないものやいたみの少ないものがたくさんありました。捨てるのはもったいない、けど欲しがる人もいないし、オークションに出すほどの知恵もない。
    というわけで寄付しました。私が利用したのはワールドギフトという団体ですが、他にも同様の活動をしているところはあるようです。送料+手数料(?)でお金がかかりますが、そのまま捨てる罪悪感に比べればマシかな〜と思って。
    ウチも兄妹でお下がりはいつも悩みますが、大きくなれば服の好みも出てくるだろうし、衣料品は必要経費と割り切って新しく購入します。(前は着せてたんですけど、ご近所さんに男3兄弟だと思われていたのがショックで、以来女の子の服を着せるように´д` ;)
    昔読んだ断捨離の本に不用品を置くスペースも家賃のウチと書いてあるのを読んでから、けっこうマメにものを処分するようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カイさん

    具体的にありがとうございます、とても参考になりました!

    そうなんです、おっしゃるとおり、女の子の服を選ぶのはとっても楽しくて、でも娘がお兄ちゃんの服を
    ちょっとあこがれのように思っているふしもあったので、女の子のものも買い控えないといけないと思ったり、

    今のご時世、おさがりを処分するのはもったいないかしらとすべてすべて、取っておいている状態でした。

    シルエットかー。そんなの全然考えていなかったです。
    でも絶対そうですね。だって私自身、メンズの服はあまり着たいと思わないもの・・・。

    靴に関しても、本当は、きっと流行りもあるし、足の形もあるし、いつもいつもお下がりじゃかわいそうな気もしていたんです。

    でもきれいだったので捨てるのもしのびなくて。

    長男は26.5センチ、次男は今22センチ。もうすぐって気もするけど、
    もうすぐじゃない気もするし…
    ちょっと悩めるところでした。

    次男用には保管を考えながらも、娘までおろすのはやめようと思えました。
    ありがとうございます、これでちょっと数が減らせそうです!

    また、使い古しのノートの件もありがとうございました。
    メモがこれまた大量にあるので、やっぱり捨てなくてはいけないかな、と
    思い始めました。

    でもなんだか、国語のノートみたいに、自分の考えを一生懸命書いているノートはとっておこうかな。
    と、思い始めています。ありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどなるほど!!
    すごく参考になりました、ありがとうございます!!!

    確かにそうです、赤ちゃんのころ、
    娘は髪の毛が伸びるのが遅かったので、
    (その頃はまだ男の子の服でもよかったわけなんですけど)みんなに男の子に間違われて、ちょっと心が痛んだので、次男の服はまだあったのですけれど、女の子用の服をすでに買っていったのでした。

    最近は、娘も髪が長くなってきたので、もう見た目で男の子と間違われることもないかな、と思って、お兄ちゃんの服も意 外といけるかな?と思って今までとっておいたのですが、…

    年齢が上がると、今度は自主的に女の子っぽい服が着たくなりますよね。
    親のコスト重視目線で考えていたので、娘の気持ちをすっかり忘れていました。

    ありがとうございます。これで次男の服は、ちゃんと次の方にお譲りできます!

    ワールドギフトというところの情報もありがとうございます。
    さっそく見てみたいと思います!
    確かに、捨てる罪悪感はないってうれしいかもしれません。

    アドバイス、どうもありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリーマーケット

    7,8回出店経験あります。
    お天気は気になりますけど。
    出店料が、1000~2000円くらいかかりますが、
    自分が着ていたもの、不要な物を買ってもらえます。
    家族で 値段を付けるのも楽しいですよ。

    朝~夕方3時くらいまで

    スパイクは サッカークラブに持って行って誰かに使ってもらう
    そういうのはないのですか?

    結構、売れましたよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    7,8回出店経験あります。
    お天気は気になりますけど。
    出店料が、1000~2000円くらいかかりますが、
    自分が着ていたもの、不要な物を買ってもらえます。
    家族で 値段を付けるのも楽しいですよ。

    朝~夕方3時くらいまで

    スパイクは サッカークラブに持って行って誰かに使ってもらう
    そういうのはないのですか?

    結構、売れましたよ。


    ありがとうございます!

    フリマはやりたいのですけれど、子供もまだ小さく、手伝ってくれるにも早いかなと思い、まだやれる自信がありません…

    サッカーシューズは、もちろん後輩に譲ることはできるし喜んでくれると思うのですが、ジュニアサイズはともかく、大人のサイズになると、安くても1足6500円くらいはするので、売れるなら売りたいところです。

    でも次男用には少しとっておいてみようかなと思いました。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネット販売、お勧めですよ(^-^)
    私はフリ◯とメル◯リを利用していますが、結構、高値で売れます。
    …買い取りショップだと、数十円でしか買い取りしてもらえない物も、
    ネットだと、同じアイテムでも数千円で取り引き出来るので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりますし、
    断捨離にもなりますし、一石二鳥かと☺️
    …しかし、お仕事なさって、家事もあって、、、だと大変かもしれません?
    参考にならずで、すみません??
    こういう方法もありますよ〜な感じで受けとって下さいませ。

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する